第87回アカデミー賞授賞式 主な受賞結果と受賞者コメント

23日(日本時間)に行われた第87回アカデミー賞授賞式の受賞結果が発表されました。
Photo by Steve Granitz_©WireImage
各受賞者


日本でも旋風を巻き起こした『アナと雪の女王』の楽曲を手がけたクリスティン・アンダーソンとロバート・ロペスによる書き下ろしミュージカルナンバーと映画史を表現したプロジェクションマッピングで華やかに幕をあけた今年のアカデミー賞は、『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』が作品賞や監督賞を含む最多4部門を制しました。
Photo by Kevin Winter_©Getty Images
バードマン_Photo by Kevin Winter_(C)Getty Images
レディー・ガガが『サウンド・オブ・ミュージック』のトリビュートライブを行うなど、受賞結果以外の場面でも例年以上の盛り上がりも!!
Matt Petit_©A.M.P.A.S.®
レディー・ガガ
注目の主演男優賞は下馬評を覆し、『博士と彼女のセオリー』のエディ・レッドメインが受賞。主演女優賞は『アリスのままで』のジュリアン・ムーアが獲得。両作品ともに難病におかされた主人公を体当たりで演じた二人が受賞となっています。
<主な受賞結果>

作品賞:『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』
監督賞:アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』
主演男優賞:エディ・レッドメイン(『博士と彼女のセオリー』)
主演女優賞:ジュリアン・ムーア(『アリスのままで』)
助演男優賞:J・K・シモンズ(『セッション』)
助演女優賞:パトリシア・アークエット(『6才のボクが、大人になるまで。』)
脚本賞:アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ他(『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』)
脚色賞:グラハム・ムーア(『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 』)

<主要部門受賞者コメント>

作品賞:アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ(『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』)
英語が下手なので、あまり話したくないです(笑)立て続けに、二人のメキシコ人が受賞して、政府は移民の受け入れに関して、来年規制を入れるかもしれませんね(笑)。多くの天才のお陰で作品が完成しました。本当に、ありがとう。
主演男優賞:エディ・レッドメイン(『博士と彼女のセオリー』)
ありがとうございます。私には、今の自分の気持ちを表現することができません。このオスカー像は世界中のALSと戦っている人のためのものです。ホーキンス家をはじめ、私は彼らのためにこの像を毎日磨いて管理します。彼らのために尽くします。
主演女優賞:ジュリアン・ムーア(『アリスのままで』)
ありがとうございます。オスカーに輝くと5年間寿命が延びるそうです。だとすると年下の夫なのでアカデミー賞に感謝します。候補の皆さん、素晴らしい演技でした。私が最高だったということではありません。この作品をきっかけに、アルツハイマーをもっと知ってもらえたらと思います。アルツハイマーの方々の治療が進むように祈ります。

【WOWOW番組情報】
同日リピート放送!「第87回アカデミー賞授賞式」 ※字幕
2月23日(月)夜9:00 [WOWOWプライム]
「第87回アカデミー賞授賞式ダイジェスト」 ※字幕
3月1日(日)午後3:30 [WOWOWシネマ]
第87回アカデミー賞授賞式に関する詳細情報は、WOWOWオフィシャルサイトをチェック。

ページ上部へ戻る