『ファンタビ』エディ・レッドメイン、来日記念イベントで「日本食大好き」

8日から劇場公開され、興行収入10.5億円超を記録するメガヒットスタートとなった『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』。日本が「ファンタビ」で盛り上がるなか、主人公のニュートを演じたエディ・レッドメインとユーラリー役のジェシカ・ウィリアムズが緊急来日! 本日13日、来日記念パーティが開催されました。

左からジェシカ・ウィリアムズ、エディ・レッドメイン、ニュートの吹替声優を務める宮野真守

今回のイベント会場は、東京都指定有形文化財にも指定されている明治記念館。庭園に設置されたステージには、大きな木をバックに『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』の文字が切り抜かれた看板が。会場では、抽選で招待されたファンがエディとジェシカを出迎えました。

◆今回の来日はとても特別「秘密を共有できて嬉しい」

「この東京の素晴らしい太陽のもと、みなさんとお会いできてとても嬉しいです。ここ数年間、どこにもいけなかったので今回の来日はとても特別です。パンデミックの中で撮影していたこの作品は“秘密”を描いていますが、ようやくその秘密を皆さんと共有できて嬉しいです」とエディ。

ジェシカも「座席の後ろでローブを着ている方や魔法ワールドを愛するファンの皆さんにリスペクトを届けさせてください。私も子供の頃から作品の大ファンで、物語の持つ魔法、友情、愛がとても大好きなので、この作品をオファーされた時は夢のようで泣いてしまったんです」と改めて、作品を携えて来日できたことへの喜びを語りました。

クールなファッションのエディと好対照なジェシカのコーデ

◆ラーメンは「バリカタ」派のエディ、コンビニも大好きなジェシカ

会場のファンや配信でイベントを観ているファンからの質問に答えるコーナーでは、とても丁寧に答えていたふたり。日本で食べた一番美味しかった食べ物は何かと尋ねられると、熱く語りはじめました。

エディは「何から話せばいいか迷うくらい日本食が大好きです。昨日からずっと食べっぱなしなんです。刺身や麺類、ラーメン…ラーメンは細麺がいいですね。茹で加減は芯がしっかり残ってるのが好きです。あとは揚げ物が好きで、なんでも天ぷらにすると美味しいですよね」とラーメンは「バリカタ」派であることを告白しました。

「私に訊かれたことじゃないけど、答えさせて」と話し始めたジェシカはかなりの日本食通。「スパイシーなラーメンが好きで、柚子こしょうラーメンがお気に入り。麺は柔らかいのが好き。お米もいいわよね。ローソンのエッグサンドイッチも最高。ファミリーマートとセブンイレブンも最高の仕事をしてくれているわ。スナック、お菓子。居酒屋で出てくるメニュー、お寿司、餃子。そしてお酒。世界で最高の食事だと思います」

なんと、ジェシカはコンビニを網羅!! 日本での食事が、本当に気に入っていることが伝わってくる返答でした。

◆ダンスシーンにはマッサージ師が待機

「魔法動物たちとの撮影で一番楽しかったシーンと一番大変だったシーンは?」という質問に楽しそうに答えたエディ。

「一番楽しかったのと一番大変だったシーンは同じで、マンティコアのシーンです。ダンスを踊っているんだけど、シンプルながらとても疲れるんです。でも、監督はそれを何時間も僕にやらせるんです。ライトを持っているんですが、すごく重い。ワンテイク終わると、待機していたマッサージ師の人からマッサージを受けていました。そんな風に大変なんだけど、兄を演じたカラム・ターナーに踊りを教えて、恥をかかせるというのが、すごく楽しかったですね」

マンティコアのシーンが大変だったのは日本語のアフレコでも同じだったことが判明!

特別ゲストとしてニュートの吹替声優を務める宮野真守が登場したのですが、アフレコの際に印象的だったシーンとして、彼が挙げたのもマンティコアのシーン。エディは「マイクの前でダンスをした?」と質問。宮野がマンティコアのダンスを披露すると、エディも一緒にダンスを披露し、会場からはふたりの共演に歓声があがりました。

そして、宮野からプレゼントされた法被を着て、会場のファンと一緒に3人でセルフィー。最後は縁起よく三本締めで締め括りました。

……………………………………………………………………………………………………………..

「息をのむような美しさ」と会場についてコメントしたエディ。お天気に恵まれ、4月とは思えない陽気でしたが、庭園の木々や八重桜が時折吹く風にそよぎ、とても気持ちの良い時間が流れている来日記念イベントでした!

例のダンスシーンを披露するエディ
ジェシカのワンピは「このワンピース、大好きなんだよ」とエディもお気に入り
宮野真守とハグを交わすシーンも
最後は三本締めで!! 

『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』  
大ヒット上映中

配給:ワーナー・ブラザース映画

© 2022 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved
Wizarding World™ Publishing Rights © J.K. Rowling
WIZARDING WORLD and all related characters and elements are trademarks of and © Warner Bros. Entertainment Inc.

ページ上部へ戻る