出演俳優同士はとっても仲よし!ドラマ『GOTHAM / ゴッサム』来日記者会見

11日、全米で話題沸騰の海外ドラマ『GOTHAM / ゴッサム』のキャストが来日し、記者会見が行われました。
gotham05
▲ベン・マッケンジー、ショーン・パートウィー、コリー・マイケル・スミス、ロビン・ロード・テイラー。


ドラマ『GOTHAM / ゴッサム』は、映画『ダークナイト』で知られる“ゴッサム・シティ”を舞台に、ブルース・ウェインの信頼できる協力者で、のちにゴッサム市警の本部長となるジェームズ・ゴードンの若き刑事時代を描いたもの。

まだ10代のキャットことセリーナ・カイル、ペンギンことオズワルド・コブルポット、いずれリドラーとなるエドワード・ニグマなど、続々と登場する「誕生以前」の最凶キャラクターたちがいかにして街を脅かすヴィランとなっていったのか?  悪と不正がはびこるゴッサム・シティで、ギャングのボスやマフィアのドンに果敢に挑み、正義を貫こうと奔走するゴードンの活躍を幼いブルース・ウェインとの交流を軸に描く、海外ドラマの枠を超えた大型シリーズ。日本ではすでに「AXN」で放送がスタートしており、アメリカではもうすぐシーズン2が放送予定となっています。
ben
▲ジェームズ・ゴードン役のベン・マッケンジー。
主人公ジェームズ・ゴードン役のベン・マッケンジーは、ドラマ『The O.C.』でライアン役として、日本でもおなじみ。今回のジェームズ役を演じるに当たり、気をつけたのは「声を低くするということ」だとか。警官役は過去にドラマ『サウスランド』で演じたことがあり、その時にLAPDの仕事ぶりを見学させてもらったそう。「だから警官のメンタリティなど、演じる準備はできていた。前作はかなり現実的な話だったけど、今回はファンタジー。ファンタジーの警官役なので楽しんでるよ」とコメント。
robin03
▲ペンギンことオズワルド・コブルポット役のロビン・ロード・テイラー。
ペンギン役のロビン・ロード・テイラーは、有名な悪役を演じるにあたり、光栄に感じるとともにプレッシャーも感じたそう。「でも台本を読んだら方向性がハッキリわかったから安心して演じることができた。リサーチのためにコミックも読み返したよ。オズワルド(ペンギン)とは、野心家だというところは自分と同じ。彼はゴッサムシティで上に立とうとしているし、僕もNYで俳優として上を目指してがんばっている。でも彼は相手の弱みをつかんで倒すけど、僕は正反対。平和に暮らしているタイプなんだ」と語っていました。
cory
▲エドワード・ニグマ役のコリー・マイケル・スミス。
もうひとりのヴィラン、将来リドラーとなるエドワード・ニグマ役のコリー・マイケル・スミスは、「僕は初めて悪役になる前のいい人な時のエドワードから演じるので、これまでとは違うキャラクターになると思う」と意気込みを語りました。
sean
▲執事アルフレッド・ペニーワース役のショーン・パートウィー。
そしてウェイン家の執事役のショーン・パートウィーは物語の重要な要素となるキャラクター同士の関係性について「執事アルフレッドにとって最も重要なのは若き日のブルース少年との関係であることは間違いない。お互い心に傷を負っていて、それを知ってお互いに愛情が芽生え、シリーズを通じて父性愛が成長していく。実際に14歳の息子がいて、そういう年齢の少年との接し方は難しいと感じているので、そういうところにも注目してほしい」と語りました。
gotham07
▲仲よし。
4人はとっても仲がよさそうで、ベンもロビンも「演じていて楽しい。お互いにインスパイアしあえる関係なんだ」と口を揃え、ショーンは「撮影が休みの日はさびしかった」とコメント。
gotham03
ベンはこの記者会見に先立ち、京都を訪れて旅館に宿泊。「ふとんで寝ることにハマッた。もうベッドは捨ててもいいかも」とすっかり日本びいきになった様子。他のメンバーも浅草寺や増上寺を訪れてヒット祈願をし、さらにコリーは「ロボットレストランへ行ったよ!」と大コーフンしていました。
また、ゲストで登場したすみれさんが週1回、アクションのトレーニングを受けていると聞いた4人は大喜びで、ぜひ出演して! とスカウトしていました。
gotham01
▲すみれさんとすっかり意気投合。
STORY

刑事になりたてのゴードンは、相棒ハービー・ブロックと共に地元名士であるトーマス&マーサ・ウェイン夫妻の殺人事件を担当することになる。犯罪現場でひとり生き残った12歳の息子ブルースと出会ったゴードンは、彼に説明しがたい深い結びつきを感じ、必ず犯人を逮捕することを約束するのだった。

GOTHAM and all pre-existing characters and elements TM and ©DC Comics. Gotham series and all related new characters and elements TM and © Warner Bros. Inc. All Rights Reserved.
GOTHAM

■放送情報
『GOTHAM / ゴッサム』
海外ドラマ専門チャンネル AXNで日本独占初放送
HD二カ国語版 :毎週月曜10:00PM~11:00PM 他
HD字幕版 :毎週木曜11:55PM~深夜0:50AM 他
■ブルーレイ/DVD情報
『GOTHAM/ゴッサム<ファースト・シーズン>』
7月22日 DVDレンタル&デジタルレンタル配信開始
9月9日コンプリート・ボックス発売(ブルーレイ¥16,200+税/DVD¥14,300+税)
デジタルセル先行配信中
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

ページ上部へ戻る