トム・ハンクス、新型コロナウイルス感染以降に初のTV出演! 闘病エピソードもジョークまじりで

滞在先のオーストラリアで新型コロナウイルスに感染し、先月27日にプライベートジェットでアメリカに帰国したところをキャッチされたトム・ハンクス(63)。先日、人気テレビ番組『サタデー・ナイト・ライブ』に出演し、すっかり元気となった姿を見せました。

Tom Hanks Instagram
スクリーンショット 2020-04-13 09.08.57
▲トム・ハンクスと妻リタ・ウィルソン。


同番組は、新型コロナウイルスの感染拡大により、3月中旬から放送が休止に。今回、再放送ではなく、新エピソードが放送されました。

と言ってもスタジオで収録されたのではなく、キャストは自宅からの出演。

感染を発表した3月11日以来、スウェット以外の洋服を初めて身につけたというトムは、スーツ姿で自宅から登場。「ここにいるのはいいことだけど、自宅から『サタデー・ナイト・ライブ』に出演しているのはとても奇妙なことだよ」とコメント。

トムらしいジョークも交えながらトークを展開しました。

「3月にオーストラリアでコロナウイルスと診断されたんだ。オーストラリアの人々はあらゆる面で素晴らしいんだけど、体温を測るときは華氏ではなく摂氏を使うんだよね。体温を測る時に華氏ではなく 摂氏なんだ。『あなたは36です!』。そう言われて、マズいことだと思ったんだけど 36なら大丈夫。 38歳はダメなんだ。ハリウッドでの女優の扱い方と一緒だよね」

アメリカは日本と異なり、温度の単位は摂氏ではなく華氏。華氏での36度は摂氏では2.2度。聞きなれない体温に動揺してしまったようです。

そして、アメリカ国民はもちろんのこと、世界中の人々に向けてのメッセージも発信しました。

「私たちはこの状況のなか、一緒に乗り切ろう。病院の職員、救急隊員、すべてのヘルパーの皆さんに感謝します。スーパーの仕入れ担当者。食材を届けてくれる人たち。私たちのためにテイクアウトをしてくれた人たち。私たちが今まで以上に助けを必要としている時に、この国を維持するために頑張ってくれている男性と女性に感謝します」

世界に衝撃をもたらした感染の一報から約1か月でのトムのテレビ出演は、多くの人に希望をもたらしたことでしょう。

ページ上部へ戻る