アメアイのサイモンがシーズン9で卒業!!

WENN.com / Zeta Image
simon130110.jpg
見た目フツーのおじさんなんですが、クルマの中まで追いかけられるほどの大人気☆
昨日、アメリカの新聞やあちこちのサイトでかなり取り上げられていたのが、人気テレビ番組「アメリカン・アイドル」の名物審査員、サイモン・コーウェルが12日(アメリカでは今日)から始まるシーズン9で「アメアイ」をやめるというニュース。
「アメアイ」はしっかり見たシーズンもあれば、忙しかったりしてあまり見てないシーズンもあるのですが、いろんな人がいるな?と毎回思わせてくれる、出場者のみなさんのキャラもさることながら、サイモンの毒舌がおもしろかったのに……。
実はサイモンはアメリカで「アメアイ」審査員を務めているほかに、2004年からイギリスでレオナ・ルイスもでた「X Factor」というオーディション番組を作りだし、審査員もやっているのだとか。スーザン・ボイルが出た「ブリテン・ゴット・タレント」の審査員もやっていましたよね?。
で、サイモンはその「X Factor」のアメリカ版を2011年秋から、Foxでスタートさせる予定で、このたびの卒業になったそうですが、「アメアイ」も「X Factor」もオーディション番組……。どう違うの? というのは誰もが思うギモン。
その大きな違いは「X Factor」はグループやデユオも出場可能で、16歳以上であれば年齢制限の上限がないこと(アメアイは28歳まで)。さらに「アメアイ」は、ハリウッドラウンドまで進出するとグループで歌ったり、コーチに教わったりということがあるけれど、「X Factor」はファーストオーディションを勝ち抜くとグループに分けられ、審査員自身がメンターとなって指導するシステムなのだとか。
と、言われても、どれだけ違う感じになるのかはよくわからないのですが、「X Factor」も審査員のキャラ次第な部分はありそうですが、なんとなくおもしろそうな気がしますな?。実際、過去の審査員にはオジー・オズボーン夫人であるシャロン・オズボーンもいたのだとか……。
ところで、サイモンの見納めとなる「アメアイ9」ですが、2月6日から日本でも放送開始だそーです。このシーズンも絶対見なきゃ、ですね!!

ページ上部へ戻る