アカデミー賞 今年大活躍だったセレブの勝手にドレス対決!!

昨日、行われたアカデミー賞授賞式。結果は、もうあちこちで報道されている通りで、作品賞は『英国王のスピーチ』、主演男優賞はコリン・ファース(『英国王のスピーチ』)、主演女優賞はナタリー・ポートマン(『ブラック・スワン』)、助演男優賞はクリスチャン・ベール(『ザ・ファイター』)、助演女優賞はメリッサ・レオ(『ザ・ファイター』)が受賞!!
今回は、賞の行方の他に、MCがコメディアンではなくアン・ハサウェイとジェームズ・フランコという、俳優陣だったことでも注目されてましたよね~。といいながら、例によって作品や賞とはまったく関係なく、勝手にドレス対決を決行っ!!!!!!
第1ラウンド 赤対決
サンドラ・ブロックvsアン・ハサウェイvsジェニファー・ローレンス
WENN.com / Zeta Image
oscar_arrivals_9_03_wenn3229269
サンドラ・ブロック
昨年、主演女優賞を受賞したサンドラ・ブロック。そのときは、当時夫だったジェシー・ジェームズを同伴し、ラブラブカップルぶりをみせていたものでしたが……。その直後にジェシーの浮気が発覚、別居、養子縁組、そして離婚を経て、今に至る……。あぁ、1年って早いわぁ!! と、まさに「激動」という言葉がぴったりだったサンドラですが、1年ぶりに1人で歩くレッドカーペットでは、どんな思いが胸をよぎっていたのでしょーか? 深い赤が印象的なドレスはヴェラ・ウォン、イヤリングとバングルはハリー・ウィンストン。
Fame Pictures / Zeta Image
FP_6868251_83AcademyAwards_RedCarpet_FP_05_110
アン・ハサウェイ
今回はジェームズ・フランコと共同ながらアカデミー賞司会という大役をつとめたアン・ハサウェイ。抜擢された理由はサタデーナイト・ライブでのコメディセンスが買われたというウワサもあり、その司会ぶりもアンがジェームズをリードしていたとか。そんなアンが選んだドレスはヴィンテージのヴァレンチノ。ジュエリーはティファニー。赤いドレスとリップがグラマラスです!!
Fame Pictures/ Zeta Image
FP_6868397_83AcademyAwards_RedCarpet_FP_51_110
ジェニファー・ローレンス
東京国際映画祭で上映された『ウィンターズ・ボーン』で主演女優賞にノミネートされたジェニファー・ローレンスは1990年8月15日生まれの20歳。しかもその若さでヴェネチア国際映画祭で最優秀新人賞を受賞しているという実力派。胸もとがカジュアルな赤いドレスはカルバン・クライン。イヤリングとバングルはショパールでシューズはジミー・チュウ。ウェーブのかかったロングヘアをナチュラルにたらしたスタイルも若々しい!!
対決結果 
トレンドの赤いドレスで、20歳らしいヘルシーボディを強調したジェニファーちゃん。そのフレッシュで若々しい魅力に1票!!  (makiko)
ステージ上では何度も衣装チェンジしてましたが、赤が一番似合っていたのでは!? 肌の色とベストマッチの朱赤が美しいアンに1票~♪
(miwa)
第2ラウンド 白&シルバー対決
グウィネス・パルトロウvsミシェル・ウィリアムスvsヒラリー・スワンク
WENN.com / Zeta Image
oscar_arrivals_007_wenn5615787
グウィネス・パルトロウ
今回、『カントリー・ストロング』で歌曲賞にノミネートされ、観客の前で歌声を披露したグウィネス・パルトロウ。惜しくも受賞は逃したけれど、見事な歌声だったとか。それに2児の母とは思えないプロポーションも素晴らしい!! ドレスはカルバン・クライン、パンプスはブライアン・アトウッド、イヤリング、指輪、そしてウエストのブローチはルイ・ヴィトン。
WENN.com / Zeta Image
oscar_arrivals_3_18_wenn3229051
ミシェル・ウィリアムズ
『ブルーバレンタイン』で主演女優賞にノミネートされたミシェル・ウィリアムズ。ブロンドのショートヘアがお似合いです!! 半袖がカワイイドレスはシャネルのヴィンテージ、イヤリングとリングはハリー・ウィンストン、パンプスはジミー・チュウ。
WENN.com / Zeta Image
oscar_arrivals_7_21_wenn3229214
ヒラリー・スワンク
過去2回のオスカー受賞歴を誇るヒラリー・スワンク。最近、あまりお見かけしていなかったけれど、しっかり鍛えた感のあるボディは変化なし!! ドレスはグッチ。クラッチはロジェ・ヴィヴィエ。
対決結果 
演技だけでなく歌でもノミネートされたグウィネス。その幅広い活躍×全身のキラキラ感に1票!! (makiko)
なかなか着こなすのが難しそうなミニマルドレスなのに、つっこみどころなく着こなしているミシェルに一票!(miwa)
第3ラウンド むらさき対決
ナタリー・ポートマンvsスカーレット・ヨハンソン
WENN.com/ Zeta Image
oscarnatalie_1
ナタリー・ポートマン
ついにアカデミー賞でも主演女優賞をゲットしたナタリー。もはや妊婦ぶりも堂々としてきて、まさにおめでた続き!! 表情が、というより存在そのものが輝きまくっております!! オフショルダーのドレスはロダルテ。ジミー・チュウのヒールにクラッチはロジェ・ヴィヴィエ。タッセルのイヤリングはティファニー。
Fame Pictures / Zeta Image
FP_6868503_83AcademyAwards_RedCarpet_FP_57_110
スカーレット・ヨハンソン
『ブーリン家の姉妹』でナタリーと共演したスカーレット・ヨハンソン。パープルというより、バーガンディ色に近いドレスは、レースで背中が大きくあくセクシーなデザイン。なんですが、どうにも全体として寸詰まりに見えるのは、首まわりのアキが少ないせいでしょうか? ドレスはドルチェ&ガッバーナ。
対決結果 
最近、スリムになってセクシー度がアップしたスカーレットですが、やっぱりぎゅっと押しつぶした感が強調されちゃった!  やはりここは輝いているナタリーに1票!!  (makiko)
今のナタリーは無敵の美しさだけど、個人的にドレスは好きなのでスカヨハに1票☆(miwa)


