『SHOGUN 将軍』徳川家康ゆかりの増上寺が深紅に染まる!  真田広之率いるSHOGUNチームが世界に出陣!

ディズニー公式動画配信サービス「Disney+ (ディズニープラス)」の「スター」において『SHOGUN 将軍』が2024年2月27日(火)から独占配信。

戦国の日本を描いたジェームズ・クラベルの小説“SHOGUN”が『トップガン マーヴェリック』の原案を手掛けたジャスティン・マークスや、名優真田広之らハリウッドの製作陣により、ドラマシリーズとして新たに誕生!徳川家康をはじめとした歴史上の人物にインスパイアされた「関ヶ原の戦い」前夜、窮地に立たされた戦国一の武将<虎永>と、その家臣となった英国人航海士<按針>、二人の運命の鍵を握る謎多きキリシタン<鞠子>。彼らが繰り広げる歴史の裏側の、壮大な“謀り事”。そして、待ち受ける大どんでん返し。日本では描ききれない、ハリウッドスタジオによる壮大で圧倒的な映像世界で贈る、陰謀と策略が渦巻くSHOGUNの座を懸けた戦国スペクタクル・ドラマシリーズが2月27日(火)より、ディズニープラスの「スター」にて独占配信。FXプロダクションが担当した本シリーズは全10話のリミテッドシリーズで、初回は2話配信その後毎週1話ずつ配信となる。※最終話は4月23日(火)配信予定

本作は海外で披露されるやいなや、映画批評サイトRotten Tomatoesのレビュー評価は脅威の100%を記録!(2/20日 時点)さらにニューヨークのTIME誌では「これは単なるリメイクではない、驚愕すべきものだ。」と大々的に紹介され、海外メディアからも大絶賛のレビューが続出し注目の的となっている『SHOGUN 将軍』。いよいよ来週の2月27日(火)に配信を控えるなか、日本では昨日初のお披露目となるジャパンプレミア試写会を開催、上映後は割れんばかりの拍手が真田はじめ、スタッフ・キャスト陣に贈られた。

ますます日本でも熱い視線が注がれる中、本日20日(火)は徳川家康ゆかりの地で将軍家の菩提寺である増上寺で、大ヒット祈願イベントが開催!昨日に続き、ハリウッド製作の連続ドラマで初主演&プロデューサーを務める真田広之をはじめ、虎永の領地へ漂着する英国人航海士・按針/ジョン・ブラックソーン役のコズモ・ジャーヴィス、“謀反人の娘”の宿命を背負うキリシタン・戸田鞠子役のアンナ・サワイ、虎永と天下の覇権を争う敵・石堂和成役の平岳大、虎永に長年仕える忠実な腹心・戸田広松役の西岡德馬、ジャスティン・マークス(エグゼクティブプロデューサー /ショーランナー)、レイチェル・コンドウ(エグゼクティブプロデューサー)、ミカエラ・クラベル(エグゼクティブプロデューサー)ら、世界を代表するキャスト&スタッフ陣が集結となった!


ドラの音が高らかに響き渡る迫力満載の和太鼓演奏、さらに撮影でも使用された衣装を身にまとった甲冑隊が登場し、主人公・吉井虎永が率いる『SHOGUN 将軍』チームが大殿に堂々と集結!まるで劇中の1シーンのようなただならぬ存在感を放つキャスト&スタッフ陣が登場すると、プロデューサー&ハリウッド初主演を務めた真田はいよいよ2月27日よりディズニープラスの「スター」で世界への“出陣”に向け、この日を迎えることに「この場でお一目をできるのは感無量です。こうして制作に関わった仲間とみなさまの前で挨拶できることを光栄に思います。」と熱い想いを吐露。真田によって「時は来た!エイ!エイ!オーーーーーーーー!」と高らかに出陣の鬨の声が上がると登壇者全員が呼応し、大殿全体が真っ赤にライトアップされ増上寺がたちまち“SHOGUN”色に染め上げられた!

