オスカー5冠『アーティスト』 実は名犬アギーも受賞していた!

先日のアカデミー賞では、白黒のサイレント映画『アーティスト』が5冠を達成!
作品賞、監督賞、衣装デザイン賞、作曲賞ーー
そして、主演男優賞をジャン・デュジャルダンが受賞しました!!
今年のオスカーに『アーティスト』旋風が巻き起こったわけですが、立役者がもう1人! というか、1匹!
それは、『アーティスト』で主人公の愛犬を演じているアギーです!!
WENN.com / Zeta Image
uggie2012227_4
▲ちゃんと蝶ネクタイで正装!!!
ミシェル・アザナヴィシウス監督はスピーチのなかで、「アギーにも感謝したい。彼は私が何を言ってるか分からないだろうけど」といった内容のお礼を述べました。
そんなアギーは御年10歳。『アーティスト』への出演を最後に俳優犬引退を考えているとか!


2月13日、アカデミー賞にさきがけて「犬」版のアカデミー賞、第1回ゴールデン・カラー賞(金の首輪賞)が発表され、見事アギーが最優秀俳優犬賞を受賞!
にもかかわらず、引退してしまうなんて。。。
アギーのドッグトレーナーのひとり、サラ・クリフォードさんによると、今後はアギーに演技をさせることはないと考えているそう。
WENN.com / Zeta Image
uggie2012227_1
▲ゴールデン・グローブ賞授賞式にも一緒に出席し、トロフィーにお手をするオチャメぶり。
ところが、サラさんの話を詳しく聞くとーー。
「彼はとても忙しく、負担を大きくさせたくありません。彼は10歳でリタイアしてもよい年齢です。小さな仕事はするでしょうが、おそらく映画での仕事はしないでしょうね。でも、近い将来、CMの仕事もしますよ。彼自身が楽しんでいる限り、私たちがやめさせるつもりはありません」
たとえ映画での演技は最後になったとしても。まだまだ現役として頑張ってくれそう!
良かった! これからも元気で活躍してほしいです!!
WENN.com / Zeta Image
uggie2012227_2
▲キャストや監督と一緒に。アギーは余裕のスマイルで!
WENN.com / Zeta Image
uggie2012227_3
▲ジャンはアギーが気になってしかたがない様子♡

(Miwa)

ページ上部へ戻る