『トップガン マーヴェリック』大ヒット記録更新中! トム・クルーズが戸田奈津子さんに送ったプレゼントとは?

『トップガン マーヴェリック』が世界中で大ヒットを記録しているトム・クルーズ。今日7月3日はトムの60歳の誕生日であり、彼の通訳を長年務めた戸田奈津子さん(86)の誕生日!! そこで今回、お二人の誕生日をお祝いするバースデーイベントが開催。戸田さん、日本語吹替え版マーヴェリック役の森川智之さん、サプライズゲストでモデルのUTAさんが登壇しました!

写真左から、UTAさん、戸田奈津子さん、森川智之さん

公開からまもなく1か月を迎えようとしている本作は、日本において累計興行収入が60億円を突破し、2020年以降(コロナ禍以降)に日本で公開された実写映画のNo.1を記録! 週末ランキングでは、公開4週目にNo.1へと返り咲き、5週目もNo,1をキープ! また、35日間の累計<5月27日(金)~6月29日(水)>は、動員:4,509,190人、興収:7,048,504,450円と記録を更新中です。

この日の劇場内もめでたく、満員御礼状態。熱気溢れるなか、観客の盛大な拍手と共に満を持してイベントがスタートしました!!

「今日は本当に、こんなことになるとは思いもしませんでした。たまたまトムとお誕生日が一緒なものですから、このようなイベントを催していただいて、トムに感謝でございます」と戸田さん。

森川さんは「短い時間ですが、今日は皆さんと一緒に戸田さんとトムのバースデー、思いっきりお祝いしながら楽しんでいきたいと思います!」とそれぞれ挨拶しました。

首元のスカーフはトムからのバースデープレゼント

◆お花とエルメスのスカーフが!!

毎年、誕生日にはトムからお花のプレゼントが届くと明かしてくれた戸田さんですが、今年はHERMESのオレンジのショッピングバッグも添えられていたのだとか。中には赤とブラックのスタイリッシュなスカーフが!! そこで、今日のイベントで着用する予定だったブラックのワンピースにあわせての登場となったそうです。

戸田さんはトムからのプレゼントのお花、スカーフが入っていたHERMESのショッピングバッグ、そしてメッセージカードの写真を公開。細やかな気配りと愛が感じられる品々はさすがです。

ちなみにメッセージカードに記されている「TC」は親しい人たちがトムを呼ぶ時に使うニックネームなのだとか。というのも、会話中など周囲に「トム」という名前が聞こえたら大騒ぎになるからだそう。

トムからのお花に添えられていたカード
ステージ上のスクリーンに映し出されたトムからのプレゼント

◆戸田さんが通訳を辞退した理由

トムの来日時はいつも通訳を担当していた戸田さんですが、5月の来日時には姿が見えませんでした。トムと戸田さんが一緒にいる姿を見たかったファンも多かったはず。そんなファンの思いに戸田さんが答えてくれました。

「もうトムの通訳を30年近くやってきましたけど、トムはいつもやること全てに熱心でしょう? 彼はいつも200%の力を出す人で、そんな彼を通訳しているのね。でもこの年になって、パッとうまく通訳できなくなったら、もし私が100%の力でしか応えられなかったら、常に200%の力をだしているトムに申し訳ないなと思ったんです。それで来日の一か月前くらいには「(日本に)来る」という連絡はきていたんですが、その時に今回は通訳を降ろしていただきたい、と連絡したんですね。そしたら、かなりびっくりしてましたけど、状況を説明したら理解してもらえて、そして今回は辞退しまして…(笑)でも来日時は(プレミアに参加して)、楽しい時間は過ごすことができました」

トムのファンサービスを身近で見たという森川さんは、戸田さんにも賛辞を送りました。

日本語吹替え版マーヴェリック役の森川智之さん

僕はトムとは数える程しかお会いしていないですが、思い出といったら…トムのファンサービスの凄さですかね。本当に世界一だと思います。あとは、以前新宿の歌舞伎町をジャックして8月の炎天下の中、2~3時間のレッドカーペットを歩いたときなどは汗一つかいていなくて。しかもですよ、そんな鍛え抜かれたスーパースターの隣に戸田さんがずっと付いていらっしゃって、逆に戸田さんの方が凄いんじゃないかなと思いました!」

戸田さんによると、トムは汗をかかないのだそう。スターが汗をかいたらみっともないという美学があって、水分を摂るのもコントロールしているのだとか。トム・クルーズらしいエピソードです。

今回のイベント開催にあたり、トムへのバースデーお祝いのメッセージTwitterで募集したところ、多くのコメントが寄せられたそう。その一部がスクリーン上に映し出されると、そこには胸熱なコメントの数々が!

戸田さんは「これ、写真に撮って、全部のコメントを訳してトムに送りますね!喜ぶわよ~」と語っていました。

トムへのお祝いメッセージの数々

◆UTAさんがケーキを伴い登場

ここで本イベントのサプライズゲスト、“ルースター世代”代表として世界で活躍するモデルのUTAさんがバースデーケーキを伴って登場!長年、第一線で活躍されているトムと戸田さんのバースデーをお祝いする事ができて光栄です」と、戸田とトムを祝いつつ、観客へ向けても挨拶を行いました。

この予想外のサプライズ演出に思わず戸田さんは「こんなイケメンの素敵な男性にバースデーを祝って頂けるなんて、ありえないことですね!バースデーケーキ、食べるのもったいないですね」と特製胸熱バースデーケーキに感激している様子でした。

ベストショットがあしらわれたゴージャスなケーキ!
こちらは森川さんからプレゼントされたバースデーケーキ

「自分と同世代の人たちに、この最高な映画体験をしてほしいと思っています」とUTAさん

◆トムからのサプライズも!!

イベントも終わりに差しかかってきたところで、更なるサプライズが。なんとトム・クルーズより、サプライズで日本の為にビデオメッセージが到着しており、その映像が流されることに。

そして、この映像のトムのメッセージを、これまで初来日からずっと傍でトムの通訳を務めてきた戸田さんが“最後の通訳”としてその場で翻訳!

「ハイ、皆さん。『トップガン マーヴェリック』を大画面の映画館に観に来てくださっている日本の方々、本当にありがとう。これはその体験をしていただくための映画です。皆さんが映画に求める興奮と期待、それに応えるのが僕の仕事です。皆さんに楽しんでいただければ、それ以上の喜びはありません。

僕はあなた方のためにこの映画をつくったんです。日本を訪れるたびに皆さんが僕に示してくださる限りないご厚意にも感謝します。僕にとって、それは特別な、大切なものです。皆さんと東京でプレミアを楽しんだことも忘れられません。来年の夏『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』で訪れるときもまた同じことをしたいと思います。どうかこれからの夏を楽しんでください。そして来年、お会いしましょう。ありがとう」

これまで30年間にわたって、トムの人柄をも通訳してくれた戸田さん。会場内はそんな戸田さんへの感謝の想いに包まれていました。

(C) 2022 Paramount Pictures Corporation. All rights reserved.

『トップガン マーヴェリック』
ベスト・オブ・ザ・ベストの胸熱スカイアクションムービー 大ヒット上映中!

ページ上部へ戻る