表紙買い、します?

先週末は10日が体育の日だったため、3連休となったわけですが、みなさんいかがお過ごしでしたか? 私はあれもやろう、これもやろうと心づもりはいろいろあったのに、結局ダラダラと過ごしてしまいました……。そういう連休明けって、軽い自己嫌悪もあって、あまり気分は冴えませーん。そのうえ、休み明けの火曜日は午後から雨。そんな下がりっぱなしの気分をどうにかすべく、私、雨の中を新宿のK書店まで出かけていったのでありました。休みの間にwebで見つけた、アンジーが表紙の『W』誌をゲットするか?、と思い立ったんですよね?。
w2114316.jpgすでに、いろいろなサイトでこの表紙写真をご覧になっている方は多いと思いますが、これは、アンジーが授乳しているところをブラピが撮影したとか。さらに、中面にはブラピ撮影のアンジーやキッズの写真が載っているとかで、普通のパパラッチショットにはないアンジーたちのナチュラルな表情が見られるというのがポイント。ちょっとみたいかも?、欲しいかも?と思った次第です。中面の写真も『W』誌のサイトで見られるのですが、大きなサイズでやっぱり見たーい!!
と、張りきって行ったものの、『W』誌は毎月末頃に入荷だそうで……。結局、ゲットできなかったのですが、ふだんは表紙にひかれて雑誌を買う、という習慣がなかっただけに、この行動は自分でもちょっと意外だわ?と思ったのでした。
この写真については、エミー・ロッサムなどのセレブからもとってもステキ、というコメントが寄せられていたり、母乳をサポートする団体などからは、これから出産する女性たちへの影響が期待されたりと、いろいろな反応がある模様。確かに、ステキな写真だわ?と私も心から思うのですが、と同時に、それはそれとして……この号の売れ行きはどうなのかしら? 
ブラピたちにはいくら払ったのかしら? 
でもって、ちゃんとモトはとれてんだろーか? 
など、金銭がらみの生々しい疑問の方が、つい気になってしまう自分には笑いましたね。
これまで私はただのライターだったので、雑誌の表紙というものにはあまりタッチする機会がなくて、出来上がったものを見て「ふーん」と思う程度だったのですが、『CELEB☆TIMES』で初めて表紙が出来上がる過程というのを間近で見ることができ、それがまた思っていた以上にいろいろややこしいことを知り、目下認識を改めているところなのです。やっぱり、表紙は雑誌のお顔でございますから……ね。まず、写真選びからして難関なのですよ。なによりコンビニや書店でパッと目をひき、手に取りたくなっていただかなくてはなりません!! さらに、お買いあげいただき、オウチで、会社で、移動中にも読んでいただき、ご家族、親類、お友だちにもお勧めしていただく……(以下略)
その点、今回の『W』誌のようにブラピ撮影のアンジー、しかも授乳中ってだけで、私のように欲しくなっちゃう人もいるわけですからねぇ。ブラピも『CELEB☆TIMES』のために撮り下ろしてくれないかしら……。できればタダで。。。。
なんて妄想はともかくとして、次号11/18発売号の表紙も全力で製作されつつあります。ぜひお楽しみにしてくださいね!!

ページ上部へ戻る