食いしん坊は注目! 第1回東京ごはん映画祭が開催中!

IMG_0047昨日から、東京・恵比寿で第1回東京ごはん映画祭が始まってるってご存じでしたか。これは、「かもめ食堂」「ショコラ」といった、食が印象的な映画8本の上映とトークショーなどのイベントを組み合わせた映画祭。

食べることが大好きなもので(映画も好きだけど)。なんか楽しそう!! と思い、昨日の夕方頃、恵比寿ガーデンプレイスへちょこっとのぞきに行ってきましたですよ!!

第1回東京ごはん映画祭
2010.11.6~11.12まで
恵比寿ガーデンプレイスシネマにて開催中。
公式サイト:http://eatrip.jp/news/2010/09/tokyo-food-lovers-film-fes.html

IMG_0056昨日と今日(6~7日)は時計広場で野菜やスイーツ、アロマグッズなどの販売もおこなわれていて、飲み物のケータリングカーも登場していたのですが……。昨日、私が到着したときはすでに店じまいがスタートしており……。残念!!

でも恵比寿ガーデンプレイスはツリーが飾られていて、とってもキレイです☆ お散歩するだけでもいい気分になりますね。ツリー周辺とバカラの巨大シャンデリアは記念撮影スポットになってます。

IMG_0052上映作品は『eatrip』『かもめ食堂』『タンポポ』『南極料理人』『青いパパイヤの香り』『アメリ』『ショコラ』『マーサの幸せレシピ』の8作品。上映回によってトークショーやプレゼントなどのお楽しみつきですので、上映スケジュールをチェック☆

私たちも、『タンポポ』の上映後に行われた、作品のフードスタイリスト、小森いづみさんのトークショーに滑り込んで、トークを聞いてきました!!

『タンポポ』は今から25年前の作品なんですが、小森さんによると、監督が最も力を入れたであろう食のシーンは映画のはじめの方にでてくる、朝ごはんのシーンで、そこでタンポポが本当はおいしいモノを作れる人だということを表現しているのだそう。そのため撮影は早朝だったにもかかわらず、すごく注文が多かったとか。

また、器にはすごくこだわっていらしたそうで、納豆が入っていた青い器は高麗青磁のすごい高級品なんだそうです。しかし脚本のなかには料理の指定は一切なくて、急に言われてチャーハンを作ったりしていたのだそうですよ。

映画を観て、お話を聞いた人たちのなかには、その後ラーメンを食べに行った人も多いのではないかしら? 私はそういう撮影秘話や裏話を聞くのがかなり好きです。

映画祭は12日まで開催中です~。 東京エリアにお住まいの方、お散歩がてら、会社帰りにいかがでしょーか。

ページ上部へ戻る