インド映画『PATHAAN/パターン』シャー・ルク・カーンのロングインタビュー映像が到着!

 ボリウッド史上NO.1興収、そしてスーパースター、シャー・ルク・カーン4年ぶりの主演作『PATHAAN/パターン』が9月1日(金)より新宿ピカデリー、グランドシネマサンシャイン池袋ほかで公開。

 人々や、上映後にはエンディング曲を歌い踊り出す若者が続出するなど、まさに社会現象を巻き起こした。

そして、興収10億ルピー(約18億円)を稼げばヒットと言われるインド映画界で、初日だけで10億6千万ルピーを稼ぎ出した。その後も興収は伸び続け、日本でも大ヒットした『RRR』などに続くインド映画世界興収歴代5位を記録!まさにインド中を興奮させた超大作スパイ・アクションがついに、日本上陸!!

シャー・ルク・カーンが演じるのは、インド諜報機関RAW所属のパターン。すでに30年のキャリアがあるベテランだが、現在も危険な最前線の任務に就いている。また、『タイガー伝説のスパイ』でサルマーン・カーンが演じた「タイガー」は同僚のエージェントというファンにはたまらない設定になっている。ヒロインのルバイをディーピカー・パードゥコーンが演じ、大胆な水着姿を披露。「腰の動きがセクシーすぎる」という非難が一部から巻き起こったほどの魅力的なダンスで観客の心を掴む。監督は『WAR ウォー!!』のシッダールト・アーナンドが務め、ドバイ、アフガニスタン、トルコ、イタリア、フランスなど世界中で撮影を行い、この壮大なスパイ映画を作り上げた。

 この度、シャー・ルク・カーンのロングインタビュー映像が到着! シャー・ルク・カーンは、サルマーン・カーン、アーミル・カーンと並ぶ、ボリウッド(ヒンディー語映画界)の「3大カーン」の1人で、「キング・オブ・ボリウッド」とも呼ばれている。

今回、ミャンマーでの作戦中に大けがを負い、一線を離脱した仲間と共にRAWの内部組織JOCRを立ち上げ、未知の集団Xというテロ組織と戦い母国インドを救うという不死身の男を演じている。「パターンは単純でタフな男だ。荒っぽくタフだが、それを表に出さない。彼を信用できる正直な人間で、インドを母のように慕っている」と、自身が演じた役を分析する。

 シャー・ルク・カーンにとって、『PATHAAN/パターン』は、初のアクション映画となるが、「32年前アクション・ヒーローを目指し映画界に入ったが、ロマンチック・ヒーローとなった。演じた役はもちろんすべて好きだが、自分はアクション・ヒーローだと、そう思っていた。」と、夢が叶ったと嬉しそうに話す。そして、「俳優としてサプライズを与えるには、有能な監督に身を委ねる必要がある。このジャンルをシッダールト監督ほどよくわかっている人はいない。彼はアクション映画を熟知している。彼が創作する世界観が大好きなんだ」と、本作のメガホンを取ったシッダールト・アーナンド監督を大絶賛。

また、ヒロインのルバイを演じたディーピカー・パードゥコーンについては、「彼女のような人物が必要」と、明言する。

「男を打ち負かすアクションができるタフな人だね。アクションシーンでは、彼女の方が私よりタフに見えるよ。こんな組み合わせは彼女しかできなかったと思う。彼女は好感が持て、いい存在感を見せてくれた。肉体的に強く見えないといけないし、かといって、女性的でなくてはならない。」と、アクション映画のヒロインとしては、かなり重層的なキャラクターだと話す。

そして、最後に「久々に観客を楽しませる作品ができたと思う。私の思いに近いアクション映画だ。本作は善良な人々の多くの善意で作られた。大作で映画的な作品なので、是非大きなスクリーンで見てほしい。先進技術満載で愉快で楽しく、美しいロケ地と歌と人々、アクションも最高だしね」と、ファンにメッセージを送っている。

『PATHAAN/パターン』
9月1日(金) 新宿ピカデリー 、グランドシネマサンシャイン 池袋 ほか 全国ロードショー

ページ上部へ戻る