デボラ・フランソワ「タイプの早打ちシーンは早回しじゃないわ」映画『タイピスト!』インタビュー

今年6月に開催された「フランス映画祭2013」で、観客賞に輝いた映画『タイピスト!』(8月17日公開)。この作品は、女性が社会に進出し始めた1950年代が舞台。当時の女性にとって、憧れの職業NO.1は秘書で、実際にタイプライター早打ち大会というものが開催され、一大競技として大人気を博し、各国代表が集まる世界大会で優勝すると、国民的アイドルになっていたのだそう。
『タイピスト!』はそんな時代のフランスで、タイプの早打ちしか取り柄のない田舎町出身の女の子、ローズが上司であるルイの厳しい指導のもと、マドモアゼルのド根性で世界女王を目指す姿を描いたサクセスストーリー。その作品で主人公のローズを演じたデボラ・フランソワのインタビューをご紹介します!
_YAA0031


Q:50年代の女性を演じるにあたって、こだわったことは?
デボラ:
今回の役作りをするにあたって、50年代の映画をたくさん観ました。また監督から雑誌、新聞、タイプライティングの教本など、さまざまな資料をもらい研究しました。私は50年代のスター、マリリン・モンローやオードリー・ヘップバーンが好きなのですが、当時の女性は服装、動き方、話し方も今と違うので、それらのディティールにすごく注意をしながら監督と色々相談しながら進めていきました。50年代は女性解放のはじまりの時代。今の女性に比べると、権利もあまりなく、勉強を続けたり、仕事を見つけたいと思っても、なかなかできなかったし、変な目で見られたりしたんです。25、26歳ぐらいで結婚して家にいて子供を産まなきゃいけないなど、いろいろな制約がある時代でした。でもローズはその逆をやりたがる、すごいキャクターです。
Q:50年代の女性たちから現在の女性が学べることは?
デボラ:
50年代の女性たちから学べることは、自由を求めるために戦う姿勢。今の私たちの世代の女性たちは、自由を当たり前のように思っていて、戦いが今でも続いていることを忘れてしまっています。もうすべて手に入れて男性と平等だと思いがちですが、給与の格差、自由が男女平等でない、といったことが続いています。ぜひこの映画を観て、まだ私たちにやるべきことがあるってことを学んで欲しいですね。
Q:50年代ファッションはどうでしたか? お気に入りの衣装は?
デボラ:
衣装は、布、デザイン、すごいディティールまで、衣装担当と色々相談しながらこだわって作りました。どれも本当に素敵で、全部好きなのですが、強いてあげるなら一番最後の大会で優勝するシーンのとき着ていたドレス。あれはローズ色というバラ色のピンクで主人公の名前と同じ。華やかさ、夢を象徴していて、あまりにも気に入ったので貰ったんです。
_YAA0047
Q:上司役のロマン・デュリスの印象は? 
デボラ:
ロマン・デュリスはどっぷりとルイ・エシャールという人物になりきっていましたね。彼はしっかり役作りをしてくる人で、本当にプロフェッショナル。正確にいつ何をどう演技するかを把握したテクニックも素晴らしい俳優だったので、本当に一緒に共演できていい経験になりました。
Q:タイピングの練習は?
デボラ:
今回、撮影に臨むにあたり、6カ月間、毎日2~3時間練習しました。大会のシーンは映像を早まわししているんじゃないんですよ。お客さんを騙しちゃいけないから、リアルな感じをだすために最高速で打って、それを使うということになったんです。映画の中で、最初はゆっくりしか打てなかったけれど、だんだん速くなるという描写がありましたが、実際の実生活でも週3回、コーチに来てもらって練習しました。来ない日も宿題を出されたりしたので、とにかくずっと練習を続けました。20~30代の自分の世代は、タイプライターに触ったこともないし、打てたとしても多分2本指でしかできないでしょう。でも実際は10本でやらなければいけなかったので、ハードに練習しました。
_YAA0004
Q:この作品の見どころ、お気に入りのシーンは?
デボラ:
好きなシーンはたくさんあるのですが、とりわけ気に入っているのがひとつめのラブシーンの前の赤いドレスを着てバスルームから出てくるところ。あれはヒッチコックの『めまい』にオマージュを捧げていて、本当に素敵なシーンなので気に入っています。それと、やっぱりラストの大会で優勝するシーン。やっぱり何かに勝つとか、優勝することって好きなので、ラストの喜びのシーンはすごく好きです。あとは自分が出ていないシーンなんですけれど、ロマン・デュリスが彼の幼なじみで元恋人のマリーを演じているベレニス・ベジョに、なぜ自分じゃダメだったのか? を問い詰めるシーン。映画ができてから初めて観たのですが、すごく感動的で好きなシーンです。
タイプの特訓内容は、10本指打法への矯正のほか、難解な文学書のタイプ、ピアノ、ジョギングなどバラエティに富んでいて、特訓を受けるうちにローズはルイにほのかな恋心を抱くのですが……。世界大会に加えて、ふたりのロマンスの行方も注目!

『タイピスト!』
8月17日(土)ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次ロードショー!
配給:ギャガ
オフィシャルサイト

ページ上部へ戻る