年末特別企画! セレブカメラマン&CELEB☆TIMES忘年座談会 Part1-1

2010年も残りわずか。振り返れば、海外セレブもかなり来日してくれましたよね!! そこで、私たちが入れないエリアにも入ることができ、セレブの素顔に大接近☆ 来日セレブの取材に大活躍のカメラマンさんお2人と中華料理を囲みつつ、仮名を条件に来日セレブ撮影時のウラ話をお聞きしました!!

出席者
エリンギ:セレブを撮り続ける社会派カメラマン。2011年は「NARITA PAPPS」なるパパラッチユニット結成を画策中!? 元ミュージシャンで海外に知人も多い

黄ニラ:セレブ取材になると現れる神出鬼没のカメラマン。「コレと思ったセレブの写真はだいたい売れる!」と豪語する、野生の勘と実はキュートなハートの持ち主

桜井CELEBTIMESのボンジョヴィ番長

太田CELEBTIMESのシャイちゃんマニア

笑撃! ニコラス・ケイジのトイレ立てこもり事件!?


WENN.com / Zeta Image

wenn5510585太田(以下、太) 今年もいろいろなセレブが来日しましたが、印象的だったセレブといったら誰ですか?

黄ニラ(以下、黄レディ・ガガ、ニコラス・ケイジ、パリス・ヒルトンの3人ですね。

ガガちゃんはどうでした?

ガガはバッグになんか日本語が書いてあって、それをカメラに向かって見せてたでしょ。アレ、撮影している間、何してるのか全然わからなかった……。

桜井(以下、桜) あのバーキンに日本語が書いてあったヤツですよね。

そう。自分を防御してるのかな~とも思ったけど、何してるんだろうって思いながら、ずっと撮ってた。全然、字は読めてなかったんだよね。ガガは歩いているとき、ひと言もしゃべらないんだよ。近寄ってきて、腕にカタカナ書いているなというのはわかったけど、バッグはわからない。あれは到着してから機内でCAか、誰か日本人に書いてもらってたと思うよ。ゲートのところで待ってたけど、なかなか出てこなくて、最後の最後だったから。

エリンギ(以下、エファインダーのぞいているから、字は読めないよね。黄ニラさんはゲートの中も撮ってたけど、僕はロビーにいたから、すぐにバーキンだってわかった。ヘンな靴履いているし。あの人たちって、カメラマンがいるのは分わかっているから、短い時間でも行動にムダがないの。セレブ側のビジネス目線で見ると、PR力はすごい。

でも、よくバーキンに……。もったいない……。

本当にねぇ。では、ニコラス・ケイジは?

ニコラス・ケイジはゲートまで入ったのはオレ1人だったの。ロビーにはエリンギさんとか、オフィシャルカメラの人も来てたけどね。で、1人で待ってたら、ニコラス・ケイジが出てきたんだけど、サングラスかけてたから誰かわからなかった。だけど、向こうがオレを見てニヤっと笑って止まってくれたから撮った。それで、もう少し撮ろうと思ったら、アイツ、トイレに入っちゃって。そのまま30分以上でてこないんだよ!

桜・太 ええー!!(爆笑)

で、なかなか出てこないから、警備の人が入れ替わり立ち替わり、中をのぞきに入っていっては出てくる。いったいどうなってるんだって思っているうちに、ようやくでてきて、動く歩道の上で1人でカッコいいポーズをとってくれたよ。

だけど、トイレの後なんですよね(笑)。

ニコラス・ケイジって私たち、薄毛だけに注目しちゃってますけど……(笑)

実はカッコいいんですよ。30分もウ●コしてたから、もうまわりの乗客は誰もいなくなっちゃってるのに、動く歩道の上でオレにマンツーマンでポーズつけてくれました(笑)。

だけどトイレで踏んばってた直後なんだ……(笑)。ロビーにはテレビも来てたでしょう?

うん。3~4台来てたね。

あのとき、オレ、トイレから出てこないって電話したよね。

そう。だからこっちはクスリで捕まったんじゃないか、とか冗談言ってたんだけど。

ロビーでは、上機嫌でサインとかいっぱいしてたよ。

でも顔色は蒼白だった。(爆笑)

お腹壊してたのかしら?