第4ラウンド ブルー対決
エイミー・アダムスvsマリサ・トメイ
WENN.com / Zeta Image
amy0228
エイミー・アダムス
『ザ・ファイター』で助演女優賞にノミネートされたエイミーは、惜しくも受賞は逃したけれどドレススタイルは結構目立っていました。カルティエのイヤリングは約300万円、ネックレスは約2,400万円、でっかいエメラルド付きのブレスレットは約8,500万円!!! キラキラ輝いてるブルーのドレスはL’Wren Scott 。
WENN.com / Zeta Image
marisa0228
マリサ・トメイ
ちょっと意外なセレクトに思えるマリサのドレスは、Lily et Cie 1950 Charles James。深みのあるブルーは上品で裾は華やかだけど、上半身はお地味な気も……。アクセサリーはヴァンクリーフ&アーペルでゴージャスに。
対決結果 
受賞はできなかったけど、シンプルでありながらゴージャスなドレスがお似合いのエイミーに1票!(miwa)
星が輝いているようなキラキラのネイビーのドレスは、壮大な宇宙を感じさせます!! そんなスケールを感じさせてくれるエイミーに1票!! (makiko)
第5ラウンド シフォン対決
ミラ・クニスvsヘイリー・スタインフェルド
WENN.com / Zeta Image
mira0228
ミラ・クニス
短編&長編アニメ映画賞のプレゼンターで、ジャスティン・ティンバーレイクと一緒に登場したミラ・クニス。ラベンダー色が爽やかなドレスはエリー・サーブ。ノーアクセのデコルテはレースが超セクシー!
Newscom / Zeta Image
HAILEE0228
ヘイリー・スタインフェルド
史上最年少で助演女優賞にノミネートされたヘイリー・スタインフェルドは、14歳らしいガーリーなドレススタイルで初々しく♪ ドレスはマルケーザ、バッグと靴はフェラガモをチョイス。プラチナ×ダイヤモンドのカチューシャはFred Leighton。
対決結果 
ラベンダー色は本人とのイメージギャップがあってナイス! ロマンチック&セクシー(胸元以外も!)の両方を兼ね備えたミラに1票!(miwa)
ミラちゃんのドレスはとってもセクシー!! ですがここは、来日時の記者会見で、私のおバカな質問に笑ってくれたヘイリーちゃんの初々しさに1票!! (makiko)
第6ラウンド 不思議対決
WENN.com / Zeta Image
sharon0228
シャロン・ストーン
シャロン・ストーンは、クリスチャン・ディオールのワンショルダーのブラックドレスで迫力満点。オーストリッチのフェザーで「ブラック・スワン」風にしたかったのでしょうか(勝手に推測)。ヘアの盛りが激しすぎて、顔が大きく見えちゃいます。。
WENN.com / Zeta Image
nicole0228
ニコール・キッドマン
主演女優賞にノミネートされたニコール・キッドマンは、ヒュー・ジャックマンと一緒に作曲賞のプレゼンターでも登場。ドレスはクリスチャン・ディオールで、アジアをイメージしたデザインなのだとか。Fred Leightonのヴィンテージダイヤモンドで飾られたドレスはゴージャスなはずだけど、なぜかそうは見えないのが不思議。足もとだけPierre Hardy のポップカラーのヒールをチョイスしたのもナゼ??
WENN.com / Zeta Image
cate0228
ケイト・ブランシェット
ジバンシー・クチュールのドレスで登場したケイト・ブランシェット。エプロンドレス? それとも鏡ドレスなのか、ネーミングがしづらい不思議系です。ヴァンクリーフ&アーペルのブレスレットはダイヤモンドが127個ついているのだとか。イヤリングも3カラットのイエローダイヤモンドだそうですが、アクセよりも胸元の鏡(!?)に目が行ってしまいます。
対決結果 
選び難い不思議系の3人ですが、あえてブラックの怖めドレスで臨んだシャロン姐さんに1票!
(miwa)
これは選ぶのが難しい……。苦渋の選択ではありますが、胸の楕円形はなんなの? なぜこのドレスを選んだの? と思わず問いかけたくなるドレスでしっかりカメラ目線のケイト・ブランシェットに1票差し上げたい!! (makiko)
 
セレブ☆タイムズ的オスカー総括
今年のオスカーは、赤が目立っていて、全体的にカラフルなドレスが多かったみたい。セレブの新旧交代が進む中、ドレスの着こなしも変わっていくのを感じました! 今年はナタリーが話題をさらいましたが、来年はどうなるのか楽しみ~♪

ページ上部へ戻る