大人気ドラマ『クリミナル・マインド/FBI vs.異常犯罪』のイケメン捜査官を直撃インタビュー!!

FBIに実在する”行動分析課”、通称BAU(The Behavioral Analysis Unit)を舞台とした犯罪ドラマ『クリミナル・マインド/FBI vs.異常犯罪』。
BAUのエリート捜査官たちが並外れた洞察力でありとあらゆる異常犯罪に挑むプロファイリング・アクションは、誰もがハマる至極のエンターテインメント! 日本でも高い人気を誇り、男性のみならず女性ファンが多いのも大きな特徴です。個性的なキャストがそろう中、女子のハートをがっちりつかんでいるのが、Dr.スペンサー・リード役のマシュー・グレイ・ギュブラーと、デレク・モーガン役のシェマー・ムーア。
なんと彼らが、シーズン5のDVD発売を記念して来日! インタビューでドラマと2人の魅力にぐぐっと迫ってみました!
cm_2


イケメン同士でライバル心は?
シェマーが演じるデレクは、自信家で柔道黒帯の肉体派。いっぽうマシューが演じるDr.スペンサーは、IQ187で驚異の記憶力と知識を持つ若き天才です。まったくタイプの違うキャラを演じる2人ですが、お互いにセクシー・アイコンとしてライバル心があるのか気になるところ。
cm_3_1
「自分がちょっとおバカな役をやることで、マシューがよりお利口に見える。スキンヘッドだから、彼がいつもかっこよく見えるんだ。僕がそういうキャラを演じることで、彼を引き立てているんだよ。だから譲っているところも多分にあると思うね」とシェマー。
現在ニューヨークのサンセットブルバードにはマシューの大きな看板が飾られているらしく、少しの間だけセクシーアイコンのタイトルを譲っているんだとか。「マシューの髪の毛が長かった頃は女の子みたいだったから、デートに誘おうかと思ったくらいさ」とユーモアたっぷりに語る様子からは、仲の良さが伺えます。
cm_4_1
超エリートなオタク系ともいえるDr.スペンサーについてマシューは「今ってちょっとオタク系タイプの人気があるし、役としては特権の時代だよね。僕の役もそういう風潮に貢献してるんじゃないかな」と客観的なコメント。ドラマと違ってプライベートでのプロファイリングは下手だと語りながらも、分析はバッチリ!
実際にライバル心はまったくなく、お互いの経験値や個性を尊重し、補い高めあうことが良い刺激につながっているとか。それは、ドラマを観れば確かに納得!
完璧主義が共通項だった!?
どちらも個性的なキャラだけに、それぞれ役作りの苦労などもあるのでは?
「実際にシーズン1から3くらいまでは演じるために宿題があったけど、シーズン4からは台本を読んでスーッとキャラクターに入っていけるようになったんだ。今は自分と役との切り替えがビックリするくらい簡単にできちゃってるので、割と楽だね」と語るのはマシュー。
シェマーも同様に最初の1、2年は役作りで模索したけれど、シーズンが進むにつれて、徐々に彼自身がデレクになり、キャラクターにも深みが増していったとか。
「シーズン1はあまり観ないんだよ。マシューも僕も完璧主義だから、『ああすれば良かった』『こうすれば良かった』ってところが出てくるからね」と語るシェマーですが、今では台本を読んだだけで、すぐに役に入りこめるそう。
肉体派だけにワークアウトを欠かさないそうですが、「もちろん見た目がタフガイでいるのも大事で女性ファンにも喜んでもらえるということも大きいけれど、一番の理由は体を鍛えることが自分にとって気分がいいからなんだ」とスポーツマンらしいお答え。
キャラクター作りのうえでは、銃を扱う際の所作などを身につけるために、最初のシーズンの頃は実際にFBIのエージェントがコンサルタントとして撮影現場にいて、指導を受けていたそう。
シーズン5は見どころ満載!
アメリカでは今秋からシーズン7に突入。長期間にわたってヒットし続けているドラマだけに、周囲の反応もさぞかし大きいのではないでしょうか。
「家族や友達は、まさか僕が拳銃を誰かの頭に突きつけて泣くような、そんなシリアスなシーンをやるドラマに出演するとは思ってなくて、驚いたみたいだよ」と語るマシューは、シーズン5で初監督(エピソード16「母の祈り」)も務め、新たな才能を開花させました。
俳優として17年間のキャリアを誇るシェマー。意外にも家族の評価を得るには時間がかかったようです。「ドラマに出て成功しているけれど、家族に褒めてもらうには時間がかかったね。母親はキーファー・サザーランドのファンでジャック・バウアー命。彼のドラマが放送されてるときはリビングに集合して観るんだ。なのに、僕のドラマのときは『食事に行くから』とか何とか言うんだよ。僕が『録画しなきゃ』ってセットするくらいさ(笑)。でもこの前「エンターテイメント・トゥナイト」に出たときはすごいリアクションだったけどね!」
シーズン5については、記念すべき100話目とマシューが監督した「母の祈り」が大きな盛り上がりになっていると語ってくれた2人。見どころ満載のシーズン5、要チェックです!!
cm_1
インタビューの場に登場した生のDr.スペンサーとデレクに、気分はすっかり『クリミナル・マインド』モードに。2人ともドラマで見るよりもさらにイケメンで、とってもフレンドリーでした!

(Miwa)

『クリミナル・マインド/FBI vs.異常犯罪 シーズン5』
DVD絶賛レンタル中!
コレクターズ BOX Part1 DVD発売中
12月2日(金)コレクターズ BOX Part2 DVD発売
公式サイト:cmind-dvd.jp
発売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

(C) ABC Studios and CBS Studios, Inc.

ページ上部へ戻る