ブラピ2年ぶり8度目の来日決定!! 新作『マネーボール』をPR

1moneyball0月22日(土)〜30日(日)に開催される第24回東京国際映画祭。その公式クロージング作品がブラピ父さん主演の『マネーボール』に決定!! 
さらに、この作品が11月11日から全国公開されるのに先駆け、11月上旬、ブラピ父さんの来日も大決定したそうです!!!!!! ヤッター!!!!!!
そこで、映画『マネーボール』について予習をしておくと……。
この作品は米メジャーリーグのオークランド・アスレチックスの現役GM(ゼネラルマネージャー)であるビリー・ビーンの半生と、貧乏弱小球団アスレチックスを奇跡の常勝軍団に変えるために彼が実践した「マネーボール理論」を描いた実話の映画化。


DF-00030rブラピが演じているのは、主人公のビリー・ビーンGMなのですが、彼は今季、松井秀喜選手に熱烈ラブコールを送り獲得した張本人。加入決定時には松井との2ショットが日本のメディアを賑やかせたそうなので、野球ファンならよくご存じかも。
ところで、肝心の「マネーボール理論」とはなにかというと、

データ統計を活用し、打率や本塁打の数値より出塁率や長打率の高さ重視の能力分析などを含めた球団運営理論。年棒の安いコストパフォーマンスの優れた選手を集めてチームを編成し、高年棒人気選手が他球団より圧倒的に少ないなか、2000年から2003年にかけて4年連続でアスレチックスをプレーオフ進出に導いた。

というものだとか。
原作「マネー・ボール」(マイケル・ルイス著)は、そのビリー・ビーンの半生を描いたノンフィクションで、日本では累計10万部を突破。ドラマの部分だけでなく、独自の球団経営理論が広く一般組織のマネージメントにも応用できるということで人気を博しているそうです。
DF-27039rブラピは今回の来日を自ら熱望したそうで、「また日本に行くのを楽しみにしている。この映画を見せに東京に行くよ!」とコメント。アスレチックスに所属する松井秀喜選手についても「オークランドでは彼は一大ヒーローだ! リーダーの一人として尊敬を集めている」と、日本が生んだスーパースターに一目置いているそう。
しかも今回、アンジー&子どもたちも一緒に来日する予定だそうです♡♡楽しみすぎるーーーーーっ!!
とりあえず予告編を見て落ち着きましょう☆

約10年前のことがもう映画になることにちょっとビックリですが、とっても面白そうです!!
DF-02636r
『マネーボール』
11月11日(金)より、丸の内ピカデリーほか全国ロードショー
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

(makiko)

ページ上部へ戻る