ジョージ・クルーニー、親子で逮捕される!

ジョージ・クルーニーが16日朝(現地時間)、ワシントンのスーダン大使館前で抗議活動中に逮捕!
WENN.com / Zeta Image
clooney_2012316
▲ジョージの後ろにいるのが父親ニックさん。
ジョージは、スーダンのバシル大統領が同国南部への人道支援を阻んでいるとして、父親のニックさん、米国下院議員ジム・モーラン氏らと抗議していたそう。
人道危機を訴えた後、大使館の敷地に踏み込んだジョージたちは、警官に警告されたのを無視。
その結果、手錠をかけられて警察署に連行されました。


14日には、上院外交委員会の公聴会でスーダンの人権状況について証言したジョージ。
スーダンのバシル大統領たちを「今世紀最悪の戦争犯罪人」と批判し、米政府にこの問題への対応を求めたのだそう。
People.comによると、ジョージの広報が声明を発表。
「彼らは、スーダンの政府によって行なわれた無罪の男性、女性および子どもに行なわれた暴力に抗議していました。それが世界で最大の人道危機になる前に、国へ人道的援助を許可することを要求していたのです」
ジョージの逮捕によって、より多くの人がスーダンの窮状を知ることになった今回の事件。
午後にジョージらは釈放されたそうですが、人道的援助が一日も早く許可されることが待たれます。

(Miwa)

ページ上部へ戻る