真田広之、國村隼、加瀬亮ら日本人キャストがコメント! 『MINAMATA―ミナマタ―』いよいよ公開迫る

9月23日(木・祝)にTOHOシネマズ 日比谷他にて全国公開される、ジョニー・デップ製作/主演最新作『MINAMATA―ミナマター』。

© Larry Horricks

熊本県水俣市のチッソ水俣工場の廃水を原因とし、現在まで補償や救済をめぐる問題が続く水俣病。その存在を世界に知らしめたのが、写真家ユージン・スミス氏とアイリーン・美緒子・スミス氏が1975年に発表した写真集「MINAMATA」です。ジョニー・デップ自身が長年の憧れだったと語るユージン氏。彼の遺作ともなったこの写真集を基に、ジョニー自身の製作/主演で待望の映画化が実現。

映画では、報道写真家として功績を評価されながらも心に傷を抱えたユージン氏が、パートナーのアイリーン氏とともに水俣を訪れ1971年から3年間現地で暮らし、人々の日常や抗議運動、補償を求め活動する様子を何百枚もの写真に収めていく濃密な日々がドラマチックに描かれる。共演はビル・ナイ、日本から真田広之、國村隼、美波、加瀬亮、浅野忠信、岩瀬晶子、など実力派キャストが集結。音楽を手掛けたのは坂本龍一。

2020年ベルリン国際映画祭で特別招待作としてワールドプレミア上映されジョニーの魂の演技に各国メディアが絶賛をおくりました。先日、「水俣の人たちに感謝を伝えたい」ジョニーほか製作陣の想いを受け、本公開に先駆けて9/18(土)に開催された水俣市プレミア上映会も大きな話題を呼んだ本作、いよいよ今週9/23(木)に全国公開を迎えます!

「メディアの価値を考えさせられる作品」「心に響いて涙が止まらなかった」「水俣病だけでなく世界中の公害問題にも目を向けさせてくれる、絶対観て伝えるべき映画」「言葉を超えて心に残る、忘れられない作品」など絶賛の声が止まらない本作。また、教育ジャーナリストのおおたとしまささんからは、「水俣病は知っていたが、水俣で何があったのかは知らなかった。ユージン・スミスは知っていたが、彼がどれほどの覚悟で水俣を撮ったのかは知らなかった。映画を見たことがきっかけで、新版化された写真集を読み、初めて現在進行形の真実の輪郭がおぼろげながら見えた気がした。いままで何も知らなかった自分を恥じる」と本作へ激賞コメントが到着しました。

この度解禁されたフューチャレット映像では、真田広之、國村隼、加瀬亮ら日本人キャストのコメントとともに貴重なメイキングシーンを収めたもの。國村は「ジャーナリズムというものの本当の意味と重要性を感じて欲しいし、知って欲しい。」と本作に込めた思いについてコメント。

加瀬亮は「監督自身がペインターなので、絵が綺麗な時にものすごく喜んでいる(様子だった)。」と画家・彫刻家として活躍するレヴィタスだからこそ持った審美眼について話す。真田広之は「(アンドリュー・レヴィタス監督から)この作品を撮って世界に届けるぞ、という使命感を感じた」と語ります。メイキング風景では、キャストとスタッフが一丸となって映画づくりへ熱心に取り組んでいる姿、時に笑顔で話している様子などが収められています。

この度コメントした3人は、本作のスタッフ・キャスト陣から高い評価を得ている。レヴィタス監督は「國村隼さんは傑出した俳優であり、心温かい寛大な人。一面的である単なる悪役ではなく、一人の人間として多彩な面を表現した。」と称賛する通り、原因企業チッソの社長を見事演じきった。対するチッソに補償を求める若きカメラマン役、加瀬亮については、プロデューサーが「衝撃的なシーンも、ものの見事に繊細に演じてくれた」とその演技力を絶賛。

© Larry Horricks
© Larry Horricks

そして、ジョニー・デップが「見事な演技と集中力を兼ね備え、謙虚で賢く、人のために行動する人」と絶対的信頼を寄せた、チッソに補償を求める活動のリーダーを演じた真田広之。日本が世界へ誇る3人の豪華俳優の演技合戦にも注目です。

© Larry Horricks

『MINAMATA―ミナマタ
9月23日(木・祝)TOHOシネマズ 日比谷他にて全国公開

ページ上部へ戻る