引き続きセレブ談義で大盛り上がり!  カメラマンさんならではの苦労話はお勉強にもなり、セレブのとっておきの裏話にCELEBTIMESチーム大興奮★

 

出席者
エリンギ:セレブを撮り続ける社会派カメラマン。2011年は「NARITA PAPPS」なるパパラッチユニット結成を画策中!? 元ミュージシャンで海外に知人も多い

黄ニラ:セレブ取材になると現れる神出鬼没のカメラマン。「コレと思ったセレブの写真はだいたい売れる!」と豪語する、野生の勘と実はキュートなハートの持ち主

桜井CELEBTIMESのボン・ジョヴィ番長

太田CELEBTIMESのシャイちゃんマニア

成田空港での撮影ハウツー&裏話を大公開!

桜井(以下、桜) 成田空港の写真って、プロの方はどうやって撮っているのかとっても興味があるんですけど、どんなセレブを撮りに行くんですか?
エリンギ(以下、エ) 若い女性でファッショナブルな人。
黄ニラ(以下、黄) それは間違いないですね。
太田(以下、太) プライベートなときの写真は需要がありますよね。
自分も見たいですしね。
オフィシャルな場面あってですけど、普段着が見たい。一般に出ない写真を見るとお得感がある。エリンギさんの写真、この前、海外のゴシップ誌に出てましたよ。難しいと思うんですけど、せめてエアポートはお願いしたい。もうジャンルとして確立したじゃないですか。日本でのセレブエアポート写真というのが。
必ずあるみたいな。
太 私はスカイライナーで行ったんですけど、各停があることを知らなかった。節約して行ったと思ったのに。ちなみに、セレブによって「売れる」「売れない」ってカメラマンさんにはわかるんですか?
必ず前もって調べていきます。
でも、だいたいあたりますよ。これは売れそうだから成田まで行こうって思うのは、だいたい売れる。オレはそんなにセレブには詳しくないけど、だいたいわかります。ときどき成田にエリンギさんが行こうって誘ってくれるんだけど、売れないと思ったら行かない。
WENN.com / Zeta Image

