マッツ・ミケルセンやベネディクト・カンバーバッチら、 10 名の豪華来日セレブ 「東京コミコン2023」開幕!!

3 日間、幕張メッセ(千葉市美浜区)にて開催する東京コミックコンベンション 2023」(以下、「東京コミコン 2023」)がついに先日開幕した!

今年で 7 回目となる東京コミコンは、午前 11 時の開場を待ちきれないファンが長蛇の列となり、開場時間を 30 分早めて開場となり、朝から会場はファンたちの熱気に包まれた。

©2023 Tokyo comic con All rights reserved.

オープニングセレモニーから熱気の渦!

ステージでは「東京コミコン2023」の幕開けを飾るオープニングセレモニーが開催。

メインMCの小田井涼平さんも登場するやいなや「ステージから見るとホントに人・人・人、凄い人で埋め尽くされてま すね。僕が一番興奮しているかもしれません」と詰めかけたファンの多さに驚いた様子。そしていよいよオープニングセレ モニーがスタート!まずアンバサダーの新田真剣佑氏が登壇し、「ホントに凄い人ですね。皆さん楽しんで行ってくださ い」と挨拶をしてから東京コミコン 2023 の開催宣言をすると場内から大きな拍手が巻き起こった。

続いて PR 大使/コスプレアンバサダーの伊織もえさんが登場し、「「ハリー・ポッター」が大好きなので、ハーマイオニ ー風の衣装で来ました!」という挨拶で作品愛をアピール。その後、株式会社東京コミックコンベンション代表取締役社長 の胸組光明氏が「去年まで出来なかった、みなさんの好きな形で 3 日間楽しんで下さい」と挨拶。

ここからいよいよ来日セレブの入場となり、ステージ中央から次々とセレブが登場し、その度に客席から歓声を超え た悲鳴にも似た「キャー!」「わー!」の大歓声と大きな拍手が巻き起こった。

©2023 Tokyo comic con All rights reserved.

まずスタイリッシュな黒の衣装で登場したポム・クレメンティエフは「日本に戻って来れてとても嬉しい、東京コ ミコン、バンザイ!」と語り、コミコンファンにはお馴染みのダニエル・ローガンが「タダイマー!」と叫ぶと客席 からは一斉に「お帰りー!」と大歓迎の声援。

自分のスマホで撮影しながら登場したテムエラ・モリソンも負けじと 日本語で「オゲンキデスカ!コンニチワ!」と続きました。エヴァンジェリン・リリーは「コンニチワ、アリガトウ ゴザイマス。戻って来れて嬉しいです。みなさんのおもてなしに感動しています」とファンにも手を振りながら挨拶 し、黒字に花柄のワンピースで登場したナタリア・テナは「ご招待頂きありがとう!後でファンのみんなに会えるの を楽しみにしてます」と笑顔でコメントした。

そして MinaLima の魔法を東京に持ってきたかったというミラフ ォラ・ミナエドゥアルド・リマに続いて、C.B.セブルスキー(マーベル・コミックス編集長)が流暢な日本語 で「どーもーどーもー東京、またお会いできてうれしいです、今年も楽しみましょう!」と東京コミコン愛があふれる 挨拶をした。

©2023 Tokyo comic con All rights reserved.

ここからさらに客席のボルテージは上がり、「コンニチワ、Hello!みんな来てくれて!」とユアン・ マクレガーが挨拶すると、その一言ずつに客席が大歓声を上げ、続いて日本語で「ハロー!オマネキイタダキアリガ トウゴザイマス!」とトム・ヒドルストンが挨拶すると場内はさらに大興奮状態となり、マッツ・ミケルセンが 「コンニチワ、トーキョー!クレイジーな週末になりそう!」、続くベネディクト・カンバーバッチも「オアイデキテウレシイデス。ファンタスティックなウィークエンドだ!」と語ると場内は大興奮のるつぼに!最後にクリストファ ー・ロイド氏が「みなさんが素晴らしい週末を送ることを祈ってます」とベテランらしく落ち着いたコメントで挨拶を 締めくくり、場内も温かい拍手に包まれた。

続いて東京コミコンのオープニングセレモニーではお馴染みとなった、東京コミコン2023の大成功を祈念する鏡割り が行われることになり、その準備中も、伊織もえさんが「このステージに居て、大使の立場じゃなく素の自分でワクワ クしています」と語ると、小田井順平さんは「ここは究極のマルチバースですね!」と MC も興奮している横で、マッツ・ミケルセンがすぐに木槌を手に持ってやる気満々、ベネディクト・カンバーバッチは木槌を2本持ちしておどけ てみせ、エヴァンジェリン・リリーは頭から木槌を振り下ろす真似をするなど、来日セレブは準備の間も楽しんでい る様子でした。そしていよいよ鏡割りとなり、ステージ上に並ぶ樽を半被姿の登壇者全員で「よいしょ、よいしょ、よ いしょ~!」の掛け声で一斉に鏡割りが行われた。その後は、エヴァンジェリン・リリーの肩を抱き寄せるベネ ディクト・カンバーバッチの姿に客席から悲鳴が起こり、テムエラ・モリソンは再び自分のカメラで壇上の皆さん や会場を撮影し、最後にトム・ヒドルストンが客席に投げキッスを送ってステージを後にするという、印象深いオー プニングセレモニーだった。

ページ上部へ戻る