コスチュームデザイナーが明かす、ドラマ『リベンジ』のファッションの秘密!

Dlifeで放送中の人気ドラマ『リベンジ』は、シーズン2のフィナーレが近づき盛り上がりも最高潮。『リベンジ』といえば、スタイリッシュなファッションも見どころの1つです。そこで、コスチュームデザイナーを務めるジル・オハネソンさんに『リベンジ』ファッションの秘密について伺いました!
© ABC Studios © Dlife
REVENGE_Y1_004_007


Q. パーティーシーンにおけるファッションを考える際には、どのようにテーマカラーを決めるのでしょうか?
A:美術監督、撮影現場の装飾監督と私は、パーティのテーマカラーについて相談し、一緒に全体をコーディネートします。写真のチャリティイベントの撮影場所は、ロスのダウンタウンにあるビルトモアホテル(Biltmore Hotel)です。美しく豪華な大理石の壁に、クリーム色が入った茶色と錆色の天井があるので、女性キャストたちにはメタリックな色のドレスを着せました。そうすることで、金色、銀色、ブロンズ色、錫色、黄銅色のドレスは大理石の反射できれいに輝く効果が出るのです。
© ABC Studios © Dlife
REVENGE_Y1_005_018
Q. ハンプトンのファッションについて教えてください。
A:高級リゾート地帯であるハンプトンのファッションは、女性の場合は特にレジャー的要素を取り込むようにしています。もちろん男性もです。上品で、洗練され、明るく、カラフルだけど、ニューヨークより控え目で伝統的。男性も女性も、しばしばパーティやチャリティイベントのために正装する世界です。ヨット、クレー射撃、乗馬、水泳、ゴルフ、テニスといったレジャーを楽しむハンプトンのファッションは、時にはスポーティにもなりますが、ハンプトンの人々はどのような時や場所でもそれを上手く着こなすのです。
Q.登場人物ごと、特に大きな出来事が起こるシーンの際は、ファッションにどの様な点を盛り込んでいるのですか?
A:私は各登場人物の性格や役柄の特徴を見極めてスタイルを決めます。それぞれの登場人物の物語を、衣装、色、柄、生地、それからフィット感、服の重ね着などを通じて視聴者に伝えるのが私の役割です。色は、自信や、怒り、幸せ、悲しみ、愛情、恐怖、喜び、憎みのような感情を表すことができます。また、それぞれの登場人物に違う色の衣装を着せること、そして、セットの色とかぶらないようにすることを心掛けています。
<エミリーのスタイルについて>
Q. エミリーはいつも模様の無い無地の衣装を身に付けていますが、それは意図的ですか?
A:彼女に関してはいつも上品で、落ち着いて、穏やかで、人の注意を必要以上に引きつけないようなファッションにしています。彼女はどこにでも溶け込み、目立たないことが大事です。柄のある衣装は人目に付きやすく、自己主張が強すぎる印象を与えることもしばしばあります。また、子供っぽいイメージも与える事もあります。一番大事なのは、衣装の柄に気をそらされることなく、エミリーは何を感じているのか、何を言っているのかを、視聴者に注目して欲しいということです。
Q. エミリーとヴィクトリアはそれぞれ違う美しさの持ち主だと思います。衣装を決めるときは、どのようにそれぞれの美しさを引き立てるのですか?特にボディラインについて教えてください。
A:エミリーの場合は体を衣装で軽く覆いますが、ヴィクトリアは衣装がしっかりと体を包みます。また、エミリーの首のラインを高くして、ヴィクトリアを低く。それから、エミリーには半袖の衣装をあわせ、ヴィクトリアはほとんどノースリーブをあわせています。
Q. あなたの一番気に入ったエミリーのドレスはどれですか?どのシーンで彼女はそれを着ましたか?
A:アレキサンダー・マックイーンの赤いドレスで、ヴィクトリアの結婚式で着たドレスです。
© ABC Studios © Dlife
REVENGE_Y2_028_006_1
<アシュリー、アマンダ、シャーロットについて>
Q. アシュリー、アマンダ、シャーロットのファッションスタイルを教えてください。
A:アシュリーはニューヨークからハンプトンに来たので、洗練された、とげとげしいスタイルになっています。活気の溢れた絵柄と短いスカートが、彼女の野心と計画をほのめかしています。
アマンダは、ファッション意識の高いハンプトンに溶け込もうとしていますが、お金のある環境で育ったわけではないので、最新の高級ファッションについては知りませんし、興味がありません。そのため、とてもシンプルでカジュアル、あまり洗練されておらず、そして過去をほのめかすようなセクシーな衣装を着せています。
シャーロットが初めて物語に登場したときはまだ若い少女だったため、たくさんの花とリボンで、とても女の子らしいスタイルにしました。薄いパステル色を使ったのは、彼女をさらに若く見せるという狙いがありました。
© ABC Studios © Dlife
REVENGE_Y2_025_063_02
Q. 下の写真の中で、エミリーとヴィクトリアの気持ちは対照的な色の衣装で表している様に見えます。
A:その通りです。ファッションの色は、着ている人物の気持ちを表現するための重要な要素です。このシーンではヴィクトリアはリラックスしており、エミリーの出現で混乱が起きるとは知りもしません。エミリーの赤いドレスは復讐への強い意思を視聴者に伝えるのです。
© ABC Studios © Dlife
REVENGE_Y1_003_011
<コンラッド、ダニエル、ノーランについて>
Q. パーティの場面で、彼らのタキシードを選ぶポイントを教えてください。
A:コンラッドとダニエルは一般的な社会や地位の規範から外れることなく、その場に適切なタキシードを着ていますが、ノーランは普通からはちょっと離れ、物議をかもし出すようなファッションになっています。
<ノーランについて>
Q. ノーランのスタイルについて教えてください。
A:ノーランのスタイルは少し変わっていて、面白く、遊び心があり、男の子っぽいファッションです。彼はITの世界から都会のお金持ちの世界にやってきて、お金を持っているけれど、どのようにドレスアップするのかはよく分かっていないというキャラクターでした。よって、時には襟が複数ある服だったり、色や格子模様や縞模様を組み合わせたり、やり過ぎてしまうのですが、彼は何事に対してもあまり気にせず、楽しんでいるというキャラクターをイメージしてスタイリングしました。
© ABC Studios
rivenge_2_02
「リベンジ シーズン2」
(吹替版)
EP#19  「本性」
7月20日(土)10:00 PM
EP#20  「婚約」
7月27日(土)10:00 PM
(字幕版)
EP#18  「仮面」
7月19日(金)11:00 PM
EP#19 「本性」
7月26日(金)11:00 PM
EP#20  「婚約」
8月2日(金)11:00 PM

ページ上部へ戻る