zadankai_gaga ガガが来た時、エリンギさんはミーガン・フォックスに行こうって言ったけど、オレは絶対ガガだからって、言ったんですよ。よかったでしょ。
そうだね。パパラッチお兄さん、ありがとうございます!
いつも撮るときはちゃんとセレブに断るんですね。
外国のパパラッチは撮ったもの勝ちですが、僕はきちんと断ってから撮りますよ。
撮っていいですかって?
セレブが空港内のエスカレーターなどで移動しているに間に、話しかけてますよ。
交渉するわけですね。
それはセレブ本人に?
直接本人です。本人が了解することが大事だから。
そりゃそうですね。で、たいていみんなOKって言ってくれる?
うん。でも先月来日した、ジャミロクワイは「疲れてるからやめてくれ」ってマネージャーに言われたから、「わかった」って言いながら、「あと何枚だけ」って言いながら撮ったの。
断りながらも撮ってるわけだ!
あのときは彼がすごく変わった本を持っていたんだよ。だからあの写真はあちこちに掲載されたようです。
この前の入国できなかったパリスのときは?
スウィートでしたよね。「サンキュー」って。
テレビにエリンギさんの声が流れてましたよね。パリスが「日本に来られて嬉しいわ」って言ったんですよね。
うん。「日本のテレビに短くコメントください」って言ったかな。僕はTV局の仕事じゃないんだけどね。(笑) そのあとエスカレーターに乗って入国審査に向かう時「後ろ向いて?」って。そうしたら、振り返って手を振ってくれた。この人(黄ニラさん)が僕の声かけをマジで冷やかしはじめた。
他のカメラマンが「ああやって声かけるんですね」って。あの「サンキュウ〜」って。ソフトに。
ボン・ジョヴィのファンとしては、この前の来日でエリンギさんがジョンの成田写真を撮らなかったのがショック!
エリンギさん、ジョンの飛行機には間に合わなかったとか。
何してらしたんですか?
……新しく出来たトンカツ屋で昼食してました。あまり早く空港に着いてもしょうがないなと(笑)。
(爆笑)それでリッチーだけだったんですね。
そうそうそう。ジョンはNYから、ひと足早く着いたのでミスった。
ファンの間で、なんでリッチーだけなんだって。
批判を浴びてますよ(笑)
そんな声があるのですか? 批判は受けません、トンカツが大事でした。リッチーは成田パパラッチに上機嫌。で、空港ビル内のモノレール移動では当然同じ車両でした。
リッチーは挙動不審じゃなかった?
信じて下さいよ、僕はスターたちに基本的に断ってから撮るんですよ。で、「撮っていいか?」って聞いたら、リッチーが「ちょっと待ってくれる」って言って、ポケットからサングラスを出してあわててかけた(笑)。
モノレールのなか?
いや、ゲートから出てきたところで。
(爆笑)それはすばらしい。ジェントルなんですね。
社会活動ですから(笑)。何枚か撮らせてもらって、じゃあ、先回りして到着ロビーで待ってるからと。彼は余裕しゃくしゃくロビーにロックミュージシャンぽく、カッコつけて出てきたよ。
オレはリッチーを見て、彼がジョン・ボン・ジョヴィかぁ〜と思ってた。
えっ。だって、ずっと前に江戸川橋のラーメン屋さんから出てきたジョンを撮ってたじゃないですか!!
だけどわからなかったねぇ。
みなさん、その程度の認知度なんですね(ガックリ)。
一般ピープルは、バンド全体のイメージでボン・ジョヴィだと思っちゃってるから。
WENN.com / Zeta Image
zadankai_bomjovi でもリッチーとジョンって似てますよね。
似てません!!
似てないよ(笑)。リッチーを撮った後、立て続けに浜崎あゆみが別便でロビーに現れた。でも自分でカート押していて、セレブ感はなかった(笑)。
キャメロン・ディアスのスッピンは撮りました?
いや、キャメロンの成田到着は行ってない。別のカメラマンが行ったけど、撮れなかったって。
撮れなかったんですか。
以前キャメロンが日本を出発する際のスッピンを撮りましたよ。印象はラテン系がガツンと入ったおばちゃん。お姉さまじゃなくて。ここだけの話、普通の日本人女性の方がよっぽどキレイです。
それならわかります(笑) そのとき、キャメはなんのPRで?
アシュトンとの『ベガスの恋に勝つルール』の時かな? 帝国ホテルで記者会見やった。
そうそう。で、キャメロンは日本からの帰りは必ずハワイに友だちがいるらしく、ビーチでマリファナ吸ってるところをパパラッチされてる。このギャップは本物セレブでしょう?!(笑)
確かにそうですね。

プロだって撮影時に失敗することも!

撮影での失敗って、あるんですか?
大失敗じゃないんだけど、韓国でのスイス時計の仕事でシンディ・クロフォードを撮った時のこと。パトカーが前後を固めてVIPを誘導走行、サイレンを鳴らしながら周りの車をとめて移動し孤児院訪問に。乳児が生活する部屋に入る時、靴を脱ぐところは絶対に撮るなって言われたの。多分、性的な意味があるんだと思うけど。西欧圏ではベッドに入るときくらいしか靴を脱がないんじゃないかな、習慣として。入口がごちゃごちゃしてたから、シンディの靴を蹴飛ばしちゃったのが失敗。
けっ飛ばしてどうしたんですか?
周りに気付かれないよう、何事も無かったように落ち着きはらって、即、戻した(笑)。
オレなんか、まったく違う人を撮ってたこと、ありますよ。
桜&太 (爆笑)
誰だったかな……男だったと思う。
この前のジョンとリッチーを間違えるくらいですからね。
まったく違う人をずーっと撮ってたこと、ありますよ。最近ですよ。
何のイベントの時ですか?
会見じゃないと思うけど。お台場のプレミアだったかな。間違えて付き人撮っててね。
パイピングのジャケット着てた白人の男の子の? だって、宣伝会社の人が「●●が来ます」って言ったじゃないですか!
中年カメラマンは自分の生命に関係ないことは聞き流すんだよね。(おもむろに黄ニラさんのシャツをめくって)カメラは重くて慢性腰痛になりやすいから、細いベルトじゃなくて太いベルトで腰骨を固定しないと。
太めのベルトじゃないとダメなんですか?
カメラマンって、肉体労働です。
記者会見のフォトセッションって3分くらいじゃないですか。で、終わると指がつっちゃって。
え、ホントに?
重たいから? ね、そうでしょ。

ジョンに対する執念はカルチャーショック!?

