ドラマ『ミッシング』の悪女弁護士役で吹き替えデビューした杉本彩さんにインタビュー!

Dlifeで8月25日(土)21:00よりスタートするドラマ『ミッシング』。主人公である元CIA工作員の女性レベッカが失踪した息子の救出のために見えない敵に挑むという、女性のためのアクションドラマです。
レベッカの前にはさまざまな敵が登場するのですが、そのうちの1人が第3話(9月8日放送)に登場する謎の美人弁護士スローン。
吹替えを担当するのは、あの杉本彩さん!
意外なことに、今回が初の海外ドラマ吹き替えという杉本さんにお話を伺ってきました。
missing2012823_1


Q 今回のアフレコの話を聞いたときの感想は?
A 最初はイギリス人の女性弁護士と聞いてどんな女性なのかと思ってドラマを拝見したのですが、とても悪女だったので納得しました。私にピッタリだと思いましたね(笑)。
Q 悪女でエッジが効いたキャラクターのスローンに共感できる部分はありましたか?
A 状況が悪くなっても、彼女は目的を果たすために必死にやり遂げようとするんです。たとえそれがどんな行為であっても、彼女なりのプロ意識みたいなものがあるんですね。その部分には共感しました。
Q スローンは体を使った激しいシーンが多いですが、もし実写でのオファーがあったらどうしますか?
Aやりたいですね。もし、実写でスローンみたいな役のオファーをいただいたら、お引き受けしたいくらいです。
Q スローンのような悪女役の吹き替えをされる難しさはどんなところでしょう?
A何かを企んでいることを、声のニュアンスだけで出していくのは大変でしたね。でも、彼女みたいなキャラクターは好きですし、個性が強い役のほうが演じやすいと思います。実写で演じる場合でも、あくの強い役が好きですね。
missing2012823_2
Q 第3話の見どころを教えてください。
A 最後にボートで戦いのシーンがあるのですが、強い女性同士なのでかっこいいですね。自分の悪巧みを実行していこうとする、スローンのしたたかな姿も見どころの1つです。
Q 演じる側ではなく、見る側としてご覧になって第3話で面白かったところは?
A ベッカのとらわれた息子マイケルがどうなるのか、見ていてスリリングでしたね。なぜそういうことになってしまったのかという背景のストーリーも、興味がかき立てられました。
Q 失踪した息子マイケルを思う主人公ベッカの母性愛についてはどう思われますか?
A もし、うちの犬と猫がいなくなったらあんな感じになると思います(笑)。以前、引っ越しのために一軒家で仮住まいしていたとき、庭から猫が出てしまって大捜索したことがあるんです。私のいない間にいなくなったから、そのとき周りにいた人たちは、最初は猫よりも私に怒られるんじゃないかということのほうが心配だったみたい(笑)。無事に見つかったので良かったですけどね。それから、年末に私が家を留守にしている間、夫が犬の面倒をみてくれていたんですけど、脱走してしまったらしくて。夫は「こんなに全力疾走したのは何年振りだろう」というくらいの勢いで追いかけたらしいですよ。そのときも、もし交通事故にでもあったら、私に殺されるという思いがまず頭をよぎったらしいです(笑)。
Q プライベートで海外ドラマはよくご覧になりますか?
A よく見てますね。どんなジャンルでも見ますが、海外ドラマに関しては刑事モノやサスペンス系がすごく好きです。恋愛系だったら、大人の女心が深く描かれているドラマに引き込まれますね。登場人物があまりにも若すぎるのはちょっと(笑)。主役は30代から50代くらいで、リアルな心理描写があるといいですね。
Q 海外ドラマの魅力って何でしょう?
A ロケがゴージャスで、お金がかかっているのも見どころですよね。リアリティのある環境をつくれるというのは、海外ドラマならではの強みじゃないでしょうか。そうした環境があって、映像に説得力が生まれてくるから。それから、脚本がとてもしっかりしてますよね。まず、ベースに必要なのが脚本の良さじゃないですか。仮にどれだけいい役者さんが、どんなに良い演技をしても、脚本に力がないと内容がつまらなくなってしまいますよね。
Q 美人弁護士スローンを演じられましたが、杉本さんのエイジレスな美しさの秘訣は?
A まず踊っていることですね。体を動かして、心身ともにデトックスすることが最も大切だと思っています。あとは、良い意味で落ち着かないというか、守りの体制に入らないこと。物の見方や考え方に若々しさを保つ努力をしています。変化を恐れないで、常に新しいことへのチャレンジや、新しい何かとの出会いにときめきを持てるような自分でいるのが大事ですよね。感覚が若いことが、絶対に表情とかビジュアルにも反映してきますから。どこかに熱くなれる子供っぽさみたいなものを残しておくくらいのほうが、イキイキと若々しく生きられるのかなって。自分を振り返っても、他の方を見ても、若々しさを保つためにはそれが一番大切だと思います。
Q 『ミッシング』視聴者の方へのメッセージをお願いします。
A いろんなシーンで戦っている女性に見ていただきたいと思いますね。特にバリバリ働いている女性は、男性とは違ういろいろな葛藤や戦いと向き合わなくてはならないことが多いと思うんですね。そうしたときに心が折れそうになったら、このドラマを見ることで、勇気づけられて、パワーを得られるのではないかと思います。
ルックスの美しさはもちろんのこと、杉本さんの声がまたとってもセクシー! 声に艶と湿度があって、聞き惚れちゃいました。『ミッシング』第3話での女性弁護士スローンの登場が楽しみですね!
『ミッシング』
8月25日(土)よる9時スタート
(吹き替え版)毎週土曜 21:00〜22:00
(字幕版)毎週金曜 23:00〜23:54

dlife03

ページ上部へ戻る