『プアン/友だちと呼ばせて』バズ・プーンピリヤ監督、巨匠ウォン・カーウァイからの無茶ぶりミッションとは!?

8 月5 日(金)より新宿武蔵野館、シネスイッチ銀座、渋谷シネクイントほかにて絶賛公開中の『プアン/友だちと呼ばせて』。メガホンをとったのは日本でも大ヒットを記録した『バッド・ジーニアス 危険な天才たち』のバズ・プーンピリヤ監督です。

彼の才能に心底惚れた、『花様年華』『恋する惑星』の巨匠ウォン・カーウァイが自らプロデュースを熱望。完成した作品はサンダンス映画祭でプレミア上映され、ワールドシネマドラマティック部門で審査員特別賞に輝きました。

この度、『プアン/友だちと呼ばせて』の公開を記念してタイNo.1 の呼び声高い監督のバズ・プーンピリヤが4 年ぶりの緊急来日。映画評論家の森直人さんと共にウォン・カーウァイとの映画作りなど制作秘話をたっぷりと語りました。

8 月6 日、都内の複数の劇場でトークイベントを行ったプーンピリヤ監督。「タイ人の間でも渋谷は有名で、個人的にも好きな街です。渋谷に新宿に銀座。日本の街はそれぞれ個性的で大好きです」とJAPAN ラブ宣言。第25 回ファンタジア国際映画祭アジア映画部門での観客賞銅賞受賞を観客から拍手で祝福されると、両手を合わせて「コップンカップ!」と喜んでいました。

プーンピリヤ監督は日本映画にも造詣があるようで「是枝裕和監督は私が映画監督になりたいと思っていた時に影響を受けたアイドルのような存在。しかも彼の映画『誰も知らない』は私の人生の一部を変えました。素晴らしい映画とは最後まで心に残るものであり、素晴らしい芸術であると思わせてくれたからです。この場をお借りして是枝監督には感謝を伝えたいです」とコメントしました。


森から製作総指揮を務めたウォン・カーウァイとのコラボレーションについて聞かれたバズ監督は「1990 年代の映画を観て育った世代にとって、ウォン・カーウァイはみんなのアイドル。だから『一緒に仕事をしよう!』と言われたときは『夢ではないか?』と思ったくらい」とビックリ仰天。およそ1 年半に渡る脚本の修正作業を共に行ったそうで「彼の考え方や映画製作についても学び、まる
で彼が先生で僕が生徒の映画学校で学んでいる気分でした」と共同作業の様子を回想しました。


元カノに会いに行くというストーリーラインを思いついたとき、ウォン・カーウァイからはあるミッションを与えられたといいます。それは「本当に自分の元カノを訪ねてインタビューする」というもの。

バズ監督は「過去の出来事は一体何だったのか?自分の間違いは何だったのか?を明確にする狙いがあったわけですが…。しかし実際に自分の元カノに取材するというのは、想像以上のチャレンジでした」と苦笑い。

本作にはプーンピリヤ監督自身のパーソナルな面もふんだんに盛り込まれているよう。「この作品は個人的な映画だと思います。撮影中も自分と対話しているような感覚。過去の自分が現在の自分に語り掛けてきて、それは将来の自分にも影響を与えるような気がする。若き自分へのトリビュート的な作品であると言えるでしょう」と思い入れを明かしました。

撮影素材も大量となり「編集はまさに挑戦。大量のフッテージがあり、最初の編集バージョンは3 時間50 分くらいありましたから。そこからいかに映画の肝になるところを失うことなく、短くしていくか」とかなりの難産だった様子。それに森が「3 時間50 分バージョンも観てみたい!」と興味を示すと、バズ監督は「今晩送りましょうか?」とジョークを放って笑わせました。

また余命宣告を受けた青年ウードを演じたアイス・ナッタラットについてバズ監督は「ウードの役作りをするべく、彼は誰よりも先にNY に行ってタイレストランで数週間実際に働きました」と役者魂を紹介し「スゴイネ!」と日本語で絶賛。

アイスは17 キロもの減量に挑戦したが「アイスにはNY にいる末期がんになった私の親友ロイドに会ってもらいました。アイスは彼に会ったことで役作りのインスピレーションを受けたようで、とても熱心に役を演じてくれました。アイスはこの作品が、私とロイドの記憶に対する思い出に捧げる映画であると理解してくれたのだと思います」と感謝していました。

最後にプーンピリヤ監督は「ここ数年パンデミックで大変ではありますが、このように皆さんと再会できて、日本でこの場所に立てていることは自分にとって意味のあることです。皆さんも私のように人生をエンジョイしていきましょう!」と呼び掛けていました。

『プアン/友だちと呼ばせて』
公開表記:新宿武蔵野館、シネスイッチ銀座、渋谷シネクイントほかにて絶賛公開中

配給:ギャガ
©2021 Jet Tone Contents Inc. All Rights Reserved

ページ上部へ戻る