映画『J・エドガー』は若手俳優アーミー・ハマーも要チェック!

レオナルド・ディカプリオ×クリント・イーストウッド監督がコンビを組んだ話題作『J・エドガー』。この作品では、レオが別人のような老けメイクに挑んでいるほか、ゴールデングローブ賞主演男優賞にノミネートされており、今度こそ、悲願のオスカー獲得なるか、にも注目が集まっている作品。
実はこの作品ではレオだけではなく、若手俳優アーミー・ハマーも要チェックなのです!!
c 2011 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.【J・エドガー】要注目俳優アーミーハマー
▲アーミー(左)が演じているのは、FBI副長官クライド・トルソン役


この作品はFBI初代長官にして、死ぬまで長官であり続け、8人の歴代大統領でさえ恐れた伝説の男、ジョン・エドガー・フーバーの生涯を描いたドラマ。共演陣も豪華で、彼の終生の秘書役がナオミ・ワッツ、母親役がジュディ・デンチと実力派俳優が揃っています。そんななか、アーミーが演じているのは、謎だらけの人物でもあるJ・エドガーと、常に行動を共にし、プライベートも一緒に過ごし、その生涯を共にしたFBI副長官のクライド・トルソン。彼はこの演技により、25歳という若さで演技面を評価する全米俳優組合(SAG)賞で、助演男優賞にノミネートされているのです!!
ところで、上の画像を見て、どこかで見たことあるような……と思った方はかなり鋭いかも!! そうです!! 映画『ソーシャル・ネットワーク』に登場した、ふたごのウィンクルボス兄弟です!! なんと、彼はふたごを1人で演じていたんだとか。さらに、ジョニー・デップ主演で製作予定の超大作「The Lone Ranger(原題)」にも出演予定だそう!! ちょっと顔が長めのような気はしますが、端正なルックスを持つハリウッド若手注目俳優です。
ちなみに、クライド・トルソンを演じるにあたって、アーミーは「僕はプロの調査員を雇い、トルソンに関してのすべての情報を集めた。元FBI捜査官たちによれば、彼は物事をよく見ていて、“人間コンピューター”とあだ名がつくほど。同僚の中でも一番頭が切れ、記憶力の良い人物だった。何か個人的に惹かれるものがあったかは別にして、フーバーが彼を頼りにしていたのもうなづける」とコメント。
イーストウッド監督との仕事については「一緒にいて、彼の姿を見ることができ、勉強もできて、彼が僕ら全員を信頼し、自分に自信を持っている姿を目にできてとても光栄だよ」と語ったそうです。
SAG賞の発表は1月29日。主演男優賞にはもちろん、レオもノミネートされています。どんな結果がでるか楽しみですね。
c 2011 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.
メイン-JED-04105
『J・エドガー』
2012年1月28日(土)丸の内ピカデリー他全国ロードショー
公式サイト
配給:ワーナー・ブラザース映画

(makiko)

ページ上部へ戻る