ディズニー最新作『ウィッシュ』生田絵梨花が圧巻の生パフォーマンス 来日中の監督たちも“美しい”と大絶賛!

15日(金)より公開されるディズニー最新作『ウィッシュ』。先日全国各地で試写会が行われ、一足早く鑑賞した観客たちからは、「ディズニーの作品の数々を思い出して、うるうるしっぱなし…エンドロールの最後の最後でも泣かされた…」「曲が…曲が良い……ほんとに音楽が歌が最高すぎて毎秒泣いてた……」「映像・音楽・ストーリーの全てが壮大で美しく、ディズニーの歴史を彩る、100周年に相応しい映画!」と絶賛コメントが続々と寄せられている。

いよいよ来週15日(金)に迫る日本の公開に期待が高まる中、本日12月6日(水)、本作の監督を務めたクリス・バックとファウン・ヴィーラスンソーン、プロデューサーを務めたピーター・デル・ヴェッコとフアン・パブロ・レイジェスが来日!ヒロイン・アーシャの日本版声優を務める生田絵梨花と共に、スペシャルイベントを盛り上げた。

会場内のボルテージが急上昇する中、まず登場したのは、『アナと雪の女王』、『アナと雪の女王2』も手掛けたクリス・バック監督、『アナと雪の女王』、『ズートピア』でストーリー・アーティストを担当したファウン・ヴィーラスンソーン監督、ディズニー・アニメーションのすべての長編映画の製作を担当しているピーター・デル・ヴェッコ、『アナと雪の女王2』、『ミラベルと魔法だらけの家』の製作に携わったフアン・パブロ・レイジェスだ。

映画『ウィッシュ』は、これまでディズニーが描き続けてきた“願い”というテーマを真正面から描く一作。クリスは、100周年記念作のテーマを“願い”に決めたキッカケを「作品に着手した時、100周年ということもあり、これまでのディズニー・アニメーション作品の全てのスチールを並べてみました。そこで、多くのキャラクターが星に願いを込めているという共通点に気が付いたんです」と振り返り、「日本にとっても世界にとっても願いというのは大切な事。この作品を通じて、(願いの大切さが)日本の人々に響くといいなと思っています」と本作に込めた想いを語る。

監督らの熱い想いがたっぷりと語られた後、主人公アーシャの日本版声優を務めた生田絵梨花が華やかなラベンダーカラーのドレス姿でステージに登場!

監督・プロデューサーらと初対面を果たし、「監督・プロデューサーの皆様と並んでお話しできるのはすごく貴重な機会なので、この特別なひと時を楽しんで過ごせたらと思います!」と感激のコメント。緊張の面持ちながらも生田から監督たちへ、劇中歌「ウィッシュ~この願い~」の生歌唱をプレゼントした。

本楽曲は、ただひとり王国の真実を知ってしまったアーシャが「みんなの願いを取り戻したい」と夜空に向かって強く星に願うシーンで歌われるエモーショナルな1曲。

オーケストラの壮大な演奏と光の演出も相まった圧巻のパフォーマンスを披露した生田に対し、クリス監督は、「圧倒されました。月に行ったくらい凄い!」と絶賛し、通訳に教えてもらい「ウツクシイデス!」と日本語でコメント。ファウン監督も「アーシャの誠実さと決意の強さ、それがいかに歓びに変わるのか、それをすべて見せてくれました」と話し、日本語で「スゴイ!」と大感激の様子。その言葉を受けて生田は笑顔を見せ、「監督とお話した時に、これまでディズニー・アニメーションのキャラクターは自分のために星に願うことはあったけれど、アーシャは人のために願うことができるキャラクターだと仰っていて感銘を受けました。私もアーシャと同じく、観てくれる皆さんへの願いを込めて歌いました」と想いを語った。

さらに、アーシャ役の生田のほか、福山雅治・山寺宏一・檀れいをはじめとした実力派キャストが声を担当した日本版の魅力についても話が及び、クリスは「本当に素晴らしかったです。私たちは演技の部分細かいニュアンスこめてつくりました。そのアニメーションを見事に声で表現してくれた。歌も含めてキャストの皆さんが良い演技をみせてくれました」と称賛した。会場中を酔いしれさせた生田の演じるアーシャの活躍に注目だ。

その後、今の” 願い”を問われた生田が監督たちへ、「これまでのディズニー・アニメーションのたくさんのオマージュが盛り込まれていると思うのですが、日本のファンにとっておきなものを教えてほしい」とお願いすると、ファウンは「エンドロールの後に、なぜこの物語がこれだけ大切なのかを象徴しているシーンがあるので、是非最後まで見てください」と、日本のファンだけにとっておきのエピソードを初披露!100周年記念作ならではの特別な演出にも必見だ。

『ウィッシュ』
12月15日(金) 全国公開 
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

© 2023 Disney. All Rights Reserved.

ページ上部へ戻る