日本初放送『ワイルド ネイチャー: ビッグ・キャット・マンス 』大人気声優陣からコメント到着!

全国のケーブルテレビおよびスカパー!などで放送中のドキュメンタリー専門チャンネル、ナショナルジオグラフィックは 、自然や生きもののありのままの姿をバラエティ豊かな番組ラインナップでお届け する 特集 『 ワイルド ネイチャー: ビッグ・キャット・マンス 』 にて、 「 シャドー・キャッツ:ライト級ハンター 」、「 復活!チーターの知られざる生きざま 」、「 ライオン・クイーン:マリカの生涯 」を 3月2日(木)より日本初放送します。


 (c)Earth Touch


2月と 3月、 「 ビッグ・キャット・マンス 」 と称し、世界中のネコ科動物に捧げる特別編成を実施。力、獰猛さ、美しさを兼ね備えた彼らネコ科動物は様々な形で絶滅の危機にさらされています 。

このビッグ・キャット・マンスではトラ、ヒョウ、ピューマ、ライオンなど、世界中に生息している美しく力強いネコ科動物の能力や生態を紹介するとともに、彼らが直面している問題にも触れていきます。 日本初放送 6作品 7エピソードを含む 必見の 22エピソードを2か月にわたり放送します。

 ◆「シャドー・キャッツ:ライト級ハンター」

チーターやライオン、ヒョウなどアフリカの人気者の陰に隠れている、中型・小型のネコ科動物たち。パワーではかないませんが、機敏な動きでは大型のネコ科動物以上の身体能力を見せます。カラカルはおよそ3メートルのジャンプ力を持ち、サーバルは飛んでいる鳥をキャッチします。そんななかでも小さなクロアシネコは1番のハンター。今回は中型・小型のネコ科動物たちにスポットライトを当て、狩りをする彼らの1日を追います。

日本語ナレーションは「東のエデン」の主演・滝沢朗役で声優として一躍注目を集め、さらに「黒子のバスケ」や「鬼滅の刃」などの人気作品に多く出演している声優の木村良平さんが担当します。

この度、本作の日本初放送を記念し、コメントが到着しました!

木村良平さん

木村良平さんコメント
猫科の動物たちの狩りって、どうしてあんなにも美しいのでしょう。力強く走り、たくましく食べる姿は恐ろしく感じるものであるはずなのに、強く惹きつけられ、なんだか応援したくもなってしまいます。普段スポットを浴びることの少ない中型小型の彼らだからこその機敏さや生存術、そして抜群の可愛らしさをお楽しみください!

◆「復活!チーターの知られざる生きざま」

(c)Beverly Joubert 

アフリカに住む大型ネコ科動物のなかで、体が小さく、力の弱いチーターは、強さの代わりに、陸上動物で最速の走力を手に入れました。スピードを武器に狩りに励みますが、ハイエナやハゲワシに獲物を横取りされることも珍しくありません。また子連れのメスにとっては、オスのチーターも大きな脅威。弱さを補うため、チーターは危険を回避する術を身につけたのです。過去に2回も絶滅の危機に瀕しながら、見事に復活したチーターの知られざる生きざまに迫ります。

日本語ナレーションは「Dr.STONE」石神千空役をはじめ、「Re:ゼロから始める異世界生活」のナツキ・スバル役など数々の人気キャラクターを演じている小林裕介さんが担当。コメントが到着しています!

小林裕介さん

小林裕介さんコメント
足が速く狩るイメージが強いチーターですが、逆に脅かされることもあれば静かに育む時間もあります。そんな彼らの生きる様を温かく見守る気持ちでナレーションさせて頂きましたので、どうぞ楽しんでください!

◆「ライオン・クイーン:マリカの生涯」

(c) 2022 FOX Media LLC All Rights Reserved

これはクルーガー国立公園に暮らすメスライオン、マリカの物語。大家族に囲まれ、幸せな子供時代を過ごしていたマリカですが、ナワバリに侵入した若いオスライオンによって群れから追放されます。飢えと孤独に耐えながら、マリカは群れに戻る方法を模索し、ついに願いを果たしますが、さらなる試練がマリカを待ち受けていました。どんなに絶望的な状況でも、仲間を信じ、たくましく生き抜くメスライオンの半生を描きます。

日本語ナレーションを担当するのは、アン・ハサウェイやエミリー・ブラントなど多くの人気ハリウッド女優の吹き替えを担当するだけでなく、「機動戦士ガンダムUC」や「TIGER&BUNNY」などの人気アニメ作品にも数多く出演している甲斐田裕子さんです!

甲斐田裕子さん

甲斐田裕子さんコメント
百獣の王といいますが、ライオンの世界はメスが支える母系集団です。マリカを通して、彼らの世界を覗いてみて下さい。

大自然の奥深く、多様な生きものの世界へ。臨場感あふれる斬新な映像で、誰も見たことのない新たな体験を、大人気声優陣のナレーションと共に、ナショナルジオグラフィックでお楽しみください。

3月 2日(木)22:00
木村良平
シャドー・キャッツ:ライト級ハンター

3月9日(木)22:00
小林裕介
復活!チーターの知られざる生きざま

3月16日(木)22:00
甲斐田裕子
ライオン・クイーン:マリカの生涯
「幸福と悲劇」

3月23日(木)22:00
甲斐田裕子
ライオン・クイーン:マリカの生涯
「迫りくる試練の先に」

▼「ワイルドネイチャー:ビッグ・キャット・マンス」番組公式ページ

https://natgeotv.jp/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/3125

ページ上部へ戻る