ケイティ・ペリー、「いつかママになることにもチャレンジしたい」新作『プリズム』記者会見

新アルバム『プリズム』のプロモーションのために来日中のケイティ・ペリー(29)が、本日、記者会見に出席しました!
katy03
▲ケイティ・ペリー。


ステージに登場したケイティはビーズの刺繍が輝く黒のミニドレス。
全米1位シングルを5曲も送り出した前作『ティーンエイジ・ドリーム』から約3年ぶりとなる新作『プリズム』について、「前作はコンセプトが明確にあってキャンディをイメージした世界観を表現したけれど、今回は自分の弱い部分も含めて、そぎ落とした自分自身を表現したの。でもカラオケで歌えるような楽しい曲も入っているわ」と解説。
katy04
▲美の秘訣は、ありのままの自分でいることだそう。
大ヒット中の最新シングル『ロアー 〜最強ガール宣言!』は、「自信や持ち前のパワーを失ってしまった後にそれを取り戻すことを歌っている曲。私自身も自信をなくした時期があった。こういう社会に生きていると自分の気持ちを抑えたり、ガマンしなきゃいけないことが多いと思うけれど、自分の気持ちを伝えることは重要だと思う。そこから、自分の内面を出して吠える、ロアーということにつながったの」と語っていました。
またつい最近、twitterのフォロワー数でジャスティン・ビーバーを抜いて世界1位になったケイティ。「twitterはアーティストとして自分の情報を伝える場でもあるけれど、作品以外の私を知ってもらう場だとも思ってる。だから面白いと思った動画や写真などを共有することで、私を知って欲しいと思っているの。もちろんレコードは買って欲しいわよ。でも、買ってね、買ってねというビジネスだけにはしたくない」とキッパリ。ただ、スペルをよく間違えちゃうのだそう。そして「酔っ払ったときは絶対ツイートしない、これは鉄則にしているわ」と、twitterとの付き合い方も明かしていました。
katy02
▲恋人の条件は知的で面白くて、私の気持ちを察してくれて、音楽をとことん愛している人、だそうです。
そんなケイティは10月25日に29回目のお誕生日を迎えたばかり。お誕生日で最もうれしかったことは「ありきたりかもしれないけれど、お誕生日ウィークにアルバムを出せたこと。自分が人に与えることができたのが、いちばんうれしかったことね。アルバムもとても誇りに思うものができたし。例年、誕生日は友だち200人ぐらいと仮装パーティーを開いていたんだけど、今年はアメリカからオーストラリアに向かう飛行機のなかで誕生日を迎えたの。いつもと違ったけど、アルバムを出すことができてとても幸せな誕生日になりました」とのこと。
日本のアーティストで好きなのは、きゃりーぱみゅぱみゅで「彼女の曲、ファッションが大好きで、実際に会ったらとても親切。ショッピングのアドバイスももらった」とか。
ケイティのようにカッコイイ女性になるには? という質問には、私ってクールかしら、と前置きしつつ、「一生懸命働くことだと思う。目標を見つけてそれに向かって努力すること。私は9歳から歌い始めて、13歳でギターを手に入れて、15歳から曲を書き始めたけど、成功したアーティストといわれるようになったのはここ数年のことよ。とにかく仕事第一でやることだと思う」と、がんばる女子に経験に基づくアドバイスをおくってくれました。
また、今後チャレンジしたいことは、小規模なブランドを始めること、いつかママになること、アコースティックアルバムを作ること、の3つだそう。
katy01
▲「日本のファンは世界一。他の国のファンには申し訳ないけど、これは事実」
とはいえ、今はツアーの準備中でいろいろなアイデアがあふれている状態だそう。最後に「次はツアーで日本に来るわ!」と力強く宣言していました。
【アルバム情報】
ケイティ・ペリー
『プリズム』
発売中
通常盤初回限定価格¥1,980(税込)
DVD付きデラックス盤¥2,980(税込)
ケイティ・ペリー日本公式サイト

ページ上部へ戻る