『アルマゲドン・タイム ある⽇々の肖像』グレイ監督から⽇本へメッセージ映像が到着!!

アン・ハサウェイ、アンソニー・ホプキンスらアカデミー賞®をはじめとする賞レース常連の名優たちに加え、『ジェントルメン』(19)、『シカゴ7裁判』(20)で強い印象を残すジェレミー・ストロングら⼀流キャストの競演にも注⽬!

©2022 Focus Features, LLC.

第75回カンヌ国際映画祭コンペティション部⾨に正式出品! 『エヴァの告⽩』
(13)、『アド・アストラ』(19)など社会派からSF まで精⼒的に新作を世に
送り出し続けるジェームズ・グレイが製作・監督・脚本を務めた最新作『アルマゲドン・タイム ある⽇々の肖像』(5/12公開)。

1980 年代、ニューヨーク。ユダヤ系アメリカ⼈の中流家庭の末っ⼦ポール(バンクス・レペタ)は、公⽴学校に通う12 歳。

PTA会⻑を務める教育熱⼼な⺟エスター(アン・ハサウェイ)、働き者でユーモラスな⽗アーヴィング(ジェレミー・ストロング)、私⽴学校に通う優秀な兄テッド(ライアン・セル)と何不⾃由のない⽣活を送っていた。

しかしポールは、クラス⼀の問題児である⿊⼈⽣徒ジョニー(ジェイリン・ウェッブ)と親しくなったことで、複雑な社会情勢が突きつける本当の逆境を知ることになる。あるとき、ポールとジョニーが学校でやらかした些細な悪さが、彼らの平穏な⻘春の⽇々に⼤きな波乱をもたらす。その解決しがたい問題に直⾯したとき、ポールは家族、特に強い絆で結ばれている祖⽗アーロン(アンソニー・ホプキンス)に頼ることができたが、家庭環境に恵まれないジョニーには⽀えてくれる⼤⼈が誰⼀⼈としていなかった。そして、このことが2⼈の⾏く末を⼤きく分けることになる――。

グレイ監督の実体験をもとに作られた、⾃伝的物語でもある本作。無邪気な⼦供時代を経て社会の現実と痛みを知りながら⼤⼈になっていく少年のヒリつく⼼を映し出す本作に「共感してもらえる部分があればうれしい」と語った。また、ある美術館の壁に書いてあった “歴史と神話は個⼈の⼩宇宙からはじまる。”という⾔葉を紹介。「僕個⼈の⼩さな物語が、皆さんに響くことを願ってる」と、その真摯な想いを⽇本の観客に寄せる。

続く映像は、そんなグレイ監督の少年時代を体現する<ポール>が、ハイクラスな教育が受けられる学校に転校させられるワンシーンを切り取ったもの。悪友と引き離され、“より良い⼈⽣”を送るために有無を⾔わさず転校させられたポールは「僕をパパと同じにしたいだけ」と不満を⾔うが、しかし⽗は「いやそうじゃない。私を遥かに超えろ、それが望みだ」と、⽗から⼦へ愛情と⾔う名の呪いをかける――。

アン・ハサウェイ、アンソニー・ホプキンスら賞レース常連の豪華キャストが競演︕差別と格差が根付く80年代NY を舞台に、多感かつ繊細な12 歳の少年ポールが培っていく友情、そして微妙な変化を迎える家族との関係を通して、時代を取り巻く理不尽や不公平を浮き彫りにする本作。

⽣きづらさのなかに滲む<理解と愛>に寄り添い、同時に、⾃分の<無⼒さ>を噛みしめ、世の中に折り合いをつけながら⽇々を営む⼈々の姿を、変わらぬ愛と変わりゆく⾃分を通して⾒つめる、痛烈で鮮烈なエモーショナル・ドラマとして描き出します。

『アルマゲドン・タイム ある⽇々の肖像』
5/12(⾦)よりTOHO シネマズシャンテほか全国ロードショー!

©2022 Focus Features, LLC.

ページ上部へ戻る