『BTS Monuments: Beyond The Star』配信記念イベントで トレエン斎藤司がジミンとの㊙️エピソード披露!!

19日、東京・Shibuya Sakura StageでBTSの10年間の軌跡を記録したオリジナルドキュメンタリーシリーズ『BTS Monuments: Beyond The Star』の配信記念イベントが開催。スペシャルゲストとしてトレンディエンジェルの斎藤司、世界的ダンサーで振付師のRIEHATAが出席した。

いよいよ明日、20日からディズニープラスで独占配信される『BTS Monuments: Beyond The Star』は、BTSが世界的スーパースターとなるまでの軌跡を、特別秘蔵映像とメンバー7人の言葉による撮り下ろしインタビューで振り返るという、誰も見たことのない唯一無二のオリジナルドキュメンタリーシリーズ。デビュー前から現在までの成長、そしてそれぞれのソロプロジェクト、さらにはグループ再始動に向かう様子を追ったファン必見の本作には、7人の軌跡があますところなく納められている。

斎藤とRIEHATAは、BTSと仕事を一緒にしたことがあり、大スターになる前の彼らを知る業界きってのBTS通。ひと足先に1話と2話を観たというふたりが、本作の魅力と彼らとの貴重なエピソードについて語った。

「Dynamite」の時のJーHOPEをイメージしたというファッションで登場した斉藤は、本編を観ての感想を尋ねられると「本当に最高でした!」「こういう努力を重ねてきたというところもたまらなかったです」と感動冷めやらぬ様子でテンション高く語った。

BTSの振り付けを担当したRIEHATAも「(BTSを)もっと知って、今からファンになる人もめちゃめちゃ増えると思います」と太鼓判を押す。

◆ダンスしている時は「オレ遊んでるよな」って思って欲しい

2017年にリリースされた「MIC Drop」で初めてBTSの振り付けを担当したというRIEHATA。

「(本編で)『MIC Drop』のシーンが出てきたとき、盛り上がりましたね。BTSの中でも、ぐんとゲームチェンジしたというか、ターニングポイントになった(その振り付けを)のを、私つくったんだったという。なんか改めて感動しましたね」

他にも「Anpanman」(アンパンマン)、「Airplane pt.2」、「IDOL」、「RUN BTS」など計8曲の振り付けを担当したRIEHATAは、斉藤から「とんでもない大スターの振り付けをするって、どういう感覚なんですか?」と尋ねられる場面も。

「もちろん、とってもビッグなお仕事だなって受け取るんですが、 ダンスを作るとなるとそいうことを忘れちゃうんですよ。とにかく彼らに楽しんで欲しいなって。彼らがイケてる振り付けを踊って、ファンの方に喜んで欲しいな、とか。もうシンプルにそれしか考えてなくて。どれだけ大スターなのかも一回置いといて。本当にイケてる、かっこいい振り付けを作りたいということに精一杯注いでます。だから、遊んでいるかのように作るっていうか。作っているプロセスもすごく楽しいですね。RUN(ラン)って言ってるから走りたいな、みたいな。でも、彼らは久しぶりに7人集まるし。ちょっとバウンスしたい。それだったら面白そうだな、みたいな」

「彼らはすごい楽しそうなんですよね。私がやらせていただく楽曲もヒップホップ調なのが多いというのもありますけど。アンパンマンとかも、すごい楽しそう。7人が目を合わせて楽しめるような振り付けを考えてます。ダンスしている時は『オレ遊んでるよな』って思って欲しくて。仕事を飛び越えて。そういう感覚で作ってます」

◆BTSは本当に仲がいい

12月19日時点で「Dynamite」MVの再生回数はなんと17億7千万回。世界的スーパースターになった後も変わらないのは、一生懸命さと仲の良さだとRIEHATAは語る。

「ドキュメンタリーにリハーサル映像も出てきて、本当に一生懸命なんですよね。もう涙出るくらい。デビュー前から、大スターになったBTSになってからも変わらず、本当に一生懸命やるんですよ。もちろんそれがBTSの全力投球のいいところで。でも私の振り付けの時は、少しみんなの普段のキャラクターが出るような、ちょっとでも7人の仲の良さがダンスに表れたらいいなって思って。多分、私が携わった楽曲をやってる時って結構、おふざけじゃないけど笑いながらリハーサルしてるとか。それを見て私もすっごい嬉しい。7人が楽しそうなのが。最高なんですよ。仲いいですよね、本当に」

