大阪はカリフォルニアと似てる!? 映画『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』ジャパンプレミアin大阪

tf30153
▲ロージーは黒のミニドレスで登場☆
A昨日、7月29日(金)から全国公開予定の映画『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』のジャパンプレミアが大阪で行われ、マイケル・ベイ監督、主演のシャイア・ラブーフ&新ヒロインのロージー・ハンティントン=ホワイトリーが登場!! 映画がらみでは久しぶりのセレブ来日。そして生ロージーをどーしても見たいっ!! ということで日帰りで大阪まで行って参りました☆


tf30123映画PRのために世界各地のプレミアを回ってきた一行。木曜日の上海プレミアを終え、ロージーは金曜夜7時過ぎ、シャイアと監督は土曜未明に関空に到着したとか。記者会見が行われたのは、セントレジス大阪。会見はお昼過ぎにスタートしたのですが、まずはマイケル・ベイ監督が睡眠不足をまったく感じさせない軽快な足取りで姿を見せました。
『トランスフォーマー』シリーズの人気の秘密について、会場にあるでかフィギュアもそうだけど、誰もの心のなかにある子どもの部分を解放してくれる。子どもに返って楽しめる部分が愛されているのだと思うと語っていました。
tf30125次いでシャイアはテンション高く登場。会場に設置されていたオプティマスのでかフィギュアにも拍手をしながらステージに上がっていきました。そして集まった報道陣にむかって「まいど!」と大阪弁でご挨拶☆
トランスフォーマーは、男の子にとってのバービー人形みたいなもので、ワオなファクターがたくさんあるからだろうと成功の理由を分析。そもそも日本のおもちゃから始まっているストーリーだから、ワールドツアーの最後にニッポンの大阪にこれてうれしいと語っていました。映画の中のサムもよくしゃべる人ですが、シャイア本人も話は長め。訳してくれる通訳さんを拍手でたたえるシーンも。
tf30129そしていよいよロージーが登壇。「オハヨウゴザイマス。ロージーです」と日本語で挨拶。来日は今回が2回目で1回目は16歳のとき、初めてイギリス国外に出たのが日本だったのだとか。取材陣のなかにメイドさん姿のレポーターさんをみつけ、「カワイイ」とも言っていました。ミニスカートから伸びる長い脚を目の前であげたりおろしたり、組み替えたりするのでドキドキしちゃった☆
この1年間はとってもチャレンジングだった。世界各地をめぐり、歓迎してもらって、こんな成功している映画にでることができて、私はなんてラッキーなのかしらと思っています、とのことです。
tf30213
▲記者会見の最後のフォトコールでなぜか大爆笑しているロージー。
20110716_0166
そして記者会見の後、夕方6時すぎから、大阪市役所の前でジャパンプレミアのオープニングイベントが行われ、3人はリムジンで到着し、レッドカーペットを歩きました。平松大阪市長から花束が贈られ、お返しにトランスフォーマーのフィギュアをサイン入りでプレゼント。
IMG_0003ここでのシャイアは「まいど!」だけでなく、「おおきに!」と言って、日本語をどんどん覚えていることをアピール!? 大阪に来たのは、初めてだけど、のんびりしているところがカリフォルニアと似ていると思う。と、大阪の人々も聞いてびっくり(だと思う)ご発言。
さらにその直後に大阪ステーションシネマという映画館にて舞台挨拶も!!
IMG_0046
マイケル・ベイ監督はファンのみなさんに「今、市長とお目にかかって、今度、映画で大阪の街を破壊していいという許可を得てきました!! といって、観客を笑わせていました。
IMG_0058
サインや握手をしてもらったファンの方々も。
そういえば、記者会見で、ハリウッドで大成功したシャイアに成功の秘訣は? という質問が飛び、シャイアは「マイケル・ベイの映画にでることだね」と即答。監督が「だったら、そういう靴は履くな」と即座に返したぐらい、シャイアの靴はボロかった。
tf30157
☆ところで、たった今、大阪でご一緒した方から貴重な目撃情報をゲット!!☆

「シャイアは新しいガールフレンドKarolyn Phoを上海~大阪のプレミアに同伴、なかよく手をつないで大阪の街を歩いていました」

リンク先画像は6月末にNYを歩く2人。カロリンさんはアジア系っぽいですね。お仕事はスタイリストだそうですが、シャイアの靴に関してはスルーみたい☆
ロージーのドレスはクロエだったよう。ネット上ではこのドレスはもっと巨乳さんが着た方がいいのではというご意見が多め。確かにちょっと垂れパイに見えてしまいますね。
IMG_0010
でも生ロージーはとってもキレイでした!! 写真ではあまり爆笑している顔を見たことがなかったのですが、かなり笑うし、ファンに手を振ったり、投げキッスをしたりとフレンドリーな一面も。映画の最後の方で、ロージーのせりふがきっかけとなって、状況が大きく変わるのですが、監督によれば「結局のところ、女の人の方が賢いということを表現したんですよ」とのこと。そして、映画の最後の1時間はシカゴの街を封鎖して行ったほどの大がかりなアクション&爆発の連続。
デートにぜひ☆
『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』
7月29日(金)よりTOHOシネマズ日劇ほか全国超拡大ロードショー
配給:パラマウントピクチャーズ ジャパン

(makiko)

ページ上部へ戻る