上白石萌音「あのラスト!誰かに話したい」映画『ザリガニの鳴くところ』への絶賛コメント

11月18日(金)より全国の映画館で公開される『ザリガニの鳴くところ』。2019年&2020年の2年連続 アメリカで最も売れた本に輝き、日本でも2021年本屋大賞翻訳小説部門第1位を獲得、全世界累計1,500万部突破の大ヒットミステリーを映画化した本編をいち早く見た著名人たちから絶賛のコメントが到着しました!!

読書家としても知られる俳優・歌手の上白石萌音は、「呆然としたままエンドロールを見届けた後、まだ手をつけていなかった原作のページを猛烈な勢いでめくり、また放心しました。あのラスト!  誰かに話したいけど、誰にも言ってはいけないような気さえします」とその衝撃を語りつつも絶賛!元乃木坂46として活躍し、本好きでも知られる高山一実は、「美しさと強さを植え付けられた2時間。最後に飲み込まれました、ミステリーの波」と語ります。

これまで多くのヒット作や実写化作品の原作を手掛けてきた小説家・辻村深月「この物語に、そしてこの結末に心を寄せる人が多くいるという事実に、作家として人として、私は何度も勇気づけられる」と語るほど、ミステリーだけにとどまらない圧倒的に重厚なストーリーに満足度の高さをうかがわせています。

また、映画好きとして知られる声優・津田健次郎「美しき風景が少女の心情を映し胸を打つ稀有なミステリー。完成度の高い映画である」と語れば、俳優の豊田エリー「核心はすべて自然の中に隠されていたことに胸を打たれ、終映後もまだしばらく余韻が抜けない」と、圧倒的な自然とともに描かれたミステリーに圧倒された様子。映画コメンテーターのLiLiCoも「観ている側がわくわくするほどミステリアスでエキサイティングに描き、ラストまで緊張の糸が切れなかった!」と語るなど、これまで多くの作品を見てきた映画好きたちからも絶賛が相次いでいます。

たった一人で湿地の中で生き延びた主人公・カイアについても、多くの海外文学の翻訳に携わりエッセイも執筆しているコラムニストの山崎まどか「デイジー・エドガー=ジョーンズの演じるヒロインが、まるで原作から抜け出てきたかのよう。ミステリアスで、孤独で、野生的。儚そうなのに強くて、イメージぴったりだ」と、現代にも通じるこれまでにないヒロイン像を実現していることに注目。

そして、実際にノースカロライナの湿地帯で撮影された背景についても、フリーアナウンサーの宇垣美里「カイアを育んだノースカロライナの湿地、そのどんな時でも彼女に寄り添う温かさと、神々しいまでの美しさに圧倒される」と語るように、原作でも絶賛されるリアルな自然がそのまま映像化されている点も見逃せません!

多くの女性たちからの支持を受けるアン ミカ「このタイトルの意味が分かった時、人の優しさ、生きるとは、何か、を考えさせられ、泣けてきます」と語るように、緻密なミステリーを軸にしながらも、徐々に明かされる孤独な少女の過酷な半生、そして美しくも残酷な自然…。画面いっぱいに無駄なく描かれ、一瞬も見逃せない要素が凝縮された、全世界注目の物語から目が離せない!!

『ザリガニの鳴くところ』
11月18日(金)全国の映画館で公開!

ページ上部へ戻る