◆「斉藤さぁん」ってハグしてくれた

BTSとは5回、一緒に仕事をしたという斉藤は、これまで明らかにしていなかった衝撃の出来事を明かした。

「今年の2月にホビ(JーHOPE)に会いにいったんです。みんなよく見るダンスレッスンスタジオあるでしょ。そしたら、後ろからジミンが来たの。そしたら僕の顔見てジミンが『斉藤さぁん』ってハグしてくれたの。匂いをみんなに伝えなきゃって思ったんだけど、ちょっと鼻詰まってて。みんな覚えてくれてるっていうのが、すごい嬉しくて。僕なんか、スティーヴ・アオキ(※編集部注:「MIC Drop」でBTSとコラボした世界的DJ)のインパクトに比べたら薄いのに」

ファン垂涎のエピソードを披露しつつ、スティーヴ・アオキに触れるあたりがさすが!!

◆7人揃うまで前向きに待ちますよ

現在、BTSのメンバー全員が入隊しており、7人が揃うのは2025年。ネット上などではARMY(ファンの呼称)の悲しむ声も多く見られた。

「確かにみんな行っちゃって、悲しむ方が多いんだけど、逆に言うと僕は、これでケツが決まったと。そう思いながら前向きに待ちますよ。みんなの坊主姿も見れたし」

そんな斉藤のコメントに勇気づけられたARMYも少なくないだろう。

◆BTS への想いが溢れるメッセージ

最後に、本イベントで展示される来場者にメッセージを残してもらうモニュメントがお披露目。ふたりが記したメッセージについて次のように説明した。

斉藤:「名曲『Spring Day』の導入部分でめちゃくちゃ印象的な歌詞で。すごく好きな歌であり、韓国語なんですが、今回ぴったりな“보고 싶다”(会いたい)」

RIEHATA:「BTSのファンの皆さんや、このドキュメンタリーを観た方がさらにこれからの旅も楽しみに一緒に歩んでいくという気持ちを込めて、「BTSのたましい(Soul)、Love 永遠に。GO RUN BTS」

それぞれにBTS への想いが溢れるメッセージ。ここに、さらにたくさんのメッセージが記される。

「BTS Monuments: Beyond The Star」配信記念
『これまでも、この先も、ずっとBTSとともに展』

■場所:Shibuya Sakura Stage(渋谷サクラステージ)
東京都渋谷区桜丘町1番1号ほか

■開催日程:
2023 年 12月 19 日(火)〜2024年1月8日(月)

■「BTS Monuments: Beyond The Star」配信記念
『これまでも、この先も、ずっとBTSとともに展』で楽しんでいただけるコンテンツ
★BTSをイメージしたクリスマスツリー
★応援メッセージが書けるモニュメント
★パネル展示
★ポップアップ限定クリアファイルの無料配布
※ディズニープラスの公式アカウント(TwitterまたはInstagram)をフォローし、「#ディズニープラスでBTS」をつけて投稿した方を対象に、一人につき1つ配布いたします。
※限定クリアファイルの無料配布は先着順でなくなり次第終了となります

イベントにご参加される方は予約が必要です。

予約サイト:
https://e-ve.event-form.jp/pages/3781/mDeYNuPtmf
予約開始時間:12月16日(土)10:00〜

※予約サイトの注意事項をご確認の上、ご来場ください

【エピソード内容】
第1話:始まり / 第2話:青春 / 第3話:幸せを追い求めて / 第4話:離ればなれ 第5話:ウエルカム! / 第6話:再始動 / 第7話:紫のままで / 第8話:明日への誓い
【キャスト/スタッフ】
出演: RM SUGA JIN J-HOPE JIMIN V JUNG KOOK 監督:パク・ジュンス

「BTS Monuments: Beyond The Star」
ディズニープラスにて12月20日(水)より独占配信開始
(毎週水曜2話ごと配信/全8話)

(C) 2023 BIGHIT MUSIC & HYBE

ページ上部へ戻る