映画『リトル・マーメイド』煌びやかな超豪華ワールドプレミア開催!

6 月 9 日(金)に公開を迎える『リトル・マーメイド』。世界中から熱い視線が注がれている本作の公開に先駆け、現地時間5月8日(月)/日本時間5月9日(火)、アメリカ・ロサンゼルスにてワールドプレミアが開催!

主人公アリエル役を務め、かのビヨンセがその高い歌唱力を絶賛し、自身のツアーにも参加させたという新人女優ハリー・ベイリー、海の魔女アースラ役のメリッサ・マッカーシー、エリック王子役のジョナ・ハウアー=キング、アリエルの父トリトン王役のハビエル・バルデム、アリエルの父トリトン王に仕える執事長セバスチャンの声を担当したダヴィード・ディグス、人間の世界についてアリエルに指南するカモメのスカットルの声を担当したオークワフィナ、アリエルの相棒フランダーの声を担当したジェイコブ・トレンブレイと本作を代表する豪華オールキャストが登場。

さらに、アカデミー賞®6 部門に輝く『シカゴ』のロブ・マーシャル監督、アニメーション版から続き音楽を担当した、ディズニー音楽の巨匠アラン・メンケンほか豪華スタッフ陣、そして、アニメーション版『リトル・マーメイド』でアリエルの声を担当していたジョディ・ベイソンもが一同に会し、映画完成を祝福した。

会場は、まるでアリエルたちの暮らす神秘的な海の中をそのまま再現したように美しく飾られたドルビー・シアター。公開を待ちわびた観客たちの大きな歓声があがる中、豪華キャスト・クリエイター陣が登場し、ファンたちとの交流を楽しむ姿がみられた。オーディション時には圧倒的な歌唱力で監督らを魅了し、他の候補者たちが決して越えられないハードルを作った主演のハリー。“誰よりも美しい歌声”を誇るアリエル役を見事に務め上げた彼女は、待ちに待ったお披露目の瞬間を前に、「日本の皆さん、大好きです!映画を楽しんでくださいね」と日本のファンに向けて熱烈アピール。

彼女の魅力について、アラン・メンケンは、「まず、素晴らしい歌声なんだ。そして、歌にポップなエッジを与え、それが曲のクラシックな部分と調和している。女優としても素晴らしいんだ」と大絶賛。監督のロブも、「ハリーはすばらしい歌声の持ち主で、しかも彼女には、この世のものではないような魅力、純粋さ、情熱、強さもあったんだ」と以前より称賛しており、パワフルな歌声を携えたハリーが、自分を信じ、心の感じるままに外の世界へと飛び出していくアリエルを通じて、世界中に一歩踏み出す勇気や希望を届けてくれるだろうとの期待感を口にする。

また本作に欠かせないのが、珠玉のミュージカルナンバー。まだ見ぬ外の世界への憧れを抱くアリエルの心情を歌う「パート・オブ・ユア・ワールド」や海の中の楽しさを愉快に表現する「アンダー・ザ・シー」など、アニメーション版で登場した既存楽曲の数々が、その製作に携わったアラン・メンケンと、リン=マニュエル・ミランダの豪華コラボレーションにより、新たな魅力を纏って蘇る!本作では、既存の人気楽曲に加え、彼らがタッグを組み新曲3曲が誕生するが、アランは、本作の音楽に携わった感想について「これ以上嬉しいことはないね。この映画で経験できたこと。私たちが書いた音楽にもね。私たちはこの作品にたくさんの愛情を注いだんだ。それを皆さんとようやくお披露目できることを嬉しく思うよ」と自信をのぞかせている。

時代を席巻する革命的な楽曲を作り上げてきた2人が情熱を注いだ本作の音楽は、どのようなクオリティに仕上がっているのか?!ディズニー・レガシーを受け継ぐ最高のスタッフ・キャストが贈る新たなるミュージカル映画の金字塔に是非ご注目ください!

『リトル・マーメイド』
6月9日(金)全国劇場にて公開

© 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

ページ上部へ戻る