コンビではブラピとマットに勝った!? 映画『ハッピー フィート2 踊るペンギン レスキュー隊』バナナマンさんアフレコ風景公開!!

11月26日から公開の映画『ハッピー フィート2 踊るペンギン レスキュー隊』。その重要なキャラクターのひとつ、オキアミの“ウィル”と“ビル”は、英語版ではブラピとマット・デイモンが声優をつとめているのですが、日本語吹き替え版ではバナナマンのお2人が担当!! 本日、アフレコ風景が公開されたので取材してきました☆
20111106_1084
▲設楽さんがブラピ、日村さんがマットの声を担当するのです!!


第1作目の『ハッピー フィート』はアカデミー賞長編アニメ映画賞にも輝いた大ヒット作。“心の歌”を何よりも大事にする皇帝ペンギンたちが暮らす南極大陸で、おそろしく歌がヘタなペンギンのマンブルが奮闘する姿が描かれていたのですが、第2作はというとーー。

©2011 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED
poster今回は、マンブルと皇帝ランドNo.1の美声を持つグローリアとの間に生まれたエリックが主人公。タップダンスの達人と歌姫の子供なのに彼は、歌も踊りもどちらも苦手。みんなの前でダンスに失敗してしまい、踊るのが嫌いになってしまったエリックは、逃げ出してしまう。そこで飛ぶことができるペンギン・スヴェンと出会い「ダンスなんかより空を飛びたい」と言い出す……。
可愛いペンギンたちに加えて、世界を変えようとするオキアミや、飛べるペンギンなど、ユーモアあふれる楽しいキャラクターが登場し、前作を超える歌とステップも楽しめる注目のファミリームービーなのです。

そんなバナナマンのお2人のコメントをご紹介☆
Q アフレコをされた感想は?
設楽:大変でした。僕らはウィルとビルというオキアミなんですが、見た目がまったく同じ。そのうえ、海の中でクルクル激しい動きをするんで、やっててもわからなくなっちゃう。ブラピとマット・デイモンの声も似ているんですよ。だからもしかしたら違ってるかもしれない。
20111106_1091Q ブラピとマット・デイモンの声を吹き替えられたことについて?
設楽:僕らからしたらハッピー以外なにものでもない。いいのか!? と思いましたよ。
日村:マット・デイモンですからね。本当にオレでいいの? って思いました。
Q 演じるうえで注意されたことは?
設楽:やはりブラッド・ピットを意識しました。
日村:マット・デイモンに迷惑をかけないようにと……。
Q 具体的には?
設楽:オキアミだけどカッコよく。ブラピが演じるウィルの方は、もっともっと進化しようという、クールなオキアミなんで。
日村:マット・デイモンのビルの方は、弟分でちょっと保守的なところがある感じ。せっかくマット・デイモンの声をやるんで、できるだけ迷惑はかけないよう、でもマット・デイモンらしさも忘れずにやりました。
Q 2人の掛け合いはバナナマンのお笑いそのものみたいでおもしろかったです。
日村:ありがとうございます。
設楽:ウィルとビルも常にコンビなんです。
日村:そこはブラピとマット・デイモンよりコンビネーションはよかったでしょう。
設楽:もう20年ぐらいやってますからねぇ。
日村:向こうは即席ですから。
20111106_1090Q 世界のトップスターにも勝った?
設楽:まあ、コンビネーションでは上でしょう。
日村:他は全敗ですから。
Q ブラッド・ピットが別の映画のPRでもうすぐ来日しますが。
設楽:機会があれば会ってみたいです。
Q 会ったらなんといいますか?
設楽:アイム・ウィル。アー・ユー・ウィル? 
Q 日村さんは?
日村:アイム・ビル。フー・アー・ユー? 
Q では最後におすすめコメントを
設楽&日村『ハッピー フィート2 踊るペンギン レスキュー隊』は11月26日に3D、2Dで全国公開です。ペンギンのストーリーと平行する感じで、僕らがやっている小さなオキアミのストーリーもあって、感動をよぶ作品になってます。本当に楽しい映画なんで、ぜひご家族で見てください!!
とのことです。
20111106_1102
英語版では、前作に引き続きマンブルをイライジャ・ウッド、マンブルの親友でお調子者のラモン/世界のカリスマ知事ペンギン・ラブレイスをロビン・ウィリアムズが演じてます。さらにミュージシャンのP!NKがグローリアの声を担当。
日本語版では、キュートな子供ペンギンの主人公エリックの吹替えをあの鈴木福くん。劇場公開アニメーション映画の吹替えは初チャレンジだそうです!! エリック父でもあるマンブルの声は劇団ひとりさん。グローリアはクリスタル ケイさんで、劇中で歌声も披露しているそう。
©2011 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED
【サブ1】HF2ET-0029rV2
『ハッピー フィート2 踊るペンギン レスキュー隊』
11月26日(土)より全国ロードショー  
3D・2D同時公開
ワーナー・ブラザース映画配給
公式サイト

(makiko)

ページ上部へ戻る