「スター・ウォーズ」新ヒロインのデイジー・リドリー、最新作について語る

4月30日、全世界に先駆けて『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の来日キャンペーンが実施。全世界注目の新ヒロイン、デイジー・リドリーとルーカス・フィルムの共同会長にして本作のプロデューサーを務める キャスリーン・ケネディが待望の来日し、KICK OFF MEETINGが開催されました。
SW KICK OFF MTG メイン
▲左から、キャスリーン・ケネディ、R2-D2、デイジー・リドリー。


まずは、先日アナハイムで実施された「スター・ウォーズ・セレブレーション」で解禁された特別映像が大スクリーンで上映。本作のプロデューサーでもあるキャスリーン・ケネディが登壇し、「コンニチハ。日本に戻れて来られて良かったです。今日はギリギリのところまで話そうと思います」と挨拶。
SW KICK OFF MTG サブ
「今回の来日は短いですがとても久しぶりなので、たくさん歩いて日本の街の変化を感じたいなと思います。『スター・ウォーズ』は継承していくものが基本的にあり、ドラマに加えてアクションもたくさん詰まっています。ディズニーはこの作品の価値を継承してくれる素晴らしい会社だと感じています。また『スター・ウォーズ』は長いサーガがあるなかで、女性はあまり出てきていません。その方針を「フォースの覚醒」で変えていこうと私たちは考えました。レイというヒロインは強く、身体能力があり、自信に満ちて、そのうえ美人というとても考えられて作られたキャラクターです。デイジー・リドリーをそのレイ役に選んだのは、部屋に入った瞬間に確信したからです。キャラクターを選ぶことはとても大変でしたが、デイジーはそのなかでもすべてを兼ね揃えているなと感じました。特に家族と強い絆で結ばれていると話していて感じる点があり、それが『スター・ウォーズ』に結びついたのです。『スター・ウォーズ』は家族のサーガであり、そこがいちばんの基本だと思います。善と悪の深い戦いがあり、とても複雑な世界を描いているのです。
 ジョージ・ルーカスもそうですが黒澤明氏も尊敬しており、特に『隠し砦の三悪人』が大好きです。いろんなジャンルの影響を受けて『スター・ウォーズ』も作られています。
 「フォースの覚醒」の進行状況は、ファーストカットが出来た段階でちょうどCGを入れるところです。あと1、2ヵ月でジョン・ウィリアムズも入ってくるのですよ。懐かしいキャラクターから新しいキャラクターも出てくるところが本作の素晴らしいところ。元々私自身チャレンジが大好きで、困難にぶつかることで興奮する、そんな楽しい思いで仕事に臨んでおり、そんな仕事は久しぶりです。1973年頃から私もキャリアがスタートしましたが、ジョージ・ルーカスやスティーブン・スピルバーグと繋がれた私は映画界でいちばんラッキーなキャリアを積んでいるのではないかと思います(笑)」とシリーズの魅力、今作の見どころ、今の進行状況などを語りました。
SW KICK OFF MTG サブ2
続いて登場したデイジー・リドリーは、黒のサロペットといった服装でキュートな笑顔を振りまきながら登場。「日本は初めて来ましたが、以前からとても大好きでした。来て早々に、京都やロボットレストラン、原宿へショッピングにも行きました。素晴らしい文化があり、テクノロジーが進んでいて、女の子はクールだし、食べ物はとても美味しいです。
 以前の私と今の私では、この『スター・ウォーズ』との関係性が全く違うものになりました。元々ファンで知識も豊富と思っていましたが、新しいキャラクターとの関係や居場所を見つけていくのは想像以上に違ったものでした。ヒロイン決定の知らせを受けたのは、ちょうど長い舞台の幕間でした。その後第二幕があって、その間誰にも知らせることが出来ないのでもどかしい状況でした。決まった後数日間は寝られないし、驚きばかりでした。トレーニングが始まって、温かく迎え入れてもらえてとても幸せでした。
 私が演じたレイというキャラクターは自立した一人の女性です。自分をきちんと持っていて、砂漠の惑星に住んで廃品回収の仕事をしています。孤独な役ですが、誰かと出会うことでストーリーが進んでいくのです。
 撮影中はジョン・ボイエガと気が合い、私たちはいたずらっ子のようでした。毎日ふざけあって、ライオンキングのシンバを何度も真似て大笑いしていました。とても楽しかったです。
 映像は私も(今公開されている)2つしか観られていないので、皆さんと同じくらい早く新しい映像が観たいです」とコメント。

最後にR2-D2が壇上に登場し、デイジーとキャスリーンに加わってのフォトセッション。お馴染みのキャラクターであるR2-D2と、新しいヒロインであるデイジーが揃い、大盛況のなか、KICK OFF MEETINGは終了しました。
© 2015Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved
★SW_新メイン
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』
12月18日(金) 全国ロードショー
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

ページ上部へ戻る