【アカデミー賞】レオ、ついにオスカーを獲得!! 素晴らしいスピーチに世界中が感動!

第88回アカデミー賞授賞式で『レヴェナント:蘇えりし者』のレオナルド・ディカプリオ(41)が、演技部門5度目のノミネートで悲願の主演男優賞を受賞しました!
Getty Images
01レオナルド・ディカプリオ-写真クレジットGetty Images
▲レオ、おめでとう!!!!


プレゼンターのジュリアン・ムーアからレオの名前が告げられると、客席はスタンディングオベーションで祝福! レオは少し興奮した面持ちでステージに駆け上がりましたが、落ち着いた様子で以下のスピーチを行いました。
「ありがとうございます。皆様ありがとうございます。アカデミーに感謝します。
ここにいらっしゃるノミネートされた皆さまは、信じがたい演技を示してきました。
トム・ハーディは兄弟のように取り組んでくれました。本当にすごい才能を出してくれました。それから、イニャリトゥ監督が過去2年間で映画の歴史を切り開きました。素晴らしい才能です。時代を超越する作品を創ってくれました。
FOX、ニュー・リージェンシーに感謝します。そしてチーム全員に、ケントン・ジョーンズ、最初の映画でキャスティングしてくれた人、スコセッシ監督、映画について色々と教えてくれた、リッキン・オン、この業界で色々と教えてくれました。
そして両親に感謝します。
そして友人たち、誰かわかりますね。感謝しています。
人間と自然界の関係をえがいた作品です。
2015年、気温が最も厳しい年となりました。南極まで行かないと息もつけないほど。このような状況が実際に起こっています。最も切迫した人類に対する危機です。我々は力を合わせて、これを更に先延ばしすることなく、行動を起こす必要がある。指導者たちをサポートしていかなければなりません。
人類を代表する、先住民を代表する、恵まれない人たち、最も影響を受ける人たち、子供たちの子供のために政治家をサポートしなければなりません。強欲な政治家をサポートするのではありません。本当にありがとうございます」
スピーチには、無冠の帝王といわれてきたレオの映画への情熱、環境活動家としての決意など、さまざまな思いが込められています。
「第88回アカデミー賞授賞式」
WOWOWにて2月29日(月)夜9:00~〔字幕版〕
「第88回アカデミー賞授賞式ダイジェスト」
WOWOWにて3月5日(土)夜8:00~〔字幕版〕

ページ上部へ戻る