“日本人として日本の文化を正しく世界へ紹介したかった”という並々ならぬ想いを胸に制作をはじめた真田、そして彼の熱い想いに応え、何度もの試行錯誤を繰り返しともに完成させた、『トップガン マーヴェリック』の原案を手掛けたエグゼクティブプロデューサーのジャスティン・マークス。真田をはじめ、日本のスタッフの仕事やキャストの演技を前に新しく学ぶこともかなり多かったと語っていた彼は、ついに世界配信を迎えることができたことに「今この形で世界同時に配信できることを心から嬉しく思います。本作は異なる文化や違いの中でどうやって架橋を渡していくのか。あるいは違うからこそ、それを祝福し、共通しているところもまた祝福する、そういう作品でもあるので世界同時配信にぴったりな作品だと思います」と、ハリウッドと日本の違う文化の融合が実現した本作ならではの魅力を感慨深く語る。そして真田演じる虎永と共に熾烈な戦いに身を投じていく、ジョン・ブラックソーン(のちの按針)を演じるコズモは、初の来日で徳川家康ゆかりの地・増上寺に降り立つことができ「豊かな歴史を持っている、素敵な国ですね」と初めての日本感動している様子。主君である虎永から信頼を寄せる鞠子役のアンナは配信を目前に控え「日本の歴史・文化・人間性を忠実に描けたんではないかと思うので凄く期待頂きたいのと、本作にすべてをつぎ込んだSHOGUNファミリーと、日本の皆様と一緒に公開をお祝いすることができて嬉しいです。」と撮影を経て絆が深まったキャスト&制作陣を“ファミリー”と話し、彼女も本作には特別な想いを抱いているようだ。


プロデューサーの真田から戸田広松役として大抜擢されたという西岡は「今までおそらく類を見ないくらいのスケールとスペクタクルのある、日本の時代劇、武士道スピリット満載の素晴らしい出来の作品になりました。参加できてすごく光栄です。」とハリウッド制作ならではの臨場感溢れる見ごたえたっぷりの本作の魅力を話し、観る者すべてを凌駕する圧倒的なスケール感で描く映像美にぜひ注目してほしい。

ハリウッドの制作陣と日本人のスタッフやキャストが一丸となって制作した本作は、脚本の執筆から衣装デザイン、美術の構想から徹底した時代考証が行われ、動きやセリフの一言一句まで妥協を許さず“本物の日本”が追及された。真田は出番のありなしに関わらず朝早くに出向かい、美術小道具チェックをしたあと役者を迎え入れてリハーサルを確認してから、自身の扮装に入るという徹底ぶり。

本作の制作については「30年以上色々なシチュエーションでご一緒させていただいて西岡さん、そしてコズモ、アンナ、平さん、誰をとってもこの人しかいなかったなと本当に幸せな時間を過ごさせていただきました」と改めてキャスト陣に感謝。「この作品は、制作・撮影すべてが非常にドラマチックで、東西のクルーが一丸となって熱い想いで作り上げたので、どのシーンやエピソードか選べないほどキラキラと光る素晴らしいものができたと思います。」と自信を覗かせ、「とにかく脚本作りからどの国の観客の方にも理解できる、日本の時代劇好きな方がみても納得して頂ける、その両方をうまく取り込むためにみんなで日々戦ってまいりました。ぜひ1話から10話までご覧頂いて、参加したみんなの熱い想いを感じ取って、原作の素晴らしさを楽しんでいただければと思います」とプロデューサーとして作品に込めた熱い想いをコメント。

ハリウッド作品で日本文化を正しく描いた本作は歴史を揺るがす画期的な1作となること間違いなしだ。最後に『SHOGUN 将軍』チームを代表して真田が「時代劇ファンの方も、日頃見てなかったけれども興味があるという方、これを機に時代劇の素晴らしさに目覚めて頂き、国や目の色も違う、でもみんなが一緒に1つの目標に向かって進めば必ず奇跡は起こる。より良い未来を一緒に築いていけるんだというメッセージも感じ取っていただければありがたいです。」と自信をのぞかせ、キャスト&制作陣の熱き想いの余韻が残ったままイベントは幕を閉じた。


さらに同日に実施された安国殿での大ヒット祈願会では真田によって兜が奉納され、キャスト&制作陣が、本作が世界中に広がり大ヒットとなることを祈願。それぞれの想いが託された『SHOGUN 将軍』は、ついに来週2月27日(火)からディズニープラスの「スター」独占配信!ハリウッドが描く驚異的なスケールと臨場感に溢れ、観る者すべてを圧倒する戦国スペクタクル・ドラマシリーズに乞うご期待!

『SHOGUN 将軍』
2024年2月27(火)からディズニープラスの「スター」にて独占配信

(c) 2024 Disney and its related entities
  Courtesy of FX Networks

ページ上部へ戻る