31日、TOHOシネマズ六本木ヒルズにて映画『アメイジング・スパイダーマン2』の記者会見が行われ、昨夜、日本に到着したアンドリュー・ガーフィールド、エマ・ストーン、ジェイミー・フォックスが、マーク・ウェブ監督、プロデューサーのアヴィ・アラド、マット・トルマックと共に登壇! 

日本語吹き替え版でエレクトロ役の声優をつとめた中村獅童さんも駆けつけました。

as04
▲糸まみれのアンドリュー・ガーフィールド。
今回の記者会見は、ファンイベントも兼ねたスタイルで行われ、1月に限定425枚販売された前売り券を購入したファンが客席から見守るなか開催。そんなファンの大歓声のなかを通って6人は登壇しました。

as11
▲エマ、ジェイミー、アンドリュー。

マーク・ウェブ監督は「今回は過去最大級の超大作で、スペクタクルあり、ロマンスあり。最大の敵エレクトロが登場するんだ」と本作の魅力をアピール。

多くのシーンをニューヨークで撮影したことについて、エマは「スパイダーマンといえばやっぱりニューヨーク。撮影中もバリケードのところに人がいっぱい集まってきて、ちょっと怖さも感じたけれどとってもエネルギーをもらったわ」とコメント。

as09
▲エマ&アンドリュー。

アンドリューは「ハーレムだったか、ブロンクスだったか忘れたけど、スパイダーマンのスーツを着て撮影していたとき、6〜7歳の子どもたちがバスケットをしていた。僕がこどもだったらスパイダーマンとバスケができたらうれしいだろうなと思ったから、撮影の合間にスーツを着たまま一緒にバスケをしたんだ。彼らはニューヨークのキッズだからクールにしていたけど、きっとエキサイティングに思ってくれてると思うよ!」と思い出深いエピソードを語っていました。

©2013 CTMG. All Rights Reserved.
アメスパ2_エレクトロ
▲エレクトロはかなり怖いっ。

また、終始歌いっぱなしで陽気だったジェイミーは、悪役エレクトロを演じた経緯について「映画『ジャンゴ 繋がれざる者』を通して、この作品のファミリーになることができた。エレクトロは最凶の悪役にしたかったのでユーモラスなセリフはマーク・ウェブと相談してカットしたりもした。アンドリューとエマは素晴らしい俳優なので一緒に仕事をできて楽しかったよ」と、エレクトロの声の実演を交えながら説明。



ピーターとグウェンの恋の行方について質問されると、エマとアンドリューの間でどっちが答えるかでひとしきりモメるひと幕も。その後、アンドリューが「スパイダーマンを演じていいことは、恋人のハデに愛を伝えられること。でもいいことばかりではなく、ヒーローには犠牲がつきもので私生活が犠牲になってしまうんだ。今回はクライマックスで大きな決断をするよ。彼はヒーローだから、普通の人よりも大きな決断を迫られることになる」と語り、ふたりのロマンスもドラマチックであることを示唆。

©2013 CTMG. All Rights Reserved.
アメスパ2_サブ1
▲ふたりの恋にも波乱が!?

さらにファンを代表してスパイダーマンスーツを身につけたちびっ子2名が登場してアンドリューに質問。「スパイダーマンは強いですか?」と聞かれると、「最高の質問だ」と大笑いしていたアンドリュー。「ピーター・パーカーは普通の男の子でカンペキじゃない。でも最高の自分になろうといつも努力しているし、だからスーツをきたとき力を発揮できるんだ」と答えていました。

as10
▲ポーズも決めるちびっ子にみんなビックリ。

さらに「どうやったらスパイダーマンになれますか?」と聞かれると「もうすでに君はスパイダーマンになってると思うよ。僕が君の年齢のときはこんなに大勢の人の前ではしゃべれなかったよ」と、大胆な質問を繰り出すちびっ子スパイダーマンには感心した様子。それを見たジェイミーが「ふたりともステージにおいでよ!」とちびっ子スパイダーマンを呼び込み、記念撮影もおこなわれました!!

ラストに中村獅童さんが登場し、ジェイミー・フォックスによるエレクトロのせりふをその場で日本語に吹き替えるという、豪華Wエレクトロ共演が実現! 

as12
▲Wエレクトロ!!

さらに獅童さんから歌舞伎のクモの糸がプレゼントされると、全員が好き勝手に投げ始め、アンドリューはクモの糸まみれに!!

as05
▲アンドリューを飾りつけるエマ。

彼はすっかり気に入ってしまったようで、劇場内の通路まで行って客席にクモの糸を投げたりと、かなり楽しんでいた様子!!

as07
▲勢揃い!

スパイダーマンの大ファンでもある中村さんは「今回、謎が明らかになる部分がありますし、3D映像がすごくてNYを一緒に飛び回っている気持になります。一生懸命やらせていただいたので楽しんでいただければと思います」と、語っていました。

©2013 CTMG. All Rights Reserved.
「アメイジング・スパイダーマン2」新メイン
『アメイジング・スパイダーマン2』
2014年4月25日(金)より、TOHOシネマズ日劇他全国ロードショー
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
公式サイト