『ノマドランド』 <第74回英国アカデミー賞> 止まらぬ快進撃!最多となる主要4部門で受賞!

日本時間4月11日に第74回英国アカデミー賞の授賞式が開催。『ノマドランド』
(公開中)が作品賞、監督賞、主演女優賞、撮影賞の最多となる主要4部門で受賞を果たしました!

© 2020 20th Century Studios All Rights Reserved

企業の破たんと共に、長年住み慣れたネバタ州の住居も失ったファーンは、キャンピングカーに亡き夫との思い出を詰め込んで、〈現代のノマド=遊牧民〉として、季節労働の現場を渡り歩く。その日、その日を懸命に乗り越えながら、往く先々で出会うノマドたちとの心の交流と共に、誇りを持った彼女の自由な旅は続いていく──。


主演は、『スリー・ビルボード』でアカデミー賞主演女優賞を受賞し、その絶対的存在感で世界を圧倒したフランシス・マクドーマンド。そして監督は、前作『ザ・ライダー』が第70回カンヌ国際映画祭の監督週間でプレミア上映され、アート・シネマ賞を獲得して絶賛を浴び、本作では賞レースで監督賞を総なめしている、今まさに注目の新鋭監督クロエ・ジャオ。新時代を切り開く女性タッグによって生み出された新たな傑作に期待が高まっています。

本作は、アカデミー賞の前哨戦のひとつであるゴールデン・グローブ賞で作品賞(ドラマ部門)、監督賞(映画部門)の主要2部門で受賞し、クロエ・ジャオは初の監督賞ノミネートにして、初受賞の快挙を果たしました。本年度アカデミー賞では作品賞、監督賞、主演女優賞、脚色賞、撮影賞、撮影賞の主要6部門にノミネート!また先日発表されたアメリカ監督組合賞では監督賞(長編映画部門)、オンライン映画&テレビジョン協会賞で監督賞、脚色賞、撮影賞に輝き、現時点の賞レースでは英国アカデミー賞を含めノミネート数231、受賞数 202(※配給調べ)という圧倒的な記録を更新し続けており、日本時間4月26日(月)に開催される本年度アカデミー賞に向けてますます盛り上がりを見せています!

『ノマドランド』
絶賛公開中

ページ上部へ戻る