ハリソン・フォードが名誉パルム・ドール受賞!『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』カンヌでプレミア上映

映画界の巨匠スティーブン・スピルバーグ監督×「スター・ウォーズ」シリーズを手掛ける、ルーカスフィルムの超豪華制作陣がタッグを組み、主演をハリソン・フォードが務めた、世界中で人気を誇るアドベンチャー・シリーズ「インディ・ジョーンズ」。

その全世界待望となる最新作にして、ハリソン・フォードがインディを演じるのは最後となる『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』がついに6月30日(金)に全世界同時公開となる!この度、本作のワールドプレミアが、第76回カンヌ国際映画祭にて開催。インディ・ジョーンズを演じる主演のハリソン・フォードら豪華キャスト・スタッフ陣も会場に駆けつけ、盛大にお披露目され、主演のハリソンには【名誉パルム・ドール】が贈られた。

「インディ・ジョーンズ」は、考古学者にして冒険家の主人公インディ・ジョーンズが秘宝を求めて世界中を飛び回りながら、様々な危険や謎に立ち向かい冒険を繰り広げていく、不朽のアドベンチャー・シリーズ。カンヌ国際映画祭にて今シリーズの上映が行われるのは、前作の『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』(2008)以来2度目のこと。最新作では、“人類の歴史を変える力”を持つ究極の秘宝を巡り、考古学者にして冒険家のインディが因縁の宿敵、元ナチスの科学者フォラーと全世界を股にかけて陸・海・空と全方位で争奪戦を繰り広げる!巨匠ジョン・ウィリアムズのおなじみのテーマ曲「レイダース・マーチ」に乗せて、インディと共に映画館で壮大な冒険を体験する究極のアクション・アドベンチャーの幕がついに上がる―!

生みの親スピルバーグも唸った> 最後の冒険がついに幕開け!
「インディの中で最も感動的!」インディ旋風がカンヌから始まる
!

プレミア上映に先駆けて行われたレッドカーペットイベントには、世界中のメディアが詰めかけ、その注目度の高さがうかがえる。

インディ・ジョーンズを演じるハリソン・フォードが登場すると、40年以上にわたってインディを演じ続けてきた彼を称えるように、会場からは割れんばかりの歓声や拍手が巻き起こり大盛り上がり。さらに、本作でインディと行動を共にするヘレナを演じるフィービー・ウォーラー=ブリッジや、本作でインディが対峙することとなる宿敵フォラー役マッツ・ミケルセンら豪華キャスト。そして、本作でスティーブン・スピルバーグから監督を引き継いだジェームズ・マンゴールド等の制作陣が肩を並べ、このお披露目の日を盛大に祝福した。

先日、【スティーブン・スピルバーグが本作を絶賛した】というニュースが報じられ、このカンヌの地で満を持して行われたプレミア上映では終了後、興奮や感動に会場が包まれると、観客からはスタンディングオベーション!共に初の上映を見届けたキャストやスタッフ陣への称賛が送られた。この上映で本編をいち早く鑑賞をした海外メディアからは、「前作を超える壮絶な最終決戦は圧巻。そして、インディ・ジョーンズとの最後のデートともいえる本作は、映画界が愛するキャラクターとのふさわしい別れが描かれている。」(Empire)、「今も色褪せない気品がある作品。ジェームズ・マンゴールド監督は、前作には無い軽快な楽しさと冒険の中に独創性のある物語を作り上げた。」(The Guardian)、「ハリソン・フォードが演じたインディの中で最も感動的」(The People)、「ジェームズ・マンゴールド監督が作り上げたトゥクトゥクのスリリングな追走劇は圧巻、『インディ・ジョーンズ』映画に出来上がっているのは、何よりも素晴らしい。映画界で最も偉大なヒーローのラストシーンに、思わず涙と笑みがこぼれる。」(GamesRadar+)、など、興奮気味のコメントが相次ぎ、まさに絶賛の嵐!世界中の映画ファンが期待を寄せる本作が、早くもカンヌの地で、一大旋風を巻き起こした。

ハリソン、名誉パルム・ドール受賞で感動の涙!
「私の人生に意味と目的を与えてくれた」

上映に先立って、長年にわたりインディ・ジョーンズをはじめとした数々のキャラクターを演じてきたハリソン・フォードには、長年の功績を称え【名誉パルム・ドール】がサプライズ授与された。これは昨年のカンヌ国際映画祭で『トップガン マーヴェリック』のトム・クルーズも受賞していた賞で、今年受賞となったハリソンも感極まって涙する場面もあるなど、その大きな喜びを噛み締めていた。ハリソンは「本当にありがとうございます。とても感動しています。私は今、自分の人生の走馬灯を見ました。私の人生の大部分、いや、人生の全ては、私の美しい妻に支えられてきました。彼女は私の情熱と夢を応援してくれています。また、ジェームズ・マンゴールド監督やフィービー・ウォーラー=ブリッジ、そしてマッツ・ミケルセンのようなアーティストと仕事をする機会があることに、とても感謝しています。この名誉に深く感動し、身の引き締まる思いです。この場をお借りして、改めてお礼を言わせてください。この偉大な栄誉に。」と、本作で共に仕事をしたマッツ・ミケルセンや監督、そして彼のキャリアを支え続ける家族への感謝を語った。

ハリソン・フォードやマッツ・ミケルセンらハリウッドを代表する名優達と、製作総指揮を務めるスピルバーグから監督のバトンを受け取った、確かな実力を持つジェームズ・マンゴールド監督が贈るインディ・ジョーンズ最後の冒険。この6月、新たな「インディ・ジョーンズ」が世界中を興奮とスリル満点のアドベンチャーの世界に誘い、熱く盛り上げる!

『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』
6月30日(金) 全国劇場にて公開

©2023 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved.

ページ上部へ戻る