ボン・ジョヴィの次の来日は、絶対成田に行きますよ!
そのジョンに対する執念はスゴイね。カルチャーショック。『ブルース・ブラザーズ』に出てくるジョン・ベルーシを追っかける女がいるけど、それみたい。
顔が似てるってワケじゃなくて、執念が似てるってこと?
だったら、ジョンに覚えてもらうために、その指輪に、点滅するようなLEDでも仕込んで目立つようにすればどうですか?
よく言われるんですよ。毎回和服着ていけとかって。そんな浴衣でもツライのに無理! 海外のライブには、浴衣着てる日本ファンもいたりするんですけどね。
ポイントはジョンが和服を好きか、ってことだよね。
ジョンの奥さんの顔を見ると、あまり女性のルックスは気にしないんじゃないかな?
昔はキレイだったんですよ。「彼女は僕の子どもを4人も産んでくれて、感謝してる」って。私もね、気持ち的にはスタンバイOKなんですけど。
エ&黄 ……。はぁ?聞こえなかった!ええっ!?(唖然とした空気が座談会を支配、カメラマンたちはフリーズ状態に。)
気持ち悪いですよね。私がジョンだったら、こんな女がいたらひくと思いますよ。
だってジョン・ベルーシは逃げまくってましたよ。「ひえー」って。
そうか、ドン引きか。でも妄想が楽しいんですよ。
会えない時間が愛育てるのさ、ってね。
それって「会う」って言わないよ。「会う」っていうのは2人で合意した時に使うでしょ。片思いには使わないですよ。
前、ニュージャージーに行ったとき、ライブの前に「『明日はジョンに会うから』ってパックし始めてたよね。『会う』って!」
でも、ファンの人たちは、共通してそういう言い方するよね、「会う」って。
見に行くんじゃなくて、「会いに行く」なんですよ。いや、「会う」だ。
イってるね。でもここまでイケてれば、いいよね。
ジョンが桜さんの気持を知ったら、どうかなぁ……。肩とか抱いてもらえたら、最高なんでしょ?
もう最高! でも、ダメかもしれない。息ができないかも。
ところで、ライブに行くときは、気合い入れて勝負化粧するんですか?
え、今日もしてるんですけど。
全然してないじゃん。一体どこをしてるの?
今日、メイクしてるほうですよね。
それ、マズイですね。私、自分でメイクしてもメイクしてる顔にならないんですよ。だから、ジョンに会うときは、プロにメイクしてもらってから行ってます♪
美容院に? それで、テンションをアゲアゲ状態にするんですか?
ガンガンしたほうがいいですよ。
男の人ってナチュラルメイクが好きなんじゃないですか?
ナチュラルメイクは絶対違うと思うよ。僕の趣味は違う(笑) 。
じゃあ、今日の私はNGってことですね!?
だって、パーツはいいんだからきちんとプレゼンした方がいいよ。
カメラマンの人は美的感覚に厳しいからね。
資生堂とかボビーブラウンでもいいから、2,3回通って、メイクのコツをつかむぐらいは簡単でしょう。外タレに好かれるためにはカワイイじゃなくて、キレイじゃないとダメでしょ。
そうなんですか?? じゃあ、アギレラくらいにメイクしなきゃダメなんですね。セレブでメイクが濃いのって誰なんですか?
アギレラは地肌が見えないほど厚い。
飛行機が到着してから、出てくるまでに時間がかかったってことは、中でパタパタやってたってことですよね。クリスティーナは赤いリップがセクシーなんですよね。
あたし、精進します!

文字数がオーバー。続きはセレブ忘年座談会Part 2-2へ!! 

(写真はすべてイメージです)