1990年代に世界的なブームを巻き起こし、日本でも多くの熱狂的ファンが生まれた伝説の海外ドラマ「ツイン・ピークス」。今なおファンを生み続けている同作の25年後を描く待望の新作がwowowプライムにて放送スタート(第1話無料放送)。先日、来日を果たしたデイル・クーパー役のカイル・マクラクランに、新作「ツイン・ピークス」について語ってもらいました。

セレブ☆タイムズ_01
■25年後の意味

 旧作「ツイン・ピークス」の最終話では、殺害された美少女ローラがカイル演じるクーパー捜査官に「25年後に会いましょう」と語るシーンがあります。正にその言葉通り、25年後を描いているのが新作「ツイン・ピークス」。

「25年というのは、おそらくその時には“未来において”という意味で、たまたま25年ということにしたんじゃないかと思うんだ。本当の時間としての25年という意味ではなくて、“ツイン・ピークス”という街の中での時間。“ツイン・ピークス”では、時空がわからないところがあるからね。だから、構想として25年が先にあったわけではなかったと僕自身は捉えているんだ」とカイル。

 全米では5月21日からショウタイム局で放送がスタートしましたが、25年後を描くという以外、物語を一切明かさない秘密主義を徹底。そうしたミステリアスなところも同作ならではの魅力です。

#2【B】TP2-20797
“TWIN PEAKS”: ©Twin Peaks Productions, Inc. All Rights Reserved.

■お気に入りのキャラクターは?

 秘密主義が貫かれたなか、大きな注目を集めたのがキャストです。旧作のキャラクターに加え、新しいキャラクターも多数登場。ローラ・ダーン、アマンダ・セイフライド、ナオミ・ワッツ、アシュレイ・ジャッド、そして日本人では裕木奈江さんが新キャストとして参加することが決定しています。

 誰がどんなキャラクターを演じるのか、とても期待が高まるところ。個性的なメンバーが揃っていますが、カイルがお気に入りのキャラクターは誰なのでしょうか?

「新しい人を好きになるんだ。巨人の役をやっている彼(カレル・ストルイケン)が大好きで、顔も非常に興味深いね。第1話でクーパーに色々と指示をしているんだけれど、実はその後、第8話というのが非常に話題になったエピソードなんだ。そのなかで初めて彼は『ツイン・ピークス』の世界でこういう役割なんだ、とそこでやっと理解できるんだよ。デヴィッド・リンチ監督の世界観のなかには、どんどんいろんな発見があるんだ。そこがまた面白いと思う」

セレブ☆タイムズa_02


■リンチ監督をイラつかせた!?

 本作の企画・製作総指揮、そして全18話の監督を務めるのは、奇才デヴィッド・リンチ監督。観る人すべてを迷宮へと誘い、そこでは奇才ならではの“リンチ・ワールド”が繰り広げられています。
 その世界に浸るのがリンチ監督作の醍醐味ですが、野暮だと思いつつ、「いったいこのシーンは…?」と感じてしまうことも。

 カイルは『デューン/砂の惑星』や『ブルーベルベット』など、「ツイン・ピークス」以外にもリンチ監督作に出演する常連。そんな彼が、監督に映像について質問することはあるのでしょうか?

「彼と最初に仕事を始めた頃というのは、たくさん質問をしていたね。主に自分のキャラクターやストーリーについて聞いていたんだけれど。すると、非常に曖昧な答えが返ってきて、聞くたびに(リンチ監督が)イラついている感じがあったんだ。そして、年をとるとともに、あまり質問しなくなって、今はまったく質問しないね。今は、自分でいろいろな解釈をつけることが楽しいんだ。間違った答えはないしね。しかも、その答えがどんどん変わっていくこともある。そういう過程が楽しいという人にとっては、とても楽しい作業だね。デヴィッドの映像がどういう意味なものなのか、というのは非常に複雑なものなので、いろんな解釈ができると思う」

素顔のカイルは、柔らかい物腰で優しい雰囲気をたたえたジェントルマン。新作「ツイン・ピークス」では、そんな彼のイメージと異なる驚きの役にも!? 
予想を裏切る展開の数々、見逃せません!!

#1【A】TP2-P1-06057i
“TWIN PEAKS”: ©Twin Peaks Productions, Inc. All Rights Reserved.

twinpeaks_key
“TWIN PEAKS”: ©Twin Peaks Productions, Inc. All Rights Reserved.

新作「ツイン・ピークス」
7月22日(土)スタート!(全18話)【第1話無料放送】
毎週土曜 夜9:00(二カ国版)/毎週金曜 夜11:00(字幕版)
番組HP:wowow.co.jp/tp2017


関連特集:新作「ツイン・ピークス」放送記念! デヴィッド・リンチ特集
7月17日(月・祝)〜22日(土)

<旧作全30話>「ツイン・ピークス」
WOWOWメンバーズオンデマンドにて絶賛配信中!