公開初週洋画興収第1位!『エブエブ』旋風が日本に到来!

遂に日本公開を果たし、絶賛公開中の『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』。

© 2022 A24 Distribution, LLC. All Rights Reserved.

世界の名だたる賞レースを最多受賞し、映画界に“カオス旋風”を巻き起こし続ける今年の最大注目作『エブエブ』が、公開初週3/3-3/5の2日間での洋画興収第1位を獲得しました!!

『シャン・チー/テン・リングスの伝説』でもキレッキレのアクションを魅せたレジェンド女優、ミシェル・ヨーを主演に、『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』、『グーニーズ』で当時一世を風靡したキー・ホイ・クァン、『ハロウィン』シリーズ、『トゥルーライズ』のジェイミー・リー・カーティスが共演。監督は『スイス・アーミー・マン』で凄まじいセンスと才能を発揮したダニエル・シャイナート&ダニエル・クワン(通称:ダニエルズ)。さらに製作には世界的メガヒット作『アベンジャーズ』シリーズの“ルッソ兄弟”ことアンソニー&ジョー・ルッソが名を連ね、「A24」史上最高傑作を予感させます。

カオスが導くかつてない映画体験にバースジャンプ! ある日突然、宇宙一の悪党と闘うためにマルチバースに放り出されたおばさんの運命は?

全米大ヒット! A24が贈る全人類未体験のSFアクションが誕生!! いよいよ来週にアカデミー賞授賞式が迫る中、本作で約30年ぶりにスクリーン復帰を果たし名だたる賞レースを総なめにしているキー・ホイ・クァンを応援するイベントが開催! 彼の代表作でもある『グーニーズ』の上映会をはじめ、『グーニーズ』が好き過ぎる芸人 エレキコミックのやついいちろうさんによるトーク、さらにイベント終盤にはサプライズとしてキー・ホイ・クァン本人からのコメント動画も到着し会場は大盛り上がり!まさにキー・ホイ・クァン一色のプレミアムなイベントが行われました。

『グーニーズ』の上映後、興奮と懐かしさが冷めやらぬまま、キー・ホイ・クァンが『グーニーズ』で演じたデータの衣装(アパレルブランド「HEADGOONIE」提供)を身にまとい、黄色いリュックサックを背負ってやついさんが登場! 久々に観たという『グーニーズ』について「やっぱり面白いですよねぇ…。忘れてるところもあって、初めて観るような感じで楽しめました」としみじみ。イベントはあくまでも“キー・ホイ・クァン祭り”だが、やついさんの推しは、ピザとお菓子の大好きな太っちょのチャンク(ジェフ・コーエン)とのこと。「チャンクの表情が抜群じゃないですか! 触ったもの全て落とすし、近くにいたらマジで腹立つでしょうけど、良い表情してますねぇ」と称賛。

また、この日のイベントのために、キー・ホイ・クァン本人が『グーニーズ』や『インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説』に出演した際のエピソードや、アカデミー賞ノミネートへの思いを語ったスペシャル動画が上映!

キー・ホイ・クァンは集まったファンに向けて「みんな、元気? キー・ホイ・クァンです。キー・ホイ・クァン・マツリ(祭)に来てくれてありがとう!」と笑顔で呼びかけました。

そして『グーニーズ』について「何世代にもわたって感動させる映画に関われたのはとても嬉しいよ。信じられないかもしれないけど、38年経った今でも僕を見つけては『グーニーズ』がどれほど好きか話してくれる人たちがいるんだ。『グーニーズ』は生き続けているんだね。この映画を見て育った人が親になって子供ができて、その子どもたちにこの映画を見せ、次の世代もこの映画を愛してくれる。素晴らしい旅をしている映画だよね」と特別な思いを明かしました。

20年以上のブランクを経て俳優業に復帰し、ゴールデングローブ賞を獲得した『エブエブ』について(『インディ・ジョーンズ』や『グーニーズ』への出演で)僕はもうこれで終わりなのかなと長い間不安だった。子供の頃に達成したことをもう超えることはできないのかなと。でも感謝すべきことに『エブエブ』という小さな映画がやってきて、それが全てを変えてくれた。いまは外に出るとたくさんの人が“エブエブのウェイモンドだ!”と声をかけてくれる。『エブエブ』は僕にとって大きな贈り物となった作品だよ」と嬉しそうに語りました。

アカデミー賞助演男優賞へのノミネートについてはもう最高の気分だね。自分がオスカー候補俳優だなんて信じられないしびっくりしてるよ。(俳優業から)20年以上遠ざかっていたのに復帰作が「エブエブ」でしかもこんな評価をいただけてとてもとても光栄です」と笑みをたたえて喜びを口にした。最後には「みんな、愛してるよ!!!!!とカメラに向けて投げキッス! 約4分に及ぶこの日のための動画メッセージに集まったファンも大喜びでした。


世界の映画賞542ノミネート301受賞!! 賞レース席巻中!(3/8時点)
◆第95回アカデミー賞 “最多”10部門11ノミネート!
作品賞、監督賞、脚本賞、主演女優賞、助演男優賞、
助演女優賞(ジェイミー・リー・カーティス、ステファニー・スー)、
編集賞、衣装デザイン賞、作曲賞、主題歌賞

『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』
大ヒット公開中

© 2022 A24 Distribution, LLC. All Rights Reserved. 

ページ上部へ戻る