映画『哀れなるものたち』が第81回ゴールデングローブ賞で主要2部門受賞!

8日(現地時間)、ロサンゼルスのビバリー・ヒルトンにおいて第81回ゴールデングローブ賞授賞式が開催。『哀れなるものたち』が作品賞(ミュージカル・コメディ部門)、主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門でエマ・ストーンが受賞)の主要2部門を受賞した。 

©2023 20th Century Studios. All Rights Reserved.

12月8日から世界に先駆け、アメリカNY/LAの8劇場で公開され、同規模公開だった昨年のオスカー受賞作『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』を上回る館アベレージを挙げ、翌2週目では82スクリーンながら早くもTop10入りする大ヒットとなっている『哀れなるものたち』。


スピーチでエマは受賞の喜びを溢れさせながら、「撮影中毎日喜びに満たしてくれた共演者のウィレム、マーク、ラミーに感謝いたします。そして、そのほかの素晴らしいキャストの皆様、スタッフの皆様、特に脚本のトニーとは3度目のお仕事になりますが、貴方の台詞を言うのが大好きですし、オーストラリア訛りで貴方を驚かせるのも大好きです。そして、ヨルゴス。まだ伝えていなかったかもしれませんが、あなたには永遠に感謝し続けることでしょう。ベラを演じることは信じられない体験でした。私はこの映画はロマンチック・コメディだと思っています。ですが、ベラは誰かと恋に落ちるのではなく、人生そのものに恋をするのです。彼女は善も悪も等しく受け入れます。そのことが私に人生についての違う見方、本当に大切なことは何なのかを教えてくれ、彼女は私の中に深くとどまってくれています。この体験は私にとって世界そのものでした。ありがとうございます。心から感謝します」と語り、アカデミー賞®前の最重要ポイント、ゴールデングローブ賞にて作品賞を受賞した監督のヨルゴスも、「(配給、製作の)サーチライト・ピクチャーズ、エレメンタル・ピクチャーズ、この映画を共に作った全ての方々に感謝します。俳優たち、本当に素晴らしい俳優たち、ご存じのとおり、エマ・ストーン、彼女は最高です。ありがとうございました。」とキャストや配給・製作陣への感謝を表した。


原作は、日本でも2008年に翻訳されたスコットランドの作家アラスター・グレイ著の傑作ゴシック小説「哀れなるものたち」(早川書房刊)。その類稀な世界が映画界随一の天才監督ヨルゴス・ランティモスの手によって映像化された本作。ランティモス監督にしか成し得ない、世界最高峰の才能を集めて構築された、色彩感溢れる壮麗かつ大胆な美術、音楽、衣装、撮影を背景に、奇想天外でありながらも映画史に残るカタルシス溢れるエンディングに導く脚本。さらに、プロデューサーとしても参加した盟友エマ・ストーンのキャリア最高の演技も大きく後押しし、アカデミー賞®最有力の声も鳴り響き、前作『女王陛下のお気に入り』を超える、今後の映画賞レースでの活躍にも世界中から期待が高まっている。なお、アカデミー賞®ノミネートの発表は、1月23日(現地時間)の予定。

©2023 20th Century Studios. All Rights Reserved.

『哀れなるものたち』
1月19日(金)特別先行上映(一部劇場除く)
1月26日(金) より全国拡大ロードショー

©2023 20th Century Studios. All Rights Reserved.

ページ上部へ戻る