ヴィム・ヴェンダース監督、11年ぶり来日! アートプロジェクトの始動を世界初発表

常に挑戦的に活動、日本でも絶大な人気を誇るドイツ出身の映画監督・ヴィム・ヴェンダースが東京・渋谷を舞台に自身の最新作を撮影することが決定、11日、都内で世界発信されました。

ヴェンダース監督がその趣旨、社会的意義に賛同したTHE TOKYO TOILET プロジェクト。このプロジェクトでは、世界的に活躍する16名の建築家やクリエイターがそれぞれの個性を発揮して、2020年から東京・渋谷区内17カ所の公共トイレを新たなデザインで改修し、現在までに12カ所が完成しています。

それは、従来の公共トイレのイメージを刷新、日々の生活に共存するアートに昇華されており、現在日本だけでなく海外からも大きな注目を集めています。
今回、ヴェンダース監督は現在の東京、渋谷の街、THE TOKYO TOILETで改修された公共トイレを舞台に映像製作を行います。

2011年以来11年ぶりの来日、東京・渋谷の街並みやプロジェクトの公共トイレ等を視察しながら、シナリオハンティングを敢行。

記者発表では、TTTプロジェクトに参加している建築家の安藤忠雄と長谷部健渋谷区長を迎え、小池百合子東京都知事からも東京での撮影に関しての全面サポートを発表した特別メッセージを受領、このアートプロジェクトの魅力や、監督が改めて見つめる東京・渋谷の変貌、そして”アート”は私たちに何を問いかけるのかを語りました。

【THE TOKYO TOILETプロジェクト】
柳井康治と日本財団が、多様性を受け入れる社会の実現を目的に実施する公共トイレ改修プロジェクト。渋谷区全面協力の下、性別、年齢、障害を問わず、誰もが快適に使用できる公共トイレを区内17カ所に設置する。趣旨に賛同する16人のクリエイターが参画し、デザイン・クリエイティブの力で、新しい社会のあり方を提案する。
TTTプロジェクト(日本財団)特設サイト(https://tokyotoilet.jp/

ページ上部へ戻る