イケメンプロファイラーが来日!! 『クリミナル・マインド/FBI vs.異常犯罪 シーズン5』DVD発売イベント

連続放火、絞殺などあらゆる異常犯罪に対し、並外れた洞察力を武器に立ち向かうFBIのプロファイラー軍団、行動分析課(BAU)の活躍を描いた人気ドラマ『クリミナル・マインド/FBI vs.異常犯罪』。そのシーズン5のDVD発売を記念して、メインキャストであるデレク・モーガン役のシェマー・ムーアとDr.スペンサー・リード役のマシュー・グレイ・ギュブラーが来日!! 19日、TSUTAYA TOKYO ROPPONGIでイベントが行われました!!
DSC_0034
▲マシュー・グレイ・ギュブラー(左)とシェマー・ムーア


『クリミナル・マインド/FBI vs.異常犯罪』はどんなドラマかというと……。

FBIの行動分析課(BAU)は、優れた頭脳と鋭い洞察力を武器に、多種多様の異常犯罪に挑むエリート・プロファイラー軍団。伝説的ベテラン・プロファイラーのギデオン、常に冷静にチームを率いるホッチナー、性犯罪のエキスパートのエル、元犯罪者という異例の経歴を持つモーガン、IQ187で驚異の記憶力と知識を持つ若き天才リード、マスコミや渉外を担当するJJ、IT技術のスペシャリストのガルシア。彼ら7名で構成される選び抜かれた、FBIの行動分析課(BAU)の精鋭チームが、犯人逮捕と新たなる犯行の阻止に命を懸ける。全米で次々と起こる連続殺人、レイプ、誘拐、死体愛好、カルト教団、悪魔払い、などの猟奇犯罪。犯人の心を読み解き、抑圧された内面を暴きだすスリルとアクション満載の犯罪捜査ドラマ。
自分たちの過去や私生活も、徐々に様々な事件に浸食されていく彼らだが、時に苦悩しながらも、常に強い意志と勇気を持ち続け、全米各地で絶え間なく起こる異常犯罪に立ち向かうため、今日も専用ジェットに乗り込む。

