石田純一さんが天高く(地上7m)飛んだっ!! 『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』ブルーレイ&DVD発売記念ミッション

トム・クルーズ主演、プロデュースとして4作目となる『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』。そのブルーレイ&DVDが4月27日に発売されることを記念して、本日、池袋サンシャインの噴水広場にスペシャルエージェント、石田純一さん(56歳)が登場!! “発売記念ミッション”イベントが行われました。
石田さんofficial2
▲そのミッションとは、「ミッション:インポッシブル バンジートランポリン くす玉割り」!!


なぜ、こういうミッションになったかというとーー、
このシリーズでイーサン・ハントを演じるトムは、これまで常に進化する俳優として、自らアクション・スタントに挑戦。今回も、世界一高いビル、ブルジュハリファ(828m)の124階にある展望台(425m)からハーネス1本で、壁面をよじ登ったり、駆け下りたりという超絶スタントを披露したのは、もうみなさんご存じの通り。そんなイーサン・ハントにちなみ、今回、石田さんにも人生初の「バンジートランポリン くす玉割り」ミッションにチャレンジいただくことになったのだとか。
平日の昼にも関わらず、若いカップルや親子連れで賑わう、池袋サンシャインの噴水広場前。黒のパンツに黒のパーカー姿で石田さんが登場!! 
IMG_0439
▲今日も靴下は履いていなかったです!!
ドバイにも何回か行ったことがあり、本物のブルジュハリファを見たこともあるという石田さん。7mの高さに設置されたくす玉を見て、「ここから見ると高いですけれど、こんなのでビビってはいられないですよね」と一言。パーカーを脱ぎ捨てハーネスに体を固定し、劇中で使用されたものと同じオークリーのサングラスを装着。
IMG_4282
▲この段階でも集まった人々に手をふる余裕の表情。
そしてミッションがスタート!! トランポリンの上に立った石田さんをスタッフが下方へ引っ張り手を離すと、石田さんの体が天高く飛んだっ!!
IMG_4284
▲しかし、1度目は失敗。
続く2回目、3回目も高さはあったものの角度が合わず残念ながら失敗。
IMG_4283
▲降りるときの方がふわっとして高さを感じたそうです。
そして4回目!!
IMG_42851
▲見事にくす玉のヒモをキャッチ!!
IMG_4286
▲ミッション・コンプリート!! 会場からは拍手がわき起こりました。
IMG_4296
石田さんコメント
「7mは実際に下から見るより、高かったです。若干高所恐怖症気味ですし。でも頑張りました! 僕はドバイも何回か行ったことがあって、ブルジュハリファも見たことがありますが、本当に高い! 僕は7mでしたが、828mのあのタワーで、トム・クルーズが生身のスタントをしたというのは本当に驚愕です! このシリーズは大好きで全部観ています。ストーリーもよくできていて、なんといってもトムのスタントは毎回見どころなんですが、ミッションを背負った男女の恋愛なども描いているのがいいんです。これから春を迎えて恋の季節がやってくるのでこの作品をぜひ、好きな人と一緒に観て恋を成就させて欲しいですね」
ちなみに奥様の理子さんからは、「トランポリンの枠からはみ出さないよう垂直に飛ぶように」とのアドバイスがあったそう。それにしても56歳とは思えない石田さん、毎朝5~10km走って体を鍛えているのだとか。お子さんは11月7日が予定日だそうで、生まれたら子育てというミッションに励みたいと語っていらっしゃいました。
TM,R & Copyright c 2012 by Paramount Pictures. All Rights Reserved.
mi4_SB_J
『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』ブルーレイ+DVDセット
(2枚組)
パラマウント ジャパン 4,935円(税込) 
4月27日発売

(makiko)

ページ上部へ戻る