ただいま来日中!!!! ということでビヨンセについて、ざっくりおさらい☆ その2

というわけで、ビヨンセざっくりバイオグラフィーを……。
1981年9月4日 ビヨンセ生まれる
本名はビヨンセ・ジゼル・ノウルズ。出身地はテキサス州ヒューストン。父親はマシューさん、母親はティナさんで、ビヨンセという名前は母親の旧姓。でも発音は異なるとか。いったい、どういう読み方なんでしょうか?
1988年 初スタンディングオベーション
7歳のとき、初めてタレントショーにエントリー。ジョン・レノンのイマジンを歌う。優勝はできなかったけれど、他の年上の出場者たちを圧倒し、スタンディングオベーションをうけたそう。
1990年頃  ガールズバンド結成!
WENN.com / Zeta Image
beyo13100901.jpg
Girl’s Tymeでのビヨンセ。面影あるよな、ないような……ハッキリしない画像でスミマセン。
ビヨンセが最初に組んだバンドは「Girl’s Tyme」というガールズバンドで、後のデスチャとなるラトーヤ、ラターヴィア、ケリーも在籍。当時の練習場所はノウルズ家の裏庭。1992年にオーディション番組に登場したところ、評判となってアメリカのコロンビアと契約。
1996年 ビヨパパがマネージャーに!!
ビヨンセのパパ、マシューさんは年収10万ドル以上稼ぐビジネスマンだったが、その職をなげうって娘たちの専属マネージャーに就任!! その後デスチャは1998年にデビューアルバム「Destiny’s Child」を発表。見事プラチナ・アルバムに輝いて、デスチャは順調なスタートをきったのだった。
その陰には、本人たちの努力と才能はもちろんだけど、やり手ビジネスマンだったマシューさんのパワーも大きかったのでは? このやり手パパさんの存在が後に波紋を呼ぶことに!?
1999年7月 セカンドアルバム発売
セカンドアルバム「The Writing’s on the Wall」を発表。これが1000万枚を超す大ヒット☆

シングル「Say my name」も大ヒット。このときは4人でした!!
2000年 メンバー交代!!
アルバム、シングルともに大ヒットして、成功への道を着々と歩んでいるかのように見えたけれど、ラトーヤとラターヴィアが脱退。その後、脱退した2人は、ギャラが正当に払われなかったなどの理由でビヨンセやマシューさんらを相手に訴訟を起こすという騒動に発展。
新たにミッシェルとファラが加入したけれど、すぐにファラも脱退してしまい、デスチャは3人に。この時期、ビヨンセはメンバー脱退&長年のBFとの破局で落ち込んで、部屋に閉じこもり、食事も食べない日もあったとか。
しかし10月には映画『チャーリーズ・エンジェル』の主題歌が11週連続1位という記録を打ち立てる大ヒット!!

今見ても、カッコいい!! そりゃヒットしますわな。。。
2002年 映画デビュー
『オースティン・パワーズ ゴールドメンバー』に出演。さらにブリトニーにかわって、ペプシのCMに出演。
2003年 ソロデビュー☆
ソロアルバム「Dangerously in Love」を発表。シングル「Crazy in Love」は8週連続1位となり、ソロでも大成功☆
2004年 グラミー5冠&デスチャ解散
2月に行われたグラミー賞授賞式で5冠達成!! デスチャとして、4枚目のアルバム「Destiny’s Fulfilled」を発表。しかし2005年に突然の解散宣言。
2006年 ドリームガールズ
25歳の誕生日にソロ2作目となる「B’Day」を発表。
そして主演映画『ドリームガールズ』が公開。ビヨンセはとってもキレイだったけれど、それ以上にジェニファー・ハドソンが注目を浴びてアカデミー助演女優賞までとってしまうという予想外の展開。
2008年 結婚!! 
4月4日にNYに所有するペントハウスで極秘結婚式をあげたビヨンセ。11月には「I Am ……Sasha Fierce」を発表。先行シングル「Single Ladies」もヒット。主演映画『キャディラック・レコード』も公開された。
「Single Ladies」はこんな人までパロディを。

ダンスはジャスティンの方が断然上ですね。どうせならタイツなしでやって欲しかった……
2009年 ハプニングが多発中
1月に行われたオバマ大統領就任式ではパフォーマンスを披露。5月にはビヨンセの知らないところで、ウィーンの地元ラジオ局がそっくりさんをやとい、美術館を訪問させ関係者にドッキリを仕掛けるというハプニングが発生。さらに9月のMTV ビデオミュージックアワーズでは泥酔カニエ・ウエストから激賞されるという事件が。そして10月にはマネージャーであるマシューパパが、カナダ人の女性から子供の認知訴訟をおこされるという不倫疑惑まで発生!! これにはビヨンセが激怒しているというウワサ!!
shoei.jpg『セレブ☆力(ぢから)』発売中☆
つづきはのちほど!

ページ上部へ戻る