アメリカではシーズン1の放送開始当初から毎週1000万人以上の視聴者数を獲得し、常にトップ10圏内をキープ。今秋からシーズン7がスタートしているのだとか。そしてこのシーズン5は総エピソード数が100話を突破した記念すべきシーズンでもあり、マシュー・グレイ・ギュブラーが初監督をつとめた作品も。さらにフォレスト・ウィテカー主演のスピンオフ作品『Criminal Minds:Suspect Behavior(原題)』とのクロスオーバーエピソードも収録されているのだそうです。
イベントはTSUTAYA TOKYO ROPPONGI 1階のカフェスペースで行われのですが、2人がエスカレーターで登場すると、集まったファンの皆さんから「キャー♡」という歓声が!! マシューとシェマーは手を振ったり、投げキッスで歓声に応えていました。ドラマでは、内容が内容だけにシリアスな表情が多いマシューとシェマーですが、実際の彼らはとっても陽気で冗談ばかり言っているナイスガイ。そんな彼らのトークショーの模様をご紹介。
Q  まずは一言づつご挨拶を。
DSC_0053
マシュー:ハロー、エブリワ〜ン。今回、素晴らしい、美しい国に友だちのシェマーと来ることができて本当にうれしいです。アリガトウゴザイマース!! スーパーアリガト−。
シェマー:コンニチワ。僕は日本語が全然できなくってごめんね。初めて日本に来ることができてとても光栄です。実は、僕には日本に家族がいたことがあるんです。今はアメリカに住んでいるけど、父親が日本人と結婚しているので半分兄弟の妹と弟がいて、彼らから日本のことを聞いて、とても楽しみにしていたんだ。でもこんなにキレイで清潔な国だとは思わなかった。LAはそのへんにジャンクフードのゴミが散らかっているんで、それと比べると本当にキレイで素晴らしい。
Q マシューさんは1年ぶりの来日ですね。
マ:戻ってこれて本当にうれしいよ。第2の故郷に戻ってきたような気分です。
Q 初めての日本の印象は?
シ:本当に楽しんでいるよ。まだ来てから短いんだけど、このイベントが終わったらこっそり、シブヤ、エレクトリックシティ、ハラジュクとかいろんなところに遊びにいきたい。帰りたくないから仕事はマシューにまかせて、ドアを蹴り破るシーンも彼にお願いしたいくらいだよ。
Q 日本のファンの印象は?
マ:いろいろなところでファンに会ってきたけど、日本のファンは世界一だよ。
シ:日本のファンはいつもていねいに接してくれる。なによりやさしい。特に女性たちはみんなベイビーガールだと思う。僕にとってはみんなガルシアみたいなものだ。
DSC_0029
Q アメリカではシーズン7まで続いていますが、その理由はなんだと思いますか?
S:まずはプリティなマシューがでているからというのもあると思うけれど…(笑)。番組では重くて暗い内容を取り上げているけれど、犯罪者の心理を学べることがひとつじゃないかな。ハッピーエンドではないけれど、そういう人がいるということも知ることができる。もちろん僕たちを見てくれるのもうれしいけどね。
Q 女性ファンが多いのはなぜだと思う?
M:いい質問だね。僕も本当にわからないんだ。もしかしたら、女性のほうが男性より強いからじゃないかな。
Q もしかしたら、2人がカッコいいからじゃないですか?
マ:スーパーアリガト! 事件を見て防衛策が身につけられるからというのもあるかもしれないね。
シ:女性の人気は確かに高い。ドラマにロマンスがあるわけじゃないから、もしかしたら本当に僕たちのルックスが好きで見てくれているのかもしれないけど。女性ってもともと行動分析をするのが好きなんじゃないかな。
DSC_0049
Q シーズン5ではエピソード16をマシューさんが監督されていますよね。
マ:ハイ。監督することができて夢が叶った気分。僕が楽しんだのと同じくらい、みんなにも楽しんでもらえたらいいなと思ってます。
Q もう号泣しました。
マ:オォ。スーパーアリガト!! 
Q マシューさんはどんな監督でしたか?
シ:ドクター・リードはクレイジーだけど、監督をしているマシューはもっとクレイジーだったよ(笑)。もともと彼はNYUで監督の勉強をしてきたから、いろいろな偶然があって俳優をやっているけれど、監督業こそ彼が本業にしていきたいことなんじゃないかな。もちろん俳優としても彼の代わりになる人はいない。だからこれからもがんばって欲しいと思っているよ。監督をしている彼をみるのは最初は不思議な気分だったけれど、すごく知識がある賢い監督だから、俳優陣もみんないい作品にしようと一丸になれたと思っている。
Q マシューからみて、シェマーはどんな人ですか? プロファイルしてみてください。
マ:たぶん、彼は体を鍛えているでしょう……。でも難しいな。もうお互いよく知りすぎていて、家族みたいなものだから。最初にあったときから今も、彼は温かく、才能があってそこそこイケメン。本当に素晴らしい人です。
ここでドラマの大ファンで、親友でもある坂下千里子さんとMEGUMIさんが登壇。花束を2人にプレゼント。
Q お2人にとって作品の魅力は?
MEGUMI:いろいろな角度からプロファイルして事件を解決していくというのは、普通とは違うアイデアや嗅覚で事件をひもとく様子が、「こういうこともあるんだ」と、わかって気持ちがいい。加害者も、被害者も心情がきちんと描かれているから、犯人なんだけどかわいそうだなとおもってしまったり、せつなくて感動しちゃうんですよね。
坂下:1分みたら絶対ハマると断言してもいいくらい、私自身も大ファンなんです。みなさんの演技、チームワークもすごくて、気付いたら泣いてたこともあって。もう1話見ちゃおうって夜更かししちゃうので朝が大変なんです。
Q それではお互いの家庭円満の秘訣をプロファイルしてください。
M:坂下さんはカワイイ感じなんですけど、芯はとてもしっかりしているんですよね。だから坂下家は千里さんがグイグイひっぱって「行くで!」という感じ。だから千里さん次第。彼のサポートもありながら、千里さんがパパ、彼がママみたいな感じかな。
坂:子どもを怒るときも、私が怒って、パパがなぐさめるみたいな感じになってますからね。
Q では坂下さんからみたMEGUMIさん家は?
坂:MEGUMIさん家は誰がどうみてもセレブ一家。いちばんスゴイのはおじいさまがステキなこと。結婚式に出席させてもらったとき、おじいさまの古谷さんがMEGUMIのことをみなさんの前ですごくホメたんです。「ああ、この家に嫁に行けばよかった」と思ったくらい。素晴らしいでしょう。それにちょっと感動しました。あとは、ダンナがカッコいい。
M:もう少し私の話を……。
坂:そして息子がオトコマエ。すごく、パパに似てるの。だからMEGUMIちゃんのところは大丈夫です!
M:私の話は全然出ませんでしたけど、もういいことにします。
Q ではこのプロファイリングについてあちらのお2人に聞いてみましょう。
シ:2人はすごく仲がよくて、お互いをよく知っていることがわかりました。でもプロファイルをすると犯人でもいい面があることもわかる。だから親しくなるほどに悪いところは見えにくくなるというのがプロファイルの難しいところ。僕は2人のことをよく知らないので、ちょっとプロファイルをしてみると、僕の父親は今、日本人と結婚しているから日本人の女性をちょっと知っているのだけれど、彼女たちと同じようにとても芯が強い。そして男女がお互いを尊敬しあえる、すごく礼儀正しいし、男性をたてる。でも1度怒るとすごくコワイ。僕の父親も彼女が怒るとひたすら謝っているからね。
Q 最後に一言ずつドラマの見どころを教えてください。
坂:子どもを寝かしつけた後に1話だけと思って見ると、ついつい2話、3話と夜更かししちゃう。どんどん引き込まれていくすばらしい作品。ぜひみなさんにも見て欲しいと思います。
M:毎回、犯人の背景、事件の内容も違うので毎回違うドラマを見ているようで楽しめると思います。ドキドキするエンタテイメント性と涙してしまうところもあって、いろいろな要素が入っているので、みなさん一緒に楽しみましょう。
マ:本当にみんなありがとう。シェマーと僕はアメリカに戻りますが、日本のことを忘れません。どうもありがとう!
シ:世界あちこちに行きましたが、日本のファンはとても温かくて最高だと思いました。DVDを見てくれて、天気が悪いなか会いに来てくれる。LAにいると毎日同じことの繰り返しで、どこまで自分たちの作品が届いているのかわからないのですが、こうしてみなさんと会えて、肌で感じることができてとてもうれしい。みんなの応援あっての仕事なので、これからも応援をよろしくお願いします!
DSC_0064
<予告編>

姿なき犯人。その脳を包囲する。
誰もがハマる、プロファイリング・アクションの決定版!
メインビジュアル
『クリミナル・マインド/FBI vs.異常犯罪 シーズン5』
11月2日(水)DVDレンタル開始! 以降順次リリース予定
11月16日(水)<コレクターズ BOX Part 1>DVD発売
12月2日(金)<コレクターズ BOX Part 2>DVD発売
公式サイト
発売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
©ABC Studios and CBS Studios, Inc.

ドラマは1話完結なので、昼休みとかお風呂上がりに見るのにもピッタリ!! 私たち、マシューとシェマーにインタビューもさせてもらいました!! その模様は近日アップ予定です!!  そちらもどうぞお楽しみに☆

(makiko)

ページ上部へ戻る