「東京コミコン 2023」感動のグランドフィナーレ! 3 日間合計で過去最高85,000人以上の来場者を記録!

2023年12月8日(金)~12 月10 日 (日)までの3日間、幕張メッセ(千葉市美浜区)にて開催された「東京コミックコンベンション 2023」(以下、「東京コミコン 2023」)が、本日ついに最終日を迎えた!

©2023 Tokyo comic con All rights reserved.


★10:30~セレブ・ステージ:クリストファー・ロイド


最終日の最初にステージに登場したのは『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のドクこと、クリストファー・ロイド!なんとジェットローラーコースターでの CM 撮影も含めてこの30年間で何度も来日しており、2022年の東京コミコ ンのステージからバック・トゥ・東京コミコンとなった彼を、客席全体での“ドク~!”の温かい声援と拍手で歓迎した。

©2023 Tokyo comic con All rights reserved.


『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の当時の思い出を聞かれると、「1作目を撮影する直前に徹夜で仕事をしてい て、そこにあの有名なテーマ曲を作曲したアラン・シルヴェストリ氏がやって来て「どんな映画になるんだい?」と聞かれたので私も「どんなものになるんだろうね?」という会話をしたのですが、まさかこんなに大ヒットするとは想像 もしていませんでした。なので1作目が多くの方々に受け入れられたことが、その後の Part2、Part3を演じていく意欲 にもつながりました」と40年近く前の思い出を語った。また「良い作品にしてくれたのは脚本家や製作陣のお陰で もあり、私の大親友であり尊敬しているマイケル・J・フォックスのお陰です。彼は勇気とユーモアを併せ持つ、宝物の ような人物です」とスタッフへの感謝と共演者への深い敬愛を表した。


俳優としての役作りに関しては、「何かのキャラクターになることを非常に愛しているので、脚本をもらうとそれを 理解しようし、そのキャラクターがどのように話し、表現し、ふるまうのか、とそのキャラクターの真実を追求するん のです」と俳優として心がけていることを明かした。


もし1985年の自分が2023年の今の自分に会いに来たらどんな話をしたいか聞かれると、「今の時代は非常に不安定 で、対立や緊張が高まっている。1985年にはそんなことが無かったのに。今はそんな時代なんだよ、という事を彼に話 たいです。でも人はいつでも自分で選択できるんです。より良い時代になるように。これからもより良い時代にするた めに、誰もが選択できるのです」と現代を憂いながらも未来への希望を真剣なまなざしで訴え、映画の中のドクの名セ リフ “Your future is whatever you make it, so make it a good one.(未来は自分で作ることができる、だから良いものにしなさい)” を生披露すると、客席から大感動の拍手が巻き起こった。


最後に「皆さん本当にありがとう!また東京コミコンに来たいし、東京コミコンを心から愛しています。また会いま しょう!」と未来の再会メッセージを残して、温かい雰囲気に包まれたままステージを終えた。

★13:15~セレブ・ステージ:ユアン・マクレガー、テムエラ・モリソン、ダニエル・ローガン ~★13:35~東京コミコンにフォースあれ!スター・ウォーズ・ギャザリング2023

午後には、「スター・ウォーズ」シリーズでお馴染みのユアン・マクレガー、テムエラ・モリソン、ダニエル・ ローガンがズラっと並ぶ、フォースあふれるステージイベントを開催!まずダニエルがお馴染みの日本語「コンニチワ〜」と元気に叫びながら登場、続いてテムエラが赤い両刃のライトセーバーで舞うようなパフォーマンスをしな がら登場し、観客の大喝采をあびた。最後にユアンが手を大きく振りながら登場し、客席に向かっての投げキッ スで詰めかけた観客を虜にした。

©2023 Tokyo comic con All rights reserved.


まず挨拶でダニエルは「ここに来られて嬉しい、皆さん1人1人のお陰です。全員に御礼を言いたいです」と挨拶 し、次にテムエラはニュージーランド出身らしくラグビーの“Ka Mate! Ka Mate!”のフレーズでお馴染みのパフォーマンスで会場に詰め掛けたファンを歓迎し、その後ユアン氏が「この2人と一緒にステージ上がると、彼らの後に僕は何 をすればいいのか」と場内の笑いを誘った。
最初にオビ=ワン役が決まった当時の様子を聞かれたユアンは「決まるまでのプロセスがとても長く、多くの俳優の中から徐々に絞られ、最後の2人になった時にジョージ・ルーカスの前で衣装を着て演技をし、最終的に決まりました。 I was the chosen one(私は選ばれしものだった)」と映画のセリフをアレンジした言葉も交え、場内から割れんば かりの拍手と大歓声が巻き起こった。
このステージの最中もステージや会場のファンの様子を自分のスマホで撮影していたテムエラは、実は今月(12月 26日)が誕生日!そんな彼にダニエルが突然「ジツワ、タンジョウビ、オメデトウ!テムエラ・モリソン!」と叫ぶ と舞台上にサプライズのバースデーケーキが登場。それに合わせて客席から「ハッピー・バースデー!」の大声援が起 こり、ダニエルとユアンも「Happy Birthday to you♪」のデュエットでお祝いし、歌の途中からテモエラ氏も 加わった素晴らしい3人の唄声に会場は酔いしれた。

★17:00~グランドフィナーレ


ファンと共に3日間駆け抜けたセレブ、そしてアンバサダーたちが大集結する最後のステージ。ステージが始まる前 に、何とステージ下の通路を右から左へユアン・マクレガーが通り過ぎるというサプライズが起き、始まる前から観客 の熱狂を誘った。

©2023 Tokyo comic con All rights reserved.

グランドフィナーレが始まり、メイン MC を務めた LiLiCo さんと小田井涼平さん夫妻が登壇! 「売り切れのグッズも沢山出ているようで、皆さん本当に3日間楽しまれたと思います」と名残惜しそうに語りました。 続いてアンバサダーの新田真剣佑氏が登壇し、「サイン会・撮影会の時に今の作品も過去作も“良かったです”とファン の方々に言って頂けるのが一番で、私の作品を楽しんで下さっているのがとても嬉しかったです。ここのところアクシ ョン作品が多かったので、シリアスな役、悪役、普通の役もやってみたいです。自分が演じたアクションの中では『る ろうに剣心』の時の役がトップレベルだったと思います。」と語り、一番幸せな時を尋ねられると「やっぱり美味しいご飯を食べている時ですね。そのためにこの国に住んでいます、と言ってもいいほどです。私はこの国で生まれたわけではありませんが、人々はみんな丁寧で礼儀正しく、お財布を落としても帰ってきますし、やっぱり何と言っても日本のご飯は美味しい」と日本愛を語った。


次に PR 大使/コスプレアンバサダーの伊織もえさんが登壇し、「3日間コスプレで参加しましたが、PR 大使という事を忘れて、一杯遊んで沢山お買い物もして楽しみました」とこの3日間を堪能した様子を語った。


そしていよいよ豪華来日セレブが次々に登場し、1人登壇する度に客席から満場の拍手と黄色い歓声が飛び交った。全員がステージ上に揃ったところで、ベルリンで12月9日(現地時間)に発表されたヨーロッパ映画賞(The European Film Awards)でマッツ・ミケルセン氏が男優賞(Best European Actor)を受賞したことがメイン MC の LiLiCo さんから告げられ、他のセレブからも会場からも大きな拍手が贈られた。

最後に、来年も、発表済みの「大阪コミコン2024」に続き「東京コミコン2024」が来年開催される事も発表され れ、拍手喝采が巻き起こった。そして客席をバックにセレブたちと一緒に写る記念撮影が行われ、大盛り上がりとなった「東京コミコン2023」が閉会した。

東京コミコン2023公式 WEB サイト:https://tokyocomiccon.jp/

ページ上部へ戻る