遅ればせながら……。『スラムドッグ$ミリオネア』を見てきました

このところ、基本的に家でお仕事に打ち込むという姿勢を装っている私。でも、家にずーっといると、気分も頭の中も煮詰まってくる……。というわけで、週末、今さらながら『スラムドッグ$ミリオネア』を見てきたのでした。
私のまわりで、すでに見た人たちの感想は、すごくいい!という声と、あんなことはあり得ない!! という、ざっくり2種類。私的には、どちらも一理ある、という感じで大プッシュではないけれど、十分楽しめるというところ。
今回、私は、友人2人と一緒に見に行ったのですが、そのうち1人がインド経験者。
映画の後、飲みに行き、あれこれインド話を聞いたところ、あの巨大ゴミ捨て場みたいなのが本当に街のなかにあって、たまたま泊まったホテルがその近所だと、夜中に臭くて眠れなかったりするんだとか。
レストランでミネラルウォーターの注文を受けると、古いボトルに水道水を詰めて、キャップを新品みたいに加工するシーンがあるけれど、水を買うとき、その部分はやっぱりチェックしていたんだとか。
さらに、インド人をぎゅっとハグすると、汗くさい……という貴重な体験談まで聞けて、大いに満足。
以前、あちこち旅行していた頃、インドもいつか行ってみたいな?と思っていたのですが、そのとき想像していたインドとは、
誰もいないタージマハールを1人、心静かに見学する私……。
誰もいないきれいなビーチをゾウが散歩していて、その様子を、冷たいビール片手に眺める私……。
でも、それは絶対ムリだってことが、この映画を見てわかりました。「これがインドの現実です!!」ってジャマールに言われて、目が覚めましたですよ:idea:
ありがとう、ジャマール!!
ところで、あの問題って難しいんですかね? 特に最後の問題。私はさっぱりわからず、教養のなさをさらけ出していたのですが、もう1人の友人(男性)は、カンタン過ぎる! 少なくとも男の子はだいたいわかるよ!! って言ってました。

ページ上部へ戻る