ホントにトイレは長かった。飛行機おりてすぐのところにトイレがあるんですけど、直に、ポーンと入っちゃった。

それで30分間立てこもったと……(笑)。セレブのトイレ待ちも大変ですね。でも、そういういきさつは写らないから、写真だけ見るとカッコイイ。居合わせたアメリカ人のカメラマンさんもニックはクールだし、ファンに優しいいい人だって大絶賛してた。

あとはパリス・ヒルトン。そのときの様子はCELEBTIMESにも書いてある通りで、あれはおもしろかった!!

 

アダムがキス写真をプロデュース!!


WENN.com / Zeta
Image

wenn3010471 エリンギさんはどうでした?

ホイットニー・ヒューストンは、すごくお腹が膨れててびっくりしたよ。

そうそう。すごかったですね。

だからゴムチューブみたいなのを腹巻きみたいに巻いているんだけど。もうおなかがポッコリでてる。コルセットというより幅50cmぐらいのゴムチューブの腹巻きだね。日本のあと、ホイットニーはイギリスかどこかで、具合悪くなってツアーを中断して2カ月ぐらい休んだんだけど、その間にアメリカに帰ったんだね。そのとき、どこかでビキニを撮られてたけど、妊婦さんみたいだった。

その写真、もしかしたら見たかも。ホイットニーは顔がシャープだからわからないんですよね。

足はキレイでしたよね。

人柄もよかったよ。

そのチューブは、歌っているときもつけてたんでしょうね。

当然つけていたでしょう!

歌ってるときの画像を見ると、ぽっこりお腹は全然わかりませんね。

せっかくのカムバック公演なのに、高音域が全然でていなかった。1曲目、2曲目は口パク。

お腹締めつけたら苦しいでしょうからねぇ。他には?

アダム・ランバートは明らかに、僕の顔を見てから、隣にいたギタリストを抱きしめて向き合って、ブチュッとキスした。

それは撮って♥ ということですね。

うん。アダムはその前にも撮ったんだけど、マネジメントから全部写真をチェックしたいって言われたの。あご肉を気にしてるみたい。で、そのときは本人もすぐそばにいて、ちゃんと挨拶もしてくれたので、僕は好感を持ってたの。そして、その半年後に目前でキスの写真を撮らせてくれた。ラッキーだったね。

つまり、エリンギさんにいい写真を撮らせてあげるよってこと。

その後、彼はアジアとオーストラリアをツアーしたんだけど、そういう演出はなしだからね。

ステキ☆ それに、私、全然知らなかったんですけど、ケリー・オズボーンも日本に来てたんですか?

来た、来た。あれはオヤジのオジーにくっついてきたの。

ああ、オジーが来たときですね。

そう。でも別々の便でオジーはイギリスから、ケリーはLAから。ケリーは今セレブに流行のオタク風太いメガネかけてて、普通に可愛かった。

今年じゃないけど、ミーシャ・バートンが日本で会見したときの写真は売れたよ。

あの記者会見は私も行きました。セルライトがすごいヤツですね。

そう。編集部でそこだけトリミングしてた。

私も肉眼でセルライトが見えたから、これはすごいなって思った。

あと、ジュリア・ロバーツが来日したとき、ダンナが動画撮ってたけど、最初コイツは誰なんだ? って思いましたよ。

ジュリアはプレミアのとき、ステージに一瞬しかいなかった。あの短さってないですよね。

一瞬たりともマトモに立たないし、プロデューサーのオンナとじゃれてるし。

記者会見は割とフツーでしたよね。

記者会見は記者会見で、おばちゃんパワー全開だった。

カメラマンを叱り……。

質問の意味がわからないとかってね。

ほかにこれだけは言っておきたい、思い出のシーンはありますか?

ガガは、お尻がデカイ!

「キック・アス」のクロエ・モレッツ(13才)は本当に可愛かった!!

 

目指せ、シャイちゃんのサイン!

 

ではいよいよ私の中での、メイントピックに入りますが(笑)、シャイちゃんはどうでした?

あの子は最初男の子かと思ったの。でも、前の年、双子もつれて全員で来たときの写真を見たら人形持ってたね。そのときは女の子っぽい。

今年になってから髪の毛を切ったんです。

オレは最初みたとき、去年ブラピが抱いてた男の子、ノックス君が大きくなったのかと思った。ソックリだから。もう歩けるんだと。

それは早すぎ(笑)。

今回はアンジー1人しか来ないって聞いてたから、カメラはタテ位置で構えてたの。そしたらズラズラズラ~って出てきたから、慌てて横位置に変更。でも、この子が去年人形抱いてた子とはねぇ。

このくらいの子どもの成長って早いですよね。

今度来たら、もしかしたら、サインするかもですよ。

親の代わりに?

だって、この子、カメラに向かって手を振ってるんだもん。R社のムービーカメラに向かって。で、アンジーがこの子はなにをしてるんだ? って見てる写真があるんです。

(写真を見せてもらい)ホントだ!! いやん、可愛すぎる♥ シャイちゃんは将来、絶対スターになりますね☆ ところで私が、エリンギさんに初めて話しかけたときのこと覚えてます?

いつ?

このときのアンジーの記者会見で。エリンギさんが隣の方と、前日、成田に行って撮影したという話をされてたんで、思わず、「シャイロちゃんどうでした?」って話しかけたんです。そうしたら「あの子はちょっと変わってるよ」って言われたの。

ああ、ぽわーんとしてた。

そう。それで私はすごいショックを受けて…(笑)

それってエリンギさんがおっしゃってたんだ。

そうそう。それでショックで、すぐに桜井さんに電話して、「シャイちゃん、ちょっとおかしいらしいんですよ」って報告したの。

天然じゃないけど、ぽわーんとしてるの。カメラ見ても、ぼーっと口開けたりして。

「カメラを見て、口が開いちゃうタイプだよ」って言われました。

よく覚えてるね!!

カメラをモロに見るよね。

そこが、カワイイの。

小さい頃から、カメラに囲まれていることに慣れきってますよね。

なんかカメラを持った珍しい人たちがいるなーって思ってるんじゃない?

だから、次はサインするかも。

絶対、サインもらいます。

次はちゃんとかけるペンを用意してね(笑)。

わかりました!! 多分、もらえますよ。だって、私、シャイちゃんと似ていると思うんです。私たちには、通じるところがあると……(真顔で主張。根拠なし)。

思うにシャイちゃんって、カメラかなんか持ってないと、向かないと思うんですね。普通にファンみたいにしてるより、カメラを持ってると向いてくれるから、来たときにパッとサインをもらって。

そしたら、シャイちゃんの人生初サインになるかもしれないですよ。

ああっ。どうしよう……(妄想中)

だって、親の真似してんだもんね。ブタベストで犬にこうやってね(笑)。

あれ、可愛かったですよね! よく見つけましたね。あれ、飼っている犬って、パグじゃありませんでしたっけ?

パグも飼ってるけど、ブルドッグも飼ってるみたい。

ブタベストにいない間は、犬はどうなってるんだろう?

きっと誰かが面倒みてる(笑)。私がすごいショックを受けたのは、シャイちゃんたちが日本に来たときにキディランドで買い物したんですけど、その内容が『Us Weekly』のWEBに載ったんですよ。私、なんで取材に行かなかったんだろうと。

着いた日ね。

そう、成田に到着後、直行したんですよ。本人が記者会見で言ってたのに。取材すればよかったと思って。もうバカバカバカバカって。ダメもとで行くべきだった。これからは行きます。

ダメもとで行かないと後で後悔するから。だから成田も行くんですよ、ダメもとで。パリスの時はダメもとで行きましたよ。

入国は絶対無理だよね、ってね。

来るときは撮れても、帰るときは絶対撮れないと思って。

でも撮れたんですよね。やっぱり行かなきゃダメですね。

 
と、ここで文字数がオーバー。続きはセレブ
忘年座談会Part 1-2へ!! 

(写真はすべてイメージです)
 

 

 

ページ上部へ戻る