エミリー・ラタコウスキー、ロビン・シックから受けた過去のセクハラを今さら暴露した理由

エミリー・ラタコウスキー(30)が、米ABCのインタビュー番組「The View」に出演。自著『My Body(原題)』でロビン・シック(44)から受けたセクハラを明かした理由について述べました。

Emily Ratajkowski Instagram

エミリーが受けたセクハラは、2013年、ロビン・シックの「Blurred Lines」のMV撮影現場で起こりました。自著によると、ロビンはエミリーとの2ショットの撮影のため、少し酔っ払ってセットに戻ってきたそう。

「どこからともなく、見知らぬ人の手が私の裸の胸を後ろから包み込んだかのような、冷たさと異質さを感じました。私は本能的に遠ざかり、ロビン・シックを振り返った」

こう記しているエミリー。ビデオの監督であるダイアン・マーテルは、英紙『サンデー・タイムズ』に対し、当時を振り返り語っています。

「私が覚えているのは、彼が彼女の胸をつかんだ瞬間。彼は彼女の後ろに立っていて、二人とも横顔を見せていた」。この監督によると、ロビンは後に謝罪したのだとか。

■MV出演を引き受けた理由

エミリーは、同番組のインタビューで「あの話やエッセイで重要なのは、撮影現場が女性で埋め尽くされていたということだと思う」とコメント。

そして、そもそもこのMV出演を引き受けた理由について振り返りました。「信じられないくらい素敵な女性の監督、撮影監督がいたの。私は本当に楽しい時間を過ごした。20歳のときにやっていた他の仕事と比べても、とても楽しかった」

また、このMVが世間から批判されたことについても語りました。

「あのビデオには多くの批判が寄せられた。私が21歳のときよ。私は本当に反抗的になって、『実際、私は楽しい時間を過ごしたし、力を与えてくれた』と言った。でも、それは現実の話ではなかったのよ」

「それは、私がこの本に(ロビンによるセクハラを)掲載することにした理由だと思う。私が言いたいことは、”両方の可能性がある “ということ。信じられないほど楽しい経験でもあり、私に名声と成功をもたらしてくれた」

「同時に、誰も何も言えない瞬間もあった。私たちは、仕事をしていて、簡単に交換できる女性たちの集まりだった。私の代わりに、もっと若くてきれいな女の子が喜んでMVをやってくれると思っていたし。

私がここにいるのは、ある意味、そのため。多くの人がこの本を読んでくれることを願っているのも、そのため。これは複雑なことだし、私は人々がセクハラを告発したことについてだけで、全体のストーリーを見てくれないことが怖かった。エッセイ全体を読んでもらいたいわ」

当時、「Blurred Lines」は世界中のチャートを席巻し、2014年には英国で最もダウンロードされた曲に。しかし、その歌詞とミュージックビデオは、合意のないセックスに言及していると主張する人たちから批判されました。曲に参加しているコリン・ファレルは後に、その歌詞について「恥ずかしい」とコメントしています。

いっぽうロビンは反対の意見を主張。2013年、BBCに対し、MVを批判する人はこの曲を「理解していない」と語っています。

ページ上